解決済み

幼稚園の願書提出および面接につきまして

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1063243
  • 閲覧数508
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

私立幼稚園に入園予定なのですが私立と言っても
お受験のような厳しいところではなくどちらかといいますと自由な方なのですが来週に願書提出と面接を予定
しています。二つとも違う日で二回行かなければいけない
のですが特に面接についての母親の服装についてお聞き
したいと思っています。
服装ですとたくさんの質問があると思いますが私の場合は
ちょっとみなさんと違うと思います。

実は私は円形脱毛症になってしまいまして帽子がないと
外で出れない状態です。
なので面接の時に帽子をかぶりたいのですが
カジュアルな帽子ではなくちょっとフォーマルな帽子でも
大丈夫でしょうか?
服装はちょっと小奇麗な服装でいいそうです。
帽子までは聞けなかったので悩んでいます。
スーツはいないようです。
浮いてしまうのをとても気にしていますので
どなたか幼稚園の面接などで帽子をかぶっていた方を
見たことがある、自分もかぶったなどのご意見を
お待ちしています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (9/14)

我が家も今週明日明後日で願書提出と面接がありますので、間際になって色々と不安になってしまいますよね。。。

さて、帽子で面接・・・とのことですがkeigo32さんと同じく、やはり可能であればウィッグでカバーされるのがよろしいかと思うのですが如何でしょう?
帽子を被られたまま面接でご挨拶されるのは、初対面の方に対して少し失礼にあたるようにも思いますので。

もちろん、園に電話で問い合わせるのも方法の1つではないかと思います。ただ、その場合は匿名で電話をされても、帽子を被って面接を受ける方はまずいないと思われますので、結果的に個人を特定することと同じことですよね。
それであれば名前をきちんと言って、事情を説明されるほうがよいのでは?と思います。

ウィッグをつけるのが可能であれば、百貨店のヘアアクセサリー売り場でも見かけますし、店員の方に事情を説明すればいいようにアドバイスいただけると思いますよ。
ちなみに我が家の娘は七五三用に昨日ウィッグを探しにいったのですが、自分で自由にアレンジできる長いタイプの物でも3,000円しませんでしたヨ。
お礼コメント
sara-333

お礼率 100% (51/51)

ウィッグは一応この前、購入しました。家族からは
「わからないよ」と言われていたのですが自分が抵抗が
あったので。。
でもやっぱりウィッグをしていってみようと思います。
今はおしゃれなのがたくさんありますね。
ありがとうございました。
お電話での問い合わせの案もよかったです。
確かに質問すると誰だかわかってしまいますものね。
投稿日時 - 2004-10-31 22:58:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (9/29)

元幼稚園教員です。
お受験大変ですね。
服装、というか、帽子についてですが、やはり、面接時に帽子をかぶっていられると、面接をする側としては「なんだか失礼だな」って思うかもしれません。でも、面接時にでも一言事情をお話すればたぶん平気だと思いますよ。
私が勤めていた園は別にお受験園ではありませんでしたが一応附属ということもあり人気があり、早い者勝ちでした。面接にいらっしゃる方はスーツや少しきれいめな感じ、本当に普段着の方などさまざまでした。服装で落とすことはありませんが、一応保護者、子供の服装はどうか?と記入していましたよ。
もし心配なら皆さんがおっしゃっているように園に直接聞かれるのもいいと思います。
希望の園に入学できるといいですね。
お礼コメント
sara-333

お礼率 100% (51/51)

先生のご意見からやっぱり帽子よりウィッグの方が
いいと思いました。
帽子をかぶって一言事情をお話することも頭にあった
のですがやっぱり大勢面接をしている中でご迷惑な面
もあると思います。
完全に入れる幼稚園ですがやっぱりちゃんと考えた方が
いいですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-31 23:03:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (41/210)

女性としては人前にでるときに脱毛部分は気になりますよね;;

質問内容とは違うのですが、帽子の代りにヘアウィッグをつけるのは
難しいでしょうか?
髪型によってつけにくい場合もありますが、
最近は様々な種類が市販されていますので
帽子と同じように隠せるかな?と思います。

それから、身近に帽子について相談する人がいないようでしたら
幼稚園に匿名で電話して聞いてみるのも手だと思います^^
名乗らなくても「このたび入園希望で面接を受けるのですが…」
と一言添えれば答えてもらえると思いますし^^

一般的な意見しかいえずごめんなさい;
お礼コメント
sara-333

お礼率 100% (51/51)

脱毛は本当に気になります。見られているという感じが
あってなかなか外で出れませんでした。
ウィッグの方はすでに購入済みでしたが抵抗があったの
ですがやっぱりそっちで行ってみようと思います。
本当いろいろな種類がありますね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-31 23:00:38