• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の願書提出に前日から並ぶことについて

はじめての子供が来春幼稚園に行きます。秋に願書受付があるのですが、わたしが住んでいるあたりでは、どこの幼稚園も先着順での入園受付をしていることを知りました。近所の人にはなしをきいたら、毎年前日、または前々日から、お父さんやお爺ちゃんやらが願書提出のために夜中から並ぶそうなのです。こどもを持つまではまったく予想もしていなかった事態で驚いています。幼稚園はだれでも希望のところに入れるものかと思っていました。そこで、並ぶことについてなのですが、寝袋とか持っていくのか、イスとか持っていくのか、場所取りだけしてまた何時間後かに見行けばいいのかとか、並ぶにあたりどのような準備や心構えをして行けばいいか、経験のある方がいらしたら、ぜひアドバイスください。11月1日に願書提出で、先着順に受付なので、前日の何時から並べばいいのか、悩んでいます。また、トイレとかはどうするのかなどが知りたいです。幼稚園に何度か問い合わせたのですが、並ぶことについては、園ではお答えできかねます、という回答でした。ちなみにすでに兄弟が通っているいる人は優先権を持っています。我が家ははじめての幼稚園入園なので、優先権は持っていません。並び屋さんとかも使って、早くから並ぶ人もいるようで、まったく検討がつきません。そして11月1日に願書受付後、こどもと保護者で面接があります。どこの幼稚園も同じ願書受付日なので、入れないとどうしていいかわかりません。時代の流れについていけなくなりそうです。どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数114470
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年の11月に申し込み前日の21時から並んだ者です。 ほとんどの方が 折りたたみのイス(キャンプ用) 1番~3番目ぐらいの方は寝袋持参 携帯ラジオ・TV・DVDプレーヤーなど(イヤホンで視聴) 本(場所により明かりが必要) 飲料食品(アルコールは余りいません) ホカロン 防寒着・毛布など持参しておりました。 23時頃までは皆さん起きていて 家族や周りの方、お友達とお喋りしてますが、 23時過ぎると静まり返ります。 何時から並ぶかは各幼稚園により違うため、 幼稚園の近所のママ友や幼稚園に連絡して並び始めてる人が居ないか 聞いてから並び始めました。 トイレぐらいは前後の人に声掛けて行けば大丈夫です。 (イスや荷物も置いてありますし) 場所取りだけだと下記の様に幼稚園内への移動や 近隣からのクレームにより整列場所の移動などもあるそうなので、 離れない方が良いと思います。 自分が並んだ幼稚園は午前0時頃に 近隣の迷惑も考えたのか、園内の集会場に移動させて貰い 受付までの時間は睡眠してる方と読書などされてる方が8対2ぐらいでした。 男性・女性は半々でした。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ホントにそうなのか聞くのは園の経営側の関係者であって、保護者ではありません。 本当に先着順で、抽選はしないのかってことです。都市伝説は、当人(今回は園の経営者)でない人間から発信、伝聞されるから形成されます。 少なくとも、園は並ぶなといってるからには、その上で先着しかダメというなら矛盾してます。そのような思慮も、想像力もない人間が経営する園に、子供を預ける親の神経がわかりませんね。(実際、複数の園と業務上かかわっていますが、ほんとに、あなたに教育を語る資格がないって方、指導力があると思えない方は、本当に多いです。) また、そこまでして幼稚園でなくても、保育園でもいいし、義務でないから行かなくてもいい。そもそもすべてが矛盾してることに気づかなきゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

我が家にも来年年少の娘がおります。 うちもこれから です。 うちの近所も どこも一昼夜並ぶのが通例みたいです。 いれようと思っていた幼稚園でのことですが 昨年の話ですが10月31日の15時ぐらいから並ぶ人がいて 15時というのは園がおわる時間でその前に並ぶと失格? だそうで15時からみたいです。夕方17位には定員50名のうちの 47人うまったみたいです。 夜中12時に整理券を配り翌朝もう一度受け付けしにくる。 以上みたいです。 上記の園のように11月1日願書受付日に並ぶところと 10月15日願書配布日に受け入れ人数分しか配布しないところは 15日の前日から並ぶみたいです。 またそのほかには 4月からプレスクールというのがあり そのプレで全部人数が埋まったところも多数あります。 私も転勤族なので 探しだしたのはほんの1週間まえです。 いろいろと大変みたいで驚愕しています。 なかにはすべて受け入れて下さる園もあります。 今からでも遅くはないので電話をして願書だけでもいただいてた ほうがよいですよ! なかにはプレで全部うまったところが 運よく入れる場合もあります。 (即入園金10万を納入すればOKといわれた園もありました、まわりでは プレでうまっていると思われているので たなぼた枠でした) うちは願書配布を人数分しか配布しない園にしましたので11月1日は 受付して貰えます。 がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。読ませていただいておそろしくなりました。少子化とは思えません。本当に丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

先着順って、ただの都市伝説かもよ。いまどき、確かに人気の園は、定員オーバーになるようですが、少子化の折、定員割れのところも多くなってます。 で、安価な公立とかでなければ、私立ならまずそこまでひどくないのでは。むしろ、教育方針でどうのという幼稚園よりは、希望の時間に対応してくれる保育園のほうが競争率高いし。 で、有名私立のようなところで、早く並ぶ親の熱意を見るなんてまことしやかに言う人がいますが、そんなあさましいものを見て満足するような低俗な園なら、こっちから願い下げです。ただの優生意識。 どちらにしろ、今の時期、各園は、根掘り葉掘り聞いてくる問い合わせで大忙しです。あなたもそのように、園に本当にそうなのか確認してみてください。また、定員の状況とか、毎年の状況聞くのもいい。キャンセル待ちで入園するも多いし、実際に転勤などでキャンセルもあります。 まあ、コネは有効です。誰かいませんかね? ほんとは、行きたい園の体験保育とか、運動会の旗取りとかに積極的に出てアピールしたほうがよかったのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に通っている人にも聞いたのですが、やはり毎年長蛇の列をつくって夜中や、園によっては3日前から並ぶようです。本当に驚きました。少子化とは思えない状況に、戸惑っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#77585
noname#77585

どこの園も並ぶということでしたら、夫婦二人で別々の園に順番取りに並んだほうが良いでしょう。 お子さんを見てもらえる人がいれば。 ウチの近所はトイレでの退席も許されず(?交代要員必須)、身内などの連携でず~~と自分の順番を守るのが基本だったようです。 *私は事情で朝方しか並べず夜通しはなかったもので。それでも入れました。 順番的に回ってこないとあきらめてはいけないです。 せっかく並んでも、他の園で願書申請する方も中にはおられます。 というのも、もう1つの園にパパが入園権をゲットして、そちらで手続きする・・と直前でソチラに行かれました人もいますから。 また、路上で並んでいる間は3年保育・2年保育混合で並ぶので、誰がドチラに何人並んでいるのか見当もつきません。 *夜中に悪天候のためか、近所の苦情を恐れてか、学年ごとに教室へ入って並ぶことを許されたので、その時にわかる感じのようです。 ここらへんだと何日も前からというのは園の方で苦情の種になるからと蹴散らされ、前日に先生の退社時間以降早々からズラっと並んでるのが主流でした。 きっと地域で事情が違うでしょうから、地元情報でなるべく近年のものを入手なさることです。 もし知人友人が少ないとしても、公園にいるママさんなど、上にお子さんのいる経験者から話を聞くこともできます。 持ち物は・・先述の皆様のお品で十分と存じます。 近所をあきらめ、バス通園で市内の遠い園に通っているお子さんもいましたよ。もちろん見学や体験をして気に入ったからというのが第1条件だったようですが。 まだ日にちがありますから数箇所願書を頂きにお子さんと見学がてら(他園も)いらしてみては・・と書き添えます。 アチコチ行って、絞った結果の希望園であれば要らぬお節介です。おゆるしを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく参考になりました。近所の人にいろいろ聞いているのですが例年並ぶのは通例のようで、戸惑っています。園の説明会では並ばないでください、と言っているのに、やはり定員があるので並ぶしかないようです。くわしい回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

まず、本当に並んでまで願書受付をしているかどうか、ご近所のかた、すでに在園している保護者に細かく聞くことです。 このサイトで聞いても満足いく答えはないと思ったほうがいいです。 地元情報は、地元が確実ですから。 私の近所の幼稚園で1箇所だけ並ばないといけないほど人気園があり、熱心な保護者は前日の夜から並んでいるのが当たり前ありましたが、実際は早朝6時ごろにいっても十分に間に合っていたというのが実際のところだったとか・・。 私は並ばず入れる幼稚園だったので並んでいませんが、チケット入手のために何度か徹夜で並んだことがあるので下記の用意は参考にしてください。 折りたたみいす(背もたれのあるタイプが理想) カイロ 携帯タイプのTVや音楽を視聴できるもの(退屈を防ぐ) 本(まだ読んでない本が理想、退屈を防ぐ) 魔法瓶などにあったかい飲み物(コーヒー、紅茶) つまめる程度の食べ物(おなか空きます) 夜が10度以下だと毛布が入ります ゲームが好きなら携帯ゲーム機があればいいと思います。 トイレは前後の人に頼めばいけますが、トイレする場所があるかな? 幼稚園の判断で幼稚園のトイレを貸し出してくれるところも多いです。 車は止める場所があれば可能ですが、ない場合は邪魔です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)

それは、その幼稚園によって違うのですから、地元での情報収集が一番です。育児サークルや子育て広場・公園など近隣のママが集まる場所へ行き、積極的に話しかけて知り合いを作り、聞き出すのがいいと思います。二人目の育児中だったりすると、公園で1歳くらいの子を遊ばせていても、去年幼稚園に並んだ人だったりします。 ちなみに我が家から一番近い幼稚園では、昨年夜の10時から並んだ人がいて、「自分は何番だったか、何時くらいに来た人までOKだったか」などを話してくれました。夜中にやってきてすでにアウトと分かった人は、帰る人もいれば、そのまま並んでキャンセル待ちをする人もいたり、いろいろのようです。 この幼稚園は以前先着順をやめて、抽選にしたことがあるのですが、保護者から先着順のほうがよい、という意見が出て、元に戻したそうです。 友人は今年、じいじばあばに来てもらい、家でこどもたちを見ていてもらって、夫婦交替で並ぶそうです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちも来年の春に幼稚園入園を予定しています。 初めての子供の幼稚園入園で人気ある幼稚園に通わせようと思う お母さん、お父さん達はみんなbenioさんと同じような不安、悩みがでてきますよね。 うちの近所の幼稚園では願書は無制限に配布、なのに来年入園児からは定員数を 減らすということを入園説明会で聞かされたと言ってました。 その幼稚園では一応並ばないようにと言うんですが、去年、一昨年のお話を聞くと、 すでに夜中3時には定員数を超え、朝6時には定員数の倍近くの人が 来ていたそうです。 そこは園庭を開放して待ってもらうことになったようです。 確かに度の幼稚園も同じ願書受付日ですが、他の幼稚園の 願書も一応もらってきておいた方がいいのではないでしょうか? 第一希望、第二希望って感じで、行って無理な感じだったら第二希望の方に願書を 提出って感じで。入園までに転勤とかあって何人か空きが出る可能性が あるようですが、 それは可能性で完璧に入れるというわけでもないですし。 もし可能であれば、ご主人とお話をして、夜中にちょこちょこ見に行ってみるのも いいかもですね。それで並んでいるようなら並ぶとか。 場所取りをしてもその場にいなければ他の方がその場所を・・・と言う可能性がないとは いえませんし・・・ただ、並ぶというのはご近所の方にもご迷惑になることもありますので、 その辺はやっぱり考えてしまいますよね。。。 持ち物は、寒くないように防寒具、ゲームや音楽を聴くものをみなさんは 持って行かれたようですよ(飲み物はお手洗いのこともあるので控えた方が) お互いに願書提出、がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の近所の幼稚園もそんなところがありましたね もちろん年々エスカレートしてひどいときは4日前から並ぶなんて人も 出てきましたよ。 並び屋さんや学生なんかを使ってる人もいましたし 親、祖父母総出で交代でなんてひともいました。 一応園は安全のために禁止しているみたいですが やはり先着なので必然的に並ばざるを得ない状況となっています。 ひどいときは台風が来ているのに並んでいましたね 近所からの苦情があったのか知りませんが去年からは着た順に整理券を 配布しているみたいで並ぶのはなくなってましたね もちろん寝袋や携帯ゲーム機を持って並んでるみたいですよ 並ぶことがいいかどうかは別として先着でとなるのであれば 仕方ないことだとは思いますね。 長丁場ですしトイレなんかもあるので出来れば交代要員を確保して おいたほうがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 20年度願書受付

    20年度の幼稚園に入園する為、11月1日に願書を提出するものです。 ですが11月1日に候補幼稚園の願書受付先着順と抽選となっています。 今年は特に入園希望者が多いと周囲に言われています、そう聞くと入れない可能性があり不安に感じています。 そこで、質問なのですが願書を2つの幼稚園に提出しても言いと思いますが、 その様にされた方、いますか? 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の願書提出並ばなくていいところは?

    来年の4月から3年保育を考えています。 早いところでは新学期が始まってすぐの今年の5月くらいから説明会を行うところもあるというので、動き始めようとしています。 現在は都内世田谷区に在住ですが、近隣の幼稚園は前日から願書提出、ないし願書をもらうのに並ぶといいます。 出来れば近所の幼稚園の方がお友達もいるし、と思っていたのですが、主人に相談したところ、そんな先着順で子供の将来を決めるようなところだったら、いかなくていい。と、言う始末。 言いたいこともわかります。 でも現実は違います。 そうしたときに都内に限らず、子供がのびのび出来るのが前提ですが、少なくても先着順で決めてしまうようなことがない幼稚園をご存知の方、情報を教えてください。

  • 幼稚園願書ですが

    4月、年小になる息子がいます。 幼稚園、近くに2つしかなく 通わせたいな~と思う園は決まっています。 見学をしたいと思っていますが、何度TELしても出なくて…HPもありません。 夏休み中は、園自体(保母さん)もお休みなのでしょうか?? 願書の配布の日などわからないので聞きたいと思っても聞けません。 早いところは9月1日~とかで、今日PC見ててちょっと焦りました>< ちょうど近くに住んでいる子が通っている園なのですが、その子のママに少し聞いたのは、願書は先着順らしくて、並んだけどいっぱいで補欠になったとかで、結局年中から入れたそうです。 『願書配布』と『願書受付』がありますが、先着順の場合って 普通どちらが先着順なんでしょうか? もし『配布』だとしたらと思うと…><>< 園によっていろいろだとは思いますが、参考までに教えてください!

  • 弥富幼稚園

    名古屋市瑞穂区にある弥富幼稚園についてお聞きします。 弥富幼稚園は先着順で入園できるので、願書を提出する際に受付時間よりも早めに並ぶと耳にしました。 弥富幼稚園に通っている方、通っていた方などいらしたら、詳しくお話聞かせてください!! 宜しくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

  • 幼稚園の入園の仕方

    ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。 私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか? それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか? 願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

  • 幼稚園、3歳児入園って願書受付は先着順が普通?

    今年3歳になる子供がいて、幼稚園入園を考えて悩んでいます。 いいな~と思っている幼稚園には近所の子は誰も通っていないよう で情報がいまいち入ってきません。 ・そういう、近所の子が誰も通わない幼稚園は避けたほうが良いので しょうか?(みんなが選らばない理由がある、などで) 私としては、近所の子が誰もいないなら!と情報が入らないけど、少し ほっとした面もあります。 ・他の幼稚園の入園要項の「願書受付」の項目には(先着順)という 文字を見かけました。(希望の幼稚園では先着順とはありませんが、 園に問い合わせ下さい、とありました) 1週間~3日前あたりから徹夜で並ぶのが当たり前なのでしょうか? ・並ぶのが当然の場合、大抵は誰が並んでいるのでしょうか? うちは主人が2日も3日も仕事を休んで・・・なんて無理なのでやると すれば主婦である私しかいません、、、となると子供はどうすれば(汗) ・「うちは2年保育」という人を聞いたことがないのですが、3年保育 って今、転勤でもない限り当たり前なのでしょうか? 私は最近やっと、3年保育?!と知りました。

  • 幸区 こまどり幼稚園について教えてください。

    来年度年少で入園を希望してます。 先日見学をして子供達の元気な姿や先生達の明るさ教育方針等を見て来年度年少で入園させたいと思いました。 お伺いしたいのは 願書提出はやはり先着順でしょうか。 定員オーバーで願書も受付けて貰えないとかあるのでしょうか。 そんなに並ばなくても大丈夫、と幼稚園側から言われましたが、実際に昨年はかなり並んだとも聞いたりして不安です。 初めての幼稚園選びでくだらない質問をしてしまっているかとは思いますが何卒宜しくお願いします。

  • 滋賀県の草津幼稚園

    3歳の女の子の母親です。来年から滋賀県の 草津幼稚園に入園希望をしております。 本日、園の見学をして願書をもらってきました。 プリントの説明に「入園手続きの受付は午前9時~で 先着順」と明記されていたのですが、これは いったい何時から並べばよいものでしょうか!? 経験済みのお母様、「うちは○時から並んで○番くらいだった」など教えてください!

  • 並ばない幼稚園はだめ?

    いままでもこれからもずっと保育所と考えていたところ、家庭の事情で10月半ばになってから急遽都内の幼稚園を捜さなければならない状況になり、都内の幼稚園情報を全く持っていませんでしたし、説明会などにも全く間に合わない時期でしたので書店の幼稚園受験要綱などで有名どころ(有名ならば間違いないだろうという安易な考えで)を選んで受験し、何とか入園も決まって一安心と思っていたのですが…。 友人の先輩ママに「入園願書提出に並ばなくていいような幼稚園は危ない、良くない」と言われて再び焦っております。 いい幼稚園なら近所の人が大勢集中してくるはず、それがないのには何らかの良くない理由があるはずとのこと。 確かに、願書の受け取りのときも願書の提出のときも、全く並びませんでした(受付開始から2週間もたってから願書をもらって出したので、受付開始直後がどうだったのかわからないのですが)。 調べてみると幼稚園の受験申し込みに並ぶというのは良くあることなんですね…。 先着順で合否が決まる所ではないのですが、そのような幼稚園でも普通は並ぶものですか? 並ばないでも合格できるような幼稚園は良くないところなのですか? たいせつな子供を預けるところですから、不安要素は払拭しておきたいのですが、一番大事な「近所の声」が聞けない状況なので…。 直接の園名は伏せますが、書店の幼稚園受験要綱に載っている程度で、園名は一般では殆んど知られていません、検索しても幼児教室の紹介ばかりが出てきます、卒園後に続く関連の小学校はありません、卒園後はばらばらに小学校受験・進学されるようです。初年度納付は約80万です。 このような幼稚園なのですが一般論を教えていただけましたら幸いです。 まずいようなら辞退して来年2保で幼稚園探しをと考えています。

  • 横浜矢向の泉幼稚園

    今年、2年保育で泉幼稚園に願書を提出しようと思っています。 願書提出の時は先着順だが、早朝並ぶの禁止と園の方でいわれました。 9時ちょっと前に行って、本当に大丈夫なのか不安になっています。 事情があり、泉幼稚園しか受けません。 何時ぐらいに並ぶのが良いのか教えて下さい。 あと、泉幼稚園のことについて、良いこと、悪い事全部教えて下さい。