• ベストアンサー

やはり願書は早く出したほうが良い?

もうすぐ幼稚園の願書提出があります。(ちなみに本入園ではなく、未就園クラスです。) やはりなるべく早く出したほうが良いのでしょうか? そのほうが印象が良いとか・・・? と、いうのは願書提出期間が1ヶ月もあるんです。 初日、しかも受付番号1番をとるぐらい早くだしたほうが有利とかありますか?また理由も教えていただけるとうれしいです。 願書提出期間が1ヶ月もあるためか、他の幼稚園の未就園クラスを受けられず併願できないんです。(他の幼稚園は今月中にも願書提出、面接&合否決定をしてしまうため。)願書だしてから合否まで1ヶ月以上待たされてしまうんです。 願書受け付け期間が1ヶ月あるからたくさん志願者が集まりそうなのでなるべく有利にしたいんです。(たぶん、受付期間の最後のほうには他の幼稚園を受けて落ちた人も提出するだろうし) 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

早くだした方が印象がいいか。それが全てではないですが、 場合によってはボーダーラインとかでは、1番の人はどうしても ここに入りたいんだろうなって思われるかもしれません。 ちなみに私立最高レベルのある大学での合否通知のレタックスを見ると 面白い法則が見つかります。 受験番号が早いほど合格している人が多いことです。 1~100番まででは15%とかになっているのに、最後から100番前 までは4%とかです。 いずれにしてもやる気のあるなしがそこに出てくるのかもしれません。 有利不利に働かないにしても、何らかもやる気に影響をもたらす可能性は十分あります。 そういう人の少ないところにしようっていう気持ちでいたら、そこも危ないと思います。 もっと積極的になったほうがいいと思いますよ。

kiz001
質問者

お礼

高校や大学受験のように明確な合格基準(テストの点数だとか)があれば願書は期間中までにだせばいいやとか思うのですが、幼稚園ははっきり言ってみんな同じような子(2歳児だとあまり差がない、ある程度の発達の違いはあるけど正常範囲ならば)ばかりなので少しでも他の人よりも有利な状況がいいかなぁ?と思ってました。 未就園クラスの願書提出で幼稚園側も本当にこの人は本入園でうちに入ってくれるのか見極めるのに初日から願書を出してくれる人(本入園でも第一希望にしてくれてる、併願等でよその幼稚園に行く心配が比較的ない人)を優先的に合格させてくれるかも。なんて思ってました。 幼稚園の合否はどうやって決めるのかわからないため(おそらく子どもよりも親で判断されるのでしょうけど。なにせ2歳なので子どもでは判断がつかない)ちょっと不安です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

希望者が殺到する地域?幼稚園?なのでしょうか。 やる気をみせるぞ!と意気込むお気持ちは、経験者としてとてもよく理解できます。 その希望の幼稚園のことに詳しい方は、周囲にいらっしゃいますか。 そういう人を探して根掘り葉掘り聞きまくるのが一番かと思いますよ。 うちも幼稚園激戦区に住み、人気があるとされる幼稚園に入れました。 ちなみに現在は小学生で、その騒動は過去のものとなりました。 その幼稚園での出来事なのです。 全ての園であてはまるとは到底思えないので、参考程度に聞き流してください。 あくまでも、そういうケースもあるのねぇということで。 うちの幼稚園はとても人気があり、願書(部数限定)を貰うためにすら徹夜が必要です。 ○日の○時から配布しますという事前案内に従い、ピッタリの日時に行くと、既に長蛇の列。 仕方なく並ぶのですが、配布開始時間の数分後には売り切れ(ちなみに有料)。 それが第一関門で、次はそれを提出する日があり考査があり、全員は入れません・・・。 願書配布期間も提出期間も、表向きは長いですよ。 でも皆さん初日の早い時間を目指します。 ですから前日からの徹夜は当たり前、無理な場合は便利屋さんを雇ってでも並びます。 速い番号をとるためというより、願書を受け取るため、提出するためだけですが・・・。 幼稚園側としては、前日の昼間から長蛇の列状態は色々と困るらしく、早く来ないでくださいと常に言っていました。 そうは言っても、誰も言うことをききませんでしたが・・・。 例年こんな感じでしたが、昨年秋は大異変が起きました。 決められた時間よりも早くから並んだ場合は、入園できない場合があります、という少し強い調子の発言が園側からあったそうですが、実際その通りになりました。 徹夜・早朝からの行列組は軒並み落とされました。 以下は根拠のない噂話になりますが、 最近は何かと物騒ですから、幼稚園にも防犯ビデオが付いています。 その園にも、実際正門付近ほか何箇所かに設置されていて、必要ならば録画もできます。 ルール違反をして正門前に行列する輩を録画し、それを元に落としている?? まぁ単なる噂に過ぎませんが。 でもそういう噂がでるような、落とされ方だったわけです。 珍しい例だと思いますが、万が一そうなってからでは 悔やんでも悔やみきれない位の思い入れがあるのではないですか? 何が何でも1番!ではなく、節度ある常識的な保護者の範囲で熱意を示してください。

kiz001
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ないです。 そんな幼稚園もあるのですね! ただ、うちの幼稚園は「並んじゃだめ!」とか言われませんでした。 だからどうなんでしょうか・・・? 他の幼稚園では「並ぶの禁止」と言われたらしく、みなさんちゃんと朝に来たそうです。 でも選考基準が先着順だったらしいので、並ぶのがだめなら先着順にしなければいいのでは?と思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先着順で合格とするなら別ですが、合格不合格を試験で決めるならば、願書は、締め切りまでに提出すればOKです。

kiz001
質問者

お礼

幼稚園なので試験というよりは書類選考と簡単な面接のみなので明確な合格基準(テストの点数が何点以上だとか)がないため、早くだしてやる気を見せたほうが良いのか迷ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園願書(併願)について

    今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で 「併願のために願書をキープするのはやめて」と 言われました。その園ではまず、未就園児に通って いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠 にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から 年長まで定員を大きく超えているようなところです。 実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに 父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち 状態です。 このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、 併願を考えていたのですが、「併願しないで」と 言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に 行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに は通いにくくなりそうですよね。 でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり 併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権 だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。 また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう? いいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 幼稚園の未就園クラスに願書を出したが・・・。

    再来年幼稚園入園予定(3年保育)の子どもがいます。 昨年の9月下旬ごろにある幼稚園の未就園クラスに願書をだしました。入会金ももちろん添えての申し込みです。 ところが今ごろになってその幼稚園よりももっと魅力的な幼稚園の未就園クラスが今月にも願書を受け付けをすると聞き、そちらのほうに行きたいのですが、その場合、最初に申し込んだ幼稚園をキャンセルすることは可能でしょうか? ちなみに9月に願書をだしたところは「追って手紙で詳細をお知らせします」と言われたのですが、1月の現在でもまったく音沙汰がありません。 よく調べないで早めに決めてしまったことに後悔してます。 よく、本入園のときは併願して行きたい園以外はお断りするという話を聞くのですが、みなさん、どういった方法でお断りしているのでしょうか?(電話?手紙?) とてもつまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の併願、こんな方、いますか?

    うちの地域は私立幼稚園しかなく、例年、願書受付時は夜中から並ぶほどの激戦です。 うちの子は再来年入園なんですが、来年度の未就園クラスの募集はもう始まっていて運良く、ある私立幼稚園の未就園クラスに入ることができました。 でもその幼稚園は第一希望の園ではありません。 しかし、その未就園クラスに入ると、他の幼稚園よりも早い時期にほぼ確実に入園が決まります。 当然、入園金も他の幼稚園を受験する前に納めなければなりません。 そういった場合、みなさんならどうしますか? とりあえず未就園クラスで入った園を抑えておいて、入園金が無駄になっても他が合格したらそこを辞める・・・ということも考えていますが、そういう方、いらっしゃるのでしょうか? 入園金も安くないのでかなりの勇気ですが、どうしようかと考えています。 体験談、みなさんの考え、意見等お聞かせください。

  • 推薦入試の願書について

    公募推薦で大学を受験する者です。 願書の提出について質問なのですが、願書は受付期間の初日に出した方が印象がいいというのは本当でしょうか? 関係があるのは受験番号くらいだと思っていたので、提出は急いでも受付が始まってから5日目になりそうなんですが…突然親からそんな話を聞かされて焦っています。 願書の提出は早ければ早い程好印象なんでしょうか。受験内容には面接もあるし、印象がいい程有利ですよね? どなたか本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書や願書は、多少遅くなっても大丈夫でしょうか?

    専門学校へ送る「願書」「履歴書」を一生懸命に書いているのですが、 今、願書受付期間に入ったところです。 1ヶ月ほど受付期間があるのですが、15日あたりに送っても印象は悪くないでしょうか? 志望動機などを書くのに真剣に悩んでしまって、いろいろ考えているのですが。 願書受付期間の初日に出した方が印象がいいような気がして、 そういうのって問題ないでしょうか?

  • 20年度願書受付

    20年度の幼稚園に入園する為、11月1日に願書を提出するものです。 ですが11月1日に候補幼稚園の願書受付先着順と抽選となっています。 今年は特に入園希望者が多いと周囲に言われています、そう聞くと入れない可能性があり不安に感じています。 そこで、質問なのですが願書を2つの幼稚園に提出しても言いと思いますが、 その様にされた方、いますか? 宜しくお願いします。

  • 願書って、、

    ある専門学校の願書受付開始が10月だと聞いたんですが、僕は大学も受けてみようと思うんですけど 大学の試験が11月で、落ちた場合専門学校に行こうと思うんです。 質問なんですが、この専門学校は早い場合11月で願書締め切りみたいなことを言ってました、大学のの合否判定までに 締め切ってしまう可能性があるということですよね?この場合どうすればいいんですか?両方に願書の提出をすればいいんですか?? そもそも願書って出したら絶対その学校に行かなければいけないんですか? てゆうか、願書って、、どういった意味を持つんですか、、、??ここにきて願書の意味がわからない~、、

  • 願書が受理されるか不安です。

    願書が受理されるか不安です。 こんばんは。 今日大学院の願書を提出しに行ってきました。 窓口で渡したところ、事務の人は何も書類内容を確認せずに「受領書控え」を渡してくれました。 不備があったらどうなるのだろうと思い、その場で聞いてみたところ、不備があった場合は連絡するとの事でした。 しかし、願書の受付期間は7/13の火曜までです。 というか、昨日から受け付け開始だったので随分と期間が短いなと思いました。 もし不備があった場合、願書受付期間までに間に合うのか心配です。 一旦提出してしまえば後の訂正は願書受け付け期間を過ぎてからでも良いものなんですか?

  • 幼稚園の願書提出に前日から並ぶことについて

    はじめての子供が来春幼稚園に行きます。秋に願書受付があるのですが、わたしが住んでいるあたりでは、どこの幼稚園も先着順での入園受付をしていることを知りました。近所の人にはなしをきいたら、毎年前日、または前々日から、お父さんやお爺ちゃんやらが願書提出のために夜中から並ぶそうなのです。こどもを持つまではまったく予想もしていなかった事態で驚いています。幼稚園はだれでも希望のところに入れるものかと思っていました。そこで、並ぶことについてなのですが、寝袋とか持っていくのか、イスとか持っていくのか、場所取りだけしてまた何時間後かに見行けばいいのかとか、並ぶにあたりどのような準備や心構えをして行けばいいか、経験のある方がいらしたら、ぜひアドバイスください。11月1日に願書提出で、先着順に受付なので、前日の何時から並べばいいのか、悩んでいます。また、トイレとかはどうするのかなどが知りたいです。幼稚園に何度か問い合わせたのですが、並ぶことについては、園ではお答えできかねます、という回答でした。ちなみにすでに兄弟が通っているいる人は優先権を持っています。我が家ははじめての幼稚園入園なので、優先権は持っていません。並び屋さんとかも使って、早くから並ぶ人もいるようで、まったく検討がつきません。そして11月1日に願書受付後、こどもと保護者で面接があります。どこの幼稚園も同じ願書受付日なので、入れないとどうしていいかわかりません。時代の流れについていけなくなりそうです。どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園のさいの願書について

    来年4月、息子を幼稚園に入園させる予定にあたって、 数々の疑問が浮かび、そして混乱してきたので、 どなたかお答え願えませんでしょうか(>_<) 願書とは何か? 願書は複数もらえるのか? 願書は配布期間の間なら全員にもらえるのか? 説明会は出ないといけないか?などです これまで、願書というものを自分で書いたこと、手にしたことがなく、 願書というものが、なんなのかよく分かりません(^^; というのも、たぶん、中学~大学まで、エスカレーター式に上がれる学校だったため、 中学受験のときは、親が全てやってくれたからだと思います 就職活動での履歴書と同じと考えてよいのでしょうか? 来年の4月から息子を幼稚園に通わせようと思っているので、 私の住む地域では、9月1日~願書配布、10月1日~願書受付となっています 園の見学などした結果、2つの園でどちらにしようか決めかねています とりあえず、両方の園の願書だけはもらって、 10月1日まで1ヶ月考えてどちらかに決めればいいかなと思っていたのですが、 そもそも願書というのは、複数もらえるものですか? そして、同じ日に二つの園を周るのは時間的にも無理があるので、 日にちを分けて願書をもらいにいこうと思っていますが・・・ もし、配布開始日初日に、説明会などあったら、 それには参加すべきですよね? 説明会に参加しないと入園できなくなったりするのでしょうか? もし二つの園の説明会が同じ日だったら? その辺、漠然としたイメージしかなく、 私の思い違いで希望の園に入園できず後悔しても遅いので、 どなたか分かりやすい説明をお願いいたしますm(_ _)m