• ベストアンサー

やはり願書は早く出したほうが良い?

もうすぐ幼稚園の願書提出があります。(ちなみに本入園ではなく、未就園クラスです。) やはりなるべく早く出したほうが良いのでしょうか? そのほうが印象が良いとか・・・? と、いうのは願書提出期間が1ヶ月もあるんです。 初日、しかも受付番号1番をとるぐらい早くだしたほうが有利とかありますか?また理由も教えていただけるとうれしいです。 願書提出期間が1ヶ月もあるためか、他の幼稚園の未就園クラスを受けられず併願できないんです。(他の幼稚園は今月中にも願書提出、面接&合否決定をしてしまうため。)願書だしてから合否まで1ヶ月以上待たされてしまうんです。 願書受け付け期間が1ヶ月あるからたくさん志願者が集まりそうなのでなるべく有利にしたいんです。(たぶん、受付期間の最後のほうには他の幼稚園を受けて落ちた人も提出するだろうし) 詳しい方、よろしくおねがいします。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

早くだした方が印象がいいか。それが全てではないですが、 場合によってはボーダーラインとかでは、1番の人はどうしても ここに入りたいんだろうなって思われるかもしれません。 ちなみに私立最高レベルのある大学での合否通知のレタックスを見ると 面白い法則が見つかります。 受験番号が早いほど合格している人が多いことです。 1~100番まででは15%とかになっているのに、最後から100番前 までは4%とかです。 いずれにしてもやる気のあるなしがそこに出てくるのかもしれません。 有利不利に働かないにしても、何らかもやる気に影響をもたらす可能性は十分あります。 そういう人の少ないところにしようっていう気持ちでいたら、そこも危ないと思います。 もっと積極的になったほうがいいと思いますよ。

kiz001
質問者

お礼

高校や大学受験のように明確な合格基準(テストの点数だとか)があれば願書は期間中までにだせばいいやとか思うのですが、幼稚園ははっきり言ってみんな同じような子(2歳児だとあまり差がない、ある程度の発達の違いはあるけど正常範囲ならば)ばかりなので少しでも他の人よりも有利な状況がいいかなぁ?と思ってました。 未就園クラスの願書提出で幼稚園側も本当にこの人は本入園でうちに入ってくれるのか見極めるのに初日から願書を出してくれる人(本入園でも第一希望にしてくれてる、併願等でよその幼稚園に行く心配が比較的ない人)を優先的に合格させてくれるかも。なんて思ってました。 幼稚園の合否はどうやって決めるのかわからないため(おそらく子どもよりも親で判断されるのでしょうけど。なにせ2歳なので子どもでは判断がつかない)ちょっと不安です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

希望者が殺到する地域?幼稚園?なのでしょうか。 やる気をみせるぞ!と意気込むお気持ちは、経験者としてとてもよく理解できます。 その希望の幼稚園のことに詳しい方は、周囲にいらっしゃいますか。 そういう人を探して根掘り葉掘り聞きまくるのが一番かと思いますよ。 うちも幼稚園激戦区に住み、人気があるとされる幼稚園に入れました。 ちなみに現在は小学生で、その騒動は過去のものとなりました。 その幼稚園での出来事なのです。 全ての園であてはまるとは到底思えないので、参考程度に聞き流してください。 あくまでも、そういうケースもあるのねぇということで。 うちの幼稚園はとても人気があり、願書(部数限定)を貰うためにすら徹夜が必要です。 ○日の○時から配布しますという事前案内に従い、ピッタリの日時に行くと、既に長蛇の列。 仕方なく並ぶのですが、配布開始時間の数分後には売り切れ(ちなみに有料)。 それが第一関門で、次はそれを提出する日があり考査があり、全員は入れません・・・。 願書配布期間も提出期間も、表向きは長いですよ。 でも皆さん初日の早い時間を目指します。 ですから前日からの徹夜は当たり前、無理な場合は便利屋さんを雇ってでも並びます。 速い番号をとるためというより、願書を受け取るため、提出するためだけですが・・・。 幼稚園側としては、前日の昼間から長蛇の列状態は色々と困るらしく、早く来ないでくださいと常に言っていました。 そうは言っても、誰も言うことをききませんでしたが・・・。 例年こんな感じでしたが、昨年秋は大異変が起きました。 決められた時間よりも早くから並んだ場合は、入園できない場合があります、という少し強い調子の発言が園側からあったそうですが、実際その通りになりました。 徹夜・早朝からの行列組は軒並み落とされました。 以下は根拠のない噂話になりますが、 最近は何かと物騒ですから、幼稚園にも防犯ビデオが付いています。 その園にも、実際正門付近ほか何箇所かに設置されていて、必要ならば録画もできます。 ルール違反をして正門前に行列する輩を録画し、それを元に落としている?? まぁ単なる噂に過ぎませんが。 でもそういう噂がでるような、落とされ方だったわけです。 珍しい例だと思いますが、万が一そうなってからでは 悔やんでも悔やみきれない位の思い入れがあるのではないですか? 何が何でも1番!ではなく、節度ある常識的な保護者の範囲で熱意を示してください。

kiz001
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ないです。 そんな幼稚園もあるのですね! ただ、うちの幼稚園は「並んじゃだめ!」とか言われませんでした。 だからどうなんでしょうか・・・? 他の幼稚園では「並ぶの禁止」と言われたらしく、みなさんちゃんと朝に来たそうです。 でも選考基準が先着順だったらしいので、並ぶのがだめなら先着順にしなければいいのでは?と思ってしまいます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

先着順で合格とするなら別ですが、合格不合格を試験で決めるならば、願書は、締め切りまでに提出すればOKです。

kiz001
質問者

お礼

幼稚園なので試験というよりは書類選考と簡単な面接のみなので明確な合格基準(テストの点数が何点以上だとか)がないため、早くだしてやる気を見せたほうが良いのか迷ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。