• ベストアンサー

幼稚園の面接の服装(親の)について

来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・ ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。 よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか? 白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・) スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.2

都内のごく普通の私立幼稚園です 去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事 在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・ でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした 私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね 雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて 結局、秋物ツイードの濃い茶のパンツとベージュの無地のシンプルな7分袖でピッタリ目のニット 最初はスーツを考えてたので一応ブラウスを着ず襟が無いのが失礼かな・・と去年流行っていたベロアの短めのジャケットを合わせて着て行きました が、行ってみてビックリ><! 皆さん普通に普段着でした(汗 普段ジーンズが綿パンに変わってた位で・・スカートの方も何人かは居ましたが あきらかに普段着+α程度・・ジーンズの人も普通に数名居ました ジャケットを着ているのは私1人で、心底スーツで来なくて良かったと思いました >白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズ 全然OKだと思います むしろそれ以上(パンプスとか)だと浮くかも・・(私の様に・・泣 ちなみに娘も普段はパンツが多く、スカートを持っていてもデニムとかスェット生地とかだったので、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ^^; 私の園が砕けすぎてたんでしょうかね・・今でも去年家の親が言ってた 『面接する側がスーツだろうに、こっちもスーツで無いと失礼!』も 一理あると思うんです でも浮くのも嫌ですよね^^; 普段 近所でなく繁華街にショッピングや食事に行く時の自分なりの服装でOKと思います^^ 

pyonkichi17
質問者

お礼

そうなんですよ!ブラウスって着慣れないから本当にわからなくて。 リボンとかついてる丸襟みたいなやつ?テロンとした生地?それともリクルート系の固い感じ?そして裾はスカートの中に入れちゃうもの?などなど、いくら考えてもイメージがわかなかったんです。 「普段着+α」でいきます。具体的に教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

元幼稚園教諭です。 来年ご入園ということでこれからが楽しみですね。 面接ですが、園に通われているほかの方に聞くのが一番かと思いますが・・・、うちの園では、本当に様々でしたよ。 スーツの方もいれば、ブラウスとスカート、ズボンの方、トレーナーにジーパンのような普段着などなど・・・。 服装で合否が決まるということはありませんでした。 少しきれい目に見える格好がいいということですが、 黒やベージュ、グレーなど細身(でなくてもいいですが)のパンツに、ブラウスというよりシャツ(就職活動で着るような)、またはニットなどでも十分きれい目に見えると思います。 良い結果が出るといいですね。

pyonkichi17
質問者

お礼

昨年入園された人がブラウスとスカート程度と言っていたんですが、普段ジーンズしか履かないもので、それよりちょっと綺麗目というとどの程度かな?と思い質問させていただきました。 とりあえず落ち着いた色合いのものを用意します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の面接(親の服装)

    同じような質問が多いのですが、私の場合は本入園ではなく未就園クラスの面接の服装のことで質問しました。 その園は未就園クラスは前々からあったのですが、従来の先着順をあらためて今年から面接の上、合否を決めることになりました。 うちが受ける幼稚園は本入園ではきちっとしたスーツ、(子どももそれなりのよそいき服)らしいのですが、未就園クラスということでどういう服装にしたらよいのか迷います。 未就園クラスの面接は初めての試みですので誰に聞いていいのかわからず、また、知り合いもいないのでどうしようと思っています。 手元にあるのはグレーのスーツ、しかもパンツかスカートかでも迷っています。 やはりスカートのほうが無難でしょうか? ブラウスの色も悩んでいます。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • アルバイト面接の服装

    大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

  • 面接の服装

    専門学校の職員採用試験の面接で、 「カジュアルな服装でお越し下さい。」と書いてある場合は、 何を着ていけばいいのでしょうか。 一次の筆記試験はスーツで行きました。 わざわざ断るということは、逆から考えて「スーツでは来るな」ということでしょうか。 スーツで行くか、ブラウスにスカートにカーディガンといった感じで行くか、迷っています。 ちなみに受けているのはデザイン系の専門学校で、 一次の時にいらした女性職員はスーツでしたが、 中はブラウスではなくタートルネックのセーターでした。 ここの過去の質問を読むと、スーツで行って失礼はないみたいですが、 これでスーツで行くと、指示を無視したことにはならないでしょうか。 本当に迷っています。

  • 男性に質問。デートで彼女に着て欲しい服装

    普段デニムが多いのですがたまにワンピースとかスカートで行くと男性は喜びますか? (1)綿の白ブラウスに下はデニムの爽やかなカジュアル系 (2)ピンク色のフリルがついたブラウスに膝丈スカートの大人フェミニン系 (3)黒か白どちらか一色の清楚なワンピースお嬢様系 この中であればどのタイプが好きですか? お答えできればあなたの年代も教えて下さい。

  • ビジネスカジュアル

    ビジネスカジュアルってどんな服装ですか? ニットにスカートとか、ブラウスにスカートとかじゃ駄目でしょうか?

  • 両家顔合わせ食事会の際の服装について

    迷っています。 結納・略式結納という形ではなく、食事会なんですが 適切な服装がわからす困っています。 上がアンサンブルニット 下が膝丈スカート これではちょっとカジュアルすぎでしょうか? それともフォーマルスーツのような物がいいのか・・・ もしそうなら新たに購入しなくてはならず 迷っています。

  • イオン 入社オリエンテーションの服装

    服装の指定が ビジネススタイルで男性はネクタイ着用 女性はカジュアル過ぎないものとありますが 黒スカートに白いブラウス、黒いニットカーディガン、パンプスの服装でも問題ないでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 服装について

    表参道デートの組み合わせについて、教えて下さい。 1.トップスは水色のボタンダウンシャツ(ラコステ)で薄くストライプがあり←彼女からプレゼントされたので、これは着て行きたいです! 2.パンツはカーキのチノパンをロールアップ (ショーツを良くはきますので、チノパンにあえてしました) 3.シューズはコールハーンのドライビングシューズ(紐は白です) 4.シューズに合わせ、黒のボディーバッグです。 本当は、靴を茶系や白にしようと思ったのですが、鞄がそれらにあわなかったり、彼女からカーキのパンツのコーデが見てみたいという希望を言われたりという事情から… 明るい、濃いという組み合わせと、黒で引き締めるという感じにまとめました。 お洒落かつ軽快な印象を出したいです。 読モなどモデルをされたご経験のおありの方、女性の方の多くのアドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • 内勤事務で外出するときの服装。

    内勤事務で外出するときの服装。 派遣で内勤事務で働いています。 急遽ある団体が行う説明会に出席するために外出することになりました。 外部の方に会うため、服装について社員の方に聞いたところ、「何でもいい」という感じのお返事でした。 ※外部の方はお客様のように利害が発生する関係ではなく、団体が主催するものに参加しているという感じです。 職場では正社員の女性は制服です。派遣社員はオフィスカジュアルですが、軽めだと思います(ワンピース+レギンス、ふくらはぎ寸スカート+レギンス 等)。ジーンズ、サンダル以外はOKという感じです。 社員の方の通勤服はまちまちで、ツインニット、チュニック+ハーフパンツ、ブラウス+スカートなどです。 男性社員は思いっきりクールビズです(半そでシャツ、ノーネクタイ)。 ワンピースorスカート+夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)にしようと思いましたが、社員の方(同行は男性社員)がクールビズなので、わたしだけ浮いてしまうかなと思っています。 ワンピースにカーディガン、もしくは、キャミソール+ブラウス+スカートくらいがちょうどいいのかとも思っています。 例えば、以下の写真のチュニック+白パンツ+夏用のジャケット(綿or麻素材)ではカジュアルすぎると思われますか?(通常勤務のときの服装です) また、キャミソール+スカートにあわせる場合でしたら、ブラウス(紺の小さな水玉)or夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)orカーディガン(茶色orグリーン)のどのようなものがよいと思われますか? ・社員の方とのバランス ・外部の方への礼儀 の両方の観点から考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いでの服装について・・・

    30代の女性です。 結婚相談所に入会してます。 近々、初お見合いの予定が入りました。 どんな服装で行ったら良いのか分かりません。 仲介さんに聞いたら、「女性はスーツでなくてもいい。普段着てる様なのにちょっとお洒落して来るくらいで・・・」と言われました。 ブラウス(シャツ系)にスカートが無難でしょうか? カットソーではカジュアル過ぎですよね? 又はキャミと薄いカーデガンのアンサンブルにスカートの方がいいのかな?とか。 インターネットでちょっと検索したら、スーツやワンピースが良いと書かれてましたが、普段着ないので買いたくないのが本音です・・・。 会う場所は仲介さんのお宅で顔合わせして、その後二人でお茶等する予定です。 アドバイスをお願いします。