• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジコンのエンジン音を公開しているサイト

エンジンRC(車)を初めようと思っています。 4ストローク エンジンの音か動画、 できれば2ストの方も公開されているサイトを教えてください。 (TAMIYA/京商のRC本体のプロモーションは見ました) あと、既に4スト/2ストを持っていらっしゃる方、 どのような感じの音がするかも投稿して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#191236
noname#191236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12209
noname#12209

ラジコン飛行機(エンジン)をやっている者です。 他にも、田宮のTNXって完成済みのエンジンバギー (知ってますよね)や、ヒロボーのXRBラマという 電動ヘリも持っていますが。 さて、本題の2ストと4ストのエンジン音の件です。 私は飛行機用に両方のエンジンを所有しております (上述の田宮TNXはもちろん2ストですが)。 飛行機用2ストのエンジン音を下げるための実験的なこと をやられているサイトがあり、そこでは2ストの音を聞く ことができます。しかし、基本的に車用と飛行機用では エンジンの回転数が異なる(車の方が回転数が高い場合が 多い)のであまり参考にならないでしょうし、田宮や 京商のプロモを見られたのであれば、2ストのエンジン 音は既に聞かれたと考えます。ちなみに、私もTNXを 持っている関係上、そのプロモ、見ました。 2ストのビーンとかブーンってかん高い音だったでしょ? 私のTXNもフルスロットルにすると時速60kmほど出る のですが、その時のエンジン音は更にかん高い ファーンって引き千切れんばかりの音を出します。 うるさくて仕方ないのですが、ストレス発散には もってこいです。 ・・・話が脱線しましたね。私がメインでやっている 飛行機についてお話します。色んな条件で異なるとは 思うのですが、簡単に言うと、2ストはビーン、 4ストはパラパラパラ(もしくはパラララ・・・)と いう感じです。私個人としては、4ストの方が音が 低く耳障りでないですし、実機に近い雰囲気があります ので、どちらかと言うと4ストが好きです。燃費も良い ですし、見た目にもメカニカルで、男心をくすぐります しね。 なんだか雑談みたいになりましたが、少しは参考に なりましたでしょうか?ちなみに私は今のところ 飛行機にはまっていますので、TNXはほったらかし です。エンジンが錆びないよう、月に一回程度、 始動させてはいますが。しかし、アイドリングでも ビリビリビリ・・・とTNXはうるさいです。 TNXに限らず、このクラスの2ストエンジンカーは 皆そうなのでしょうが。 私は飛行機で2ストを用いる場合は、ノーマルの マフラーに加えてサブマフラーを自作で付けます。 音量低減の効果は絶大です。ちなみに、4ストで 飛ばす場合はサブマフラーは装着しません。 以上です。

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 色々と参考にさせて頂きます。