• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジコンのエンジン音を公開しているサイト

エンジンRC(車)を初めようと思っています。 4ストローク エンジンの音か動画、 できれば2ストの方も公開されているサイトを教えてください。 (TAMIYA/京商のRC本体のプロモーションは見ました) あと、既に4スト/2ストを持っていらっしゃる方、 どのような感じの音がするかも投稿して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#191236
noname#191236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数560
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12209
noname#12209

ラジコン飛行機(エンジン)をやっている者です。 他にも、田宮のTNXって完成済みのエンジンバギー (知ってますよね)や、ヒロボーのXRBラマという 電動ヘリも持っていますが。 さて、本題の2ストと4ストのエンジン音の件です。 私は飛行機用に両方のエンジンを所有しております (上述の田宮TNXはもちろん2ストですが)。 飛行機用2ストのエンジン音を下げるための実験的なこと をやられているサイトがあり、そこでは2ストの音を聞く ことができます。しかし、基本的に車用と飛行機用では エンジンの回転数が異なる(車の方が回転数が高い場合が 多い)のであまり参考にならないでしょうし、田宮や 京商のプロモを見られたのであれば、2ストのエンジン 音は既に聞かれたと考えます。ちなみに、私もTNXを 持っている関係上、そのプロモ、見ました。 2ストのビーンとかブーンってかん高い音だったでしょ? 私のTXNもフルスロットルにすると時速60kmほど出る のですが、その時のエンジン音は更にかん高い ファーンって引き千切れんばかりの音を出します。 うるさくて仕方ないのですが、ストレス発散には もってこいです。 ・・・話が脱線しましたね。私がメインでやっている 飛行機についてお話します。色んな条件で異なるとは 思うのですが、簡単に言うと、2ストはビーン、 4ストはパラパラパラ(もしくはパラララ・・・)と いう感じです。私個人としては、4ストの方が音が 低く耳障りでないですし、実機に近い雰囲気があります ので、どちらかと言うと4ストが好きです。燃費も良い ですし、見た目にもメカニカルで、男心をくすぐります しね。 なんだか雑談みたいになりましたが、少しは参考に なりましたでしょうか?ちなみに私は今のところ 飛行機にはまっていますので、TNXはほったらかし です。エンジンが錆びないよう、月に一回程度、 始動させてはいますが。しかし、アイドリングでも ビリビリビリ・・・とTNXはうるさいです。 TNXに限らず、このクラスの2ストエンジンカーは 皆そうなのでしょうが。 私は飛行機で2ストを用いる場合は、ノーマルの マフラーに加えてサブマフラーを自作で付けます。 音量低減の効果は絶大です。ちなみに、4ストで 飛ばす場合はサブマフラーは装着しません。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 色々と参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが 自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音 (エンジン本体を回していない感じ)はします。 クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。 どなたか分かる方、お願いします。

  • ラジコン飛行機の飛燕の尾翼の色について

    昨日、一番に大事にしていた飛燕を破損させてしまいました。 ヘッド部分と水平尾翼が重症です、買い換えるにも終息品でありません。 なんとか復活させたいと思っています。 がんばれば何とか修復できそうなのですが水平尾翼のフィルム(朱色?) に合う色あいのフィルムが無く探しています。 どなたか、いい感じのフィルムを教えてください。 又はパーツが売っている所を知っていましたら教えてください。 ※京商は売り切れでした。 京商 エンジンRC飛行機 飛燕 50 GP Ver【ARF完成キット】の水平尾翼。

  • RC飛行機のエンジン始動について。

    RC飛行機のエンジン始動について、詳しく動画や、写真を載せて詳しく始動方法を教えてくれるサイトなどを知りませんか?よろしくお願いします。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • エンジンがかからない

    1996年のフォードエクスプローラーXLTに乗っています。最近、エンジンがをかけようとしても、かからない状況に頻繁に遭遇するので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。 エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりそうな音はするのですが、結局かからずにバッテリーのランプが点灯してしまいます。バッテリー上がりが原因だろうと思い、バッテリーと放電のチェックを修理屋さんに見てもらったところ特に問題がなく、それらのところに以上が見られないがバッテリーがそろそろ古いので念のため交換しておきましょうといい、新しいバッテリーを積んでもらいました。 それでも最近エンジンがかからない状況に遭遇してしまうので、困っています。エンジンがかからないときは、キュルキュルという音はするのですがかかりきらずに、結局走ることができません。ケーブルを他の車とつないで生き返らせるのですが、またすぐ停車するところで車が揺れてエンジンがストップしてしまいます。その際にバッテリーのランプが点灯するので、バッテリーが問題だと思っていました。 つい先日はエンジンが一応かかったのですが、とても弱く、エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状だったので車を運転することをやめました。 これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り、エンジンがかかる状態になっていて全く不思議な症状となっています。燃料やライトの付けっぱなしなどの原因は、いずれの状況でも考えられないので他に何か原因があるのではないかと思っています。リレーの交換はしてもらいましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。 他に方にも似た症状の投稿があったので参考にさせていただきましたが、スパークプラグ、スターター等の他にどの原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンが掛からない!

    昨日は雨だったので1日乗らなかった原付のエンジンが掛からない・・・。一昨日までは問題なく乗れたのですが。 原付は3年落ちのホンダTODAY。1週間前にオイル交換したばかり。 セルは回っていますがエンジンは全く動かない。 なぜか後輪がロックされたように重く、スタンドアップした状態だと 手で回すとかなり重いです。エンジン切れた状態で押してみると、 キーキーと言う音がエンジン部から聞こえます。 これくらいで原因がわかるでしょうか? 修理に出すにも結構僻地なのでバイク屋が凄く遠いんです。 あまり費用が掛かるなら処分してしまおうとも思います。 一つ問題があるとすれば先週オイル交換したのですが、その際車のオイルの余ったのを入れたんですが、これがまずかったのでしょうか? 4ストだし10W-30で原付用のと表示が同じだからいいかな?と 思ったのですが。入れてから5日間は問題はなかったのですが・・・

  • 異常なエンジン音、そしてエンスト

    古いCB750(RC42)です。 昨日まで特に問題なく、快調と思っていたのですが、 今朝、エンジンを掛けると(ここでは直ぐ掛かりました) 滑らかさがなく、 ドドッ、ドドッ、ドドッ、 のように途切れるような音(昨日とは明らかに違う音)で、 吹き上がりも悪く(音も変)、トルクがないなぁ、という感じでした。 それでもだましだまし30分ほど乗り、 その後アイドリングのまま5分ほど置いておきましたら、 だんだん回転数が落ちてエンストしてしまいました。 数分後に再度エンジンを掛けようとしたのですが、 セルになかなか反応せず、何度もチャレンジした末、やっと掛かりました。 回転数を上げたまま運転して、何とか5kmほど離れた自宅までたどり着きました。 上のような状況なのですが、 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    H10年式のチェロキーに乗っています。 車には週に1度くらいしか乗らないのですが、最近一発目にエンジンを掛けるときにかかりが悪いんです。 最初は3~5秒程度セルの回る音(弱弱しい感じ)がしてやっとエンジンがかかる感じです。結果的にはエンジンがかかってその後は何も問題なくかかるので時間もあまりなかったので今は様子見にしています。 ほとんど車のことは分からないのですが、どこが悪いと考えられるのでしょうか?  教えてください。 ちなみに購入してから1年半くらいたつのですがエンジンの中は特に何も交換もいじってもいません。

  • エンジン停止後のあの音はなんですか?

    気になるので聞きたいのですが、 運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。 エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。