• ベストアンサー

IMEの変換が順番通りにされない

Win2000を使用しています。 文字変換の際、時々、IMEの漢字変換順を無視した文字に変換されてしまいます。 改めて選択し直そうとして開くと、意図した文字が一番上にあるにもかかわらず、 それ以下の文字が最初に変換表示されてしまうのですが、 それを、きちんと順番通り、1番上になっている文字を最初に表示してくれる 様にするには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yochio
回答No.2

どうもです。 ありますあります。 IMEが気を利かせて誤変換をなくそうとしてくれてる機能なのですが、 使いにくいったらありゃしない。 そこで、未検証ながらやってみてほしいのは、 IMEの設定で学習をオフにしてみる。 おそらく常に同じ変換順序ででると思います。 その代わり間違えた変換はずっと間違えた順番で表示されるのでそれはそれで使いづらいかもしれません。 参考になれば幸いです。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ただ今、学習を無しに設定してみました。 これからしばらく様子を見てみますね。 しかし、ホントにIMEっていらんことしぃですよね(T∇T)。

RYOKUYA
質問者

補足

しばらく試してみましたが、確かに誤変換は止まった様なんですが 学習でTOPにした文字をそのまま固定してしまっているらしく、 別の使い勝手の悪さが出てきています。 IMEめ~(TAT)

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

解かりやすく言えば、 漢字の変換順序は随時変わるようになっています。 変換に使用されたものを記憶してそれを最初にもってくるようになります。 AAAを変換で使えば次回もAAAが初めに来ます。 BBBを変換すればBBBが初めにくる ということです。 固定することは出来ないと思いますよ。

RYOKUYA
質問者

補足

AAAを変換後にまた同じくAAAを打っても BBBと変換されてしまい、開いてみるとAAAが一番上になっている のでおかしいと思い質問しています。 これで伝わりますでしょうか…?