• 締切済み

数量化(1)類

研究で、統計の知識が必要になりました。 その中で、数量化一類について勉強しなくてはなりません。数学の知識は、ほとんどありません。どちらかと言えば苦手なほうです。 そんな私にも数量化一類が理解できる参考書はありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nobusi
回答No.1

そんなあなたにぴったりの、この本。 『多変量解析のはなし』大村 平 日科技連 数量化一類をはじめとして四類までの説明が身近な例で紹介されています。 このシリーズには、他にも『統計のはなし』などもあり統計解析入門としては、ぴったりの本だと思います。大きな本屋ならたいてい置いてます。 理屈はいいから実践してみたいという場合には、 『Excelでできるタグチメソッド解析入門』広瀬健一 上田太一郎 同友館 もお勧め。 最近は統計解析の解説書が目白押しなので、数学関係の書棚にいくといろいろありますよ。