• ベストアンサー

学者になるには

職業は色々とあるものですが、 なかでも学者(scholar)というのは一番イメージがわきにくいです。 学者になるにはどういった過程をふむのでしょうか。 また、仕事内容や収入はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

かなりアバウトな質問ですが、私の周囲では2つルートがあります。 1つは大学を出た後、研究過程に進み、そのまま大学なり他の研究機関に所属して論文を書いて、学者となる方。 もう1つは社会に出て、それなりの実績をあげて、大学などの講師や客員教授となる方。 町内の薬局のお爺さんですが、町内では普通の老人ですが、薬学では有名な方で、週に1度薬科大学へ講義に出かけ、有名な教授も教えを請いにやってきます。 学者として食べていくには概ねこの2つと思います。 また、後者に近いのですが、職業は別にもち、趣味で何かを研究している方もいます。 裏の医院の先生ですが、医者としてはやぶ医者との評判で流行りませんが、民俗学者としては大変有名な方で、地元のTV局でも時々顔を見ます。 世間的には「民俗学者のxx先生」で通っています。