• ベストアンサー

知人の借金問題と不当労働について(長文です)

hidejjjの回答

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.2

ご質問の内容では、何から始めたいのかの真意が確認できませんが 状況から察するに、まずは債務の整理が必要と思われます。 一口に無料弁護士相談といっても、自治体などの相談の場合 債務関係に明るくない先生だった場合には、期待通りの回答が得られず 逆に困惑するケースがあるようです。 債務整理に明るい先生の場合には、着手金他費用の分割払いおよび 条件付で無料で相談できる場を設けていることがあります。 それらを利用して、相談をされたらいかがでしょうか? なお、着手の場合には、ご主人の会社の件と債務の問題は別件として 取り扱われますので、まずは債務整理をして月々の支出を減らす ことから始め、余力が出てから会社の件に対して訴えるのが妥当と判断いたします。 ”債務整理 弁護士”と検索すればたくさん出てきますので 内容をじっくり判断し、良い先生に出会えればと思います。 まずはご自身が問題に対して学び、理解することが先決です。 最後に、中には弱みに付け込んで騙そうとする輩もいますので 見分ける簡単なポイントを1つだけ。 債務整理にお金が必要とやたらにせっつくのには、注意が必要です。

kiyoP5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご夫婦は、金銭が絡んでしまったが為に、 いつも喧嘩が絶えない家庭になってしまっているので、 私もやはり債務整理から始めるのが一番だと思います。 PCも持っていない家庭なので、アドバイスに添って、 私が色々調べてみて、出来る限りの情報を提供していきたいと思います。ポイントも気をつけますね。 どうもありがとうございました!