• ベストアンサー

これおすすめ!!おしえてください

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 まずは家庭内から…ということで、 家計簿をつけることをオススメします。 使う得より使わない得といいましょうか。 今はフリーで家計簿ソフトも落とせるようですが、 私はエクセルで管理しています。 自分なりに作った表に、 用途別や必要度合い別に合計が出る式を入れています。 月末で締めて、ひとり反省会をしています。 家計簿をつけるようになって6年目ですが、 最初は手書きでノートに書いていただけでした。 それを色分けするようになって、 エクセルで管理するようになって、式をいろいろ追加して。。。 今でも進化中です。 家計簿をつけて自分の出費を客観的にみることで、 「あー、私ってこんなことにこんなにたくさん使ってるんだ」と反省でき、 次月のお財布の紐をかたくできます。 また、「今月はあんまり遊んでないから、来月は一回くらい贅沢しよう♪」と自分を甘やかしたり。 使い方はご自由に。 家計簿をつけることは自信アリなのですが、 資産の運用・マネープランと比べてあまり規模が小さいので、 自信ナシで回答します。 ご参考までにお願いします。

noname#8210
質問者

お礼

いえいえありがとうございました。 りっぱです。 とても大切な事ですね。 私も旦那が思いどうりになれば・・・とおもってましたが、ないモンはないんだからはじめからないように引いといて,甘えられても厳しくします。