• ベストアンサー

「NTT回線」というものについて

多くのプロバイダが「NTT回線」を利用してインターネット接続を行っていると思います。 回線の許可を与える権利は、NTTが持っているものなのでしょうか? それとも、昔NTTは国有でしたので、一般業者がNTT回線を使用することを、拒否することは出来ないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 newnewpcさんが言う回線の許可はNTTとなりますがただ根本的にそれで拒否すると独占禁止法に当たるので余程の理由が明示できない限り,原則開放となります。またNTTは【NTT法】があるのでNTTの一存だけでは決められない事も多々あります。 「日本電信電話株式会社等に関する法律」 http://www.houko.com/00/01/S59/085.HTM 参考までに。

newnewpc
質問者

お礼

独占禁止法やNTT法などで、かなりの制約を受けていると言うことですね。 理解することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ダイアルアップは普通に電話をかけるのと一緒で許可も何もないですから、きっとADSLの質問ですよね? そうするとプロバイダというより、YBB,ACCA,e-ACCESSのようなADSL業者の話になりますが、NTTは設備がある限り接続を認めないといけないはずです。設備が無いと設備増設。NTT局舎に設備増設の場所が無い等だと無理ですけど。 NTTは民間になりましたが今も法律で制約を受けてます。

newnewpc
質問者

お礼

法律で制約を受けているということですね。 ありがとうございました。