• 締切済み

NTT回線を使わないプロバイダ

現在SpeedNetの無線を使っているのですが、サービスを終了する意向らしく乗り替えの案内がきました。 自宅の電話はNTT回線ではなくケーブル電話を使用しているのでケーブルのネットにすれば話は簡単なのですが、値段に見合う程頻繁にネット接続していないので、料金の問題で躊躇しています。 (週に1回2~3時間、メールを利用したりショップ検索する程度) 色々と調べてみましたが、ADSL(?光?)等のマンションタイプもNTTではないことと、契約数の規定に達せず利用出来ません。 電話回線を持っていなくても利用出来るプロバイダはあるのでしょうか。 また、PCはデスクトップなのでノートPCのようにモバイル接続も出来ないと言われましたが、PC買い換えの予定はありません。 ちなみにSpeedNetの利用料金は月3,500円程度で、それと同等くらいに抑えたいと思っています。 アドバイス、情報をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

3です。そうでしたか。今日見たらTepcoの光も値段を下げていました。もしお時間があればこちらもチェックするといいかもしれません。それで駄目なら、YahooBBがお勧めでしょうか。よく回線が落ちますが、嬉しい24時間サポートです。

donna13
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました Tepco光にも無線タイプがあるのは知りませんでした これなら今と同じ環境での利用が可能そうです SpeedNetの無線ターミナルも、とても条件の良い場所にあるので、こちらで検討してみようと思います

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

YahooBBであれば、IPフォンの電話番号をもらえるので、NTTに接続する必要はありません。 0120-919-820で問い合わせてみると良いかと思います、YahooBBは値段的には他者より割安です。 これ以外にも、USENであれば、光なのに月額全て込みこみで2980円です。こちらもいPフォンが独自につながるか、確認はしていませんが、聞いてみるのも一考かと思います。

参考URL:
http://www.gate01.com/
donna13
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみたところ >総戸数30戸未満のマンションにお住まいの方は、お申し込みいただけません。 >ご希望者が同一棟内にて8名見込まれる時点で承ります。 との注意書きがあり、2番目の条件に該当しないのです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

賃貸マンションですか? 電話線の口はあるのですよね。 ADSLのタイプ2でよろしいかと。

donna13
質問者

補足

電話線の口はあるのですが、ケーブル電話で使用しています。 この場合、新たに回線口を作る工事をしないといけませんか? 基本的な事で申し訳ありません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

NTTの回線を『完全』に使用しないので有れば携帯、PHSになるのでは? USB端子に接続する物が有ります。 ウイルコムは自分自身でPCから接続できるISPを持っています。 *メールアカウントは付きません。 金額は従量制+固定です。

donna13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルコムも考えたのですが、現在の携帯から買い換える予定がないのです。 携帯の契約無しで、接続環境のみの契約が可能なら再検討したいと思っていますが... メールアカウントが付かないということは、フリーメールを使用すれば良いということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • NTT回線を使わない方法

    現在、NTT以外の会社のADSLとIP電話を利用していますが、回線がNTTのものなので、NTTに基本料金を払っています。 そこで、電話とインターネット接続を両方ともやはり使いたいのですが、完全にNTTを使わない方法はありますか。なお、NTT東日本地域です。

  • NTTの電話代について

    携帯を持っているので固定電話を一切使いません。yahooでインターネットを利用する為だけにNTTの回線で固定電話を設置しています。 確かに、ネットを使うので仕方ないとおもうのですが・・・毎月1900円位をNTTに基本料金として徴収されてます。 他に安い使用料金で固定電話を使用する方法ってないでしょうか? 超田舎なので、ケーブルテレビもないので、電話回線のみしかネットが出来ないらしいです。 宜しくお願いします

  • NTTの光回線の影響で・・・

    先日知人がsonetのADSLを申し込んだのですが、 sonetから「接続不可」との返事があったそうです。 今までもsonetのISDNだったのに、 何故接続不可なのかと問い合わせた所 「近所にNTTの光回線が通ってる為その影響で」と言われたそうです。 (すいません、NTTの商品名忘れてしました。) その事でNTTにクレームをしたらしいんですが、 「電話回線の方が環境が整っていないといけないが、 ネットの環境は万全でなくてもいいという決まり(法律?)があるので どうにも出来ません」と突っ返されたそうです。 でも知人には関係の無い話ですよね? 近所の人が光回線使ってるからって貴方もADSL使えないって言われても・・・・ 他のプロバイダを探すか(どこも一緒だと思いますが)、 NTTの光回線に変えろと間接的に言っているとしか思えません。 光回線だとADSLよりも基本料金も高くなるし、利用者には負担ですよね。 NTTの勝手な言い分で、とても納得がいかないのですが これは仕方の無い事なのでしょうか? 今までとおりISDNを使うのかそれとも高い料金を払って光回線に切り替えるしか 選択肢は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。 P.S. 私はあまりPC関係が得意じゃないので勘違いな発言をしているかも    知れません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

    回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。

  • NTT電話回線 プロバイダー

    ADSLを利用中。 自宅で電話を使用しないのでNTTの固定回線を解約をした場合、ADSL専用で回線仕様料が必要になると思うのですが、電話番号はどのようにしたら取得できるのでしょうか? 普段電話は要らないのでNTT回線を解約しても、結局ADSL回線で同じくらい価格が加算されるようですし、電話番号もいざという時必要ならば NTT解約せず、基本料はNTTとプロバイダ別でもあまり変わらないでしょうか。 普段は必要ないのですが、例えば何かの申込書や入会書、資料請求等の時に必ず電話番号必須事項が多いのでその時、番号がないと困ると思うのですが。。。IP電話というのとは少し違うのでしょうか。 ADSLで格安(月額1000円位)、NTT回線使用料、モデム・LAN機能 無料、セキュリティ、などを含めて毎月3000円内ほどを探しています。

  • 「NTT回線」というものについて

    多くのプロバイダが「NTT回線」を利用してインターネット接続を行っていると思います。 回線の許可を与える権利は、NTTが持っているものなのでしょうか? それとも、昔NTTは国有でしたので、一般業者がNTT回線を使用することを、拒否することは出来ないようになっているのでしょうか?

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • NTTとAU光回線の相違

    お世話になります。 現在NTT光回線でパソコン2台と固定電話を使用しています。 ガラケイ携帯はAUです。スマホは使用していません。 NTT光はもっともっと割引契約でインターネットプロバイダー込みで月6500円程度支払っています。 携帯電話料金は2ヶ月で3200円程度です。 KDDから電話勧誘で、NTT光回線そのままでAU光に変えませんか・・とたびたび電話案内があります。 案内によれば、AU光の代金は5200程度とのことです。 そこで以下について教えて下さい。 (1)NTT光とAU光についてメリットデメリットは何でしょうか? (2)AU光はNTTの光回線を使用しているのに料金をなぜ安く出来るのでしょうか?何か不利なことがあるのでしょうか?

  • ケーブル回線から光回線に変更がベターか

    今はケーブル回線でテレビ、電話、インターネット契約ですが しきりにこのところ nttから光通信回線に変更すると 2ヶ月無料で工事代も今月末までなら0円で 合算すると低料金になるとの 勧誘がありますが 高齢で 速度の速いネットは不要ですが 国際電話を利用するので 今のケーブル+kdd割の使用料と勧誘されてるNTT光一括使用料とでは どちらが利口なのか迷ってますが。。。ちなみに利用料金は kddi国際と携帯で7千円、ケーブルへネットと通話で6千円で合計1万3千円程かかってます。