• ベストアンサー

インターネットの回線について

こういった話にはとても疎いので恐縮なのですが、いわゆるプロバイダーというのはNTTの回線網を借りてインターネットの接続を提供している会社のことですか? また、回線業者とプロバイダーというのは違うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>プロバイダーというのはNTTの回線網を借りてインターネットの接続を提供している会社のことですか? NTTの回線網云々は関係ありません インターネットの接続を提供している会社(業者) を インターネットサービスプロバイダ(ISP プロバイダ) といいます >回線業者とプロバイダーというのは違うものなのでしょうか 違います 物理的な配線(電線など)を所有管理しているのが回線業者になります 例えば NTT がこれに当たります プロバイダ言うの上にも書いたように インターネットの接続を提供 しているだけです 但しそれらをセットで扱っている業者も存在します (回線業者がプロバイダも兼ねている場合) 例えばケーブルテレビ系のものとか電力会社系のサービスがあります

nasuotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーメン屋に例えるならば、回線業者は麺などの仕入れ先で、プロバイダは店のメニューといったところですね。 すっきりしました。 ありがとうございました(*^_^*)