• ベストアンサー

髪の毛と人の魅力

atchingの回答

  • ベストアンサー
  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

答えから言うと、理由はありますが、共通の理由はありません。 人それぞれ趣味が違うことを考えると、共通概念がないことは明らかです。 また、これは後天的(生まれたあと)なもので、これも生まれた地域と環境で異なっていることで明らかです。 私は男で女の子を見てかわいいと思う基準に髪型があるのでちょっと成書で読んだ知識と私見を交えながら述べていこうと思います。 単純に男性が女性を選ぶときに見る基準は「女性らしさ」です。もちろんそれには個人差があるのでどの程度を指すのかは断定できません。通常「胸」もしくは「お尻」になります。しかしその他もあると思います。うなじや耳の周りなどに興味がある人がいると思います。もしうなじに興味のある人は方ぐらいかそれより短い髪型に魅力を感じるでしょう。そうだけど通常は隠れていて自分で髪を掻き上げてやって触りたいという人はちょっと長めに興味が引かれると思います。また、ちょっとロリコン趣味の人であれば、ポニーテールが好きだと思います。これはやはりたいていの女性であればより若く見えるからだと思います。 以上の点から考えると、個人差はかなりありますが恋する本能から魅力的な髪型というのは存在します。ただそれは遺伝的には決まらず、成長段階で得た経験が脳に蓄積されて、心地よい髪型になると魅力的と感じるのでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

たいへん説得的に説明していただきありがとうございます。ちなみに、以前テレビで、長い髪の女性が通ると顔をみたがる男が多いというのを紹介してました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が薄い人に似合う髪形は?

    髪の毛が薄い人に似合う髪形は? 18歳の男です。タイトル通りなんですが、髪の毛が薄くてどんな髪型にしていいかわかりません。 デコが広くて細くて猫毛で全体的にボリュームがありません(ていうより少ないです)。 昔から薄毛にコンプレックスを持っていて髪型はあまり気にしてこなかったんですが、今年大学に入学しファッションにも関心が出てきたわけなんです。 やっぱり髪型って重要ですよね? こんな僕に似合う髪形ってありますか? また、美容師の人に「薄くても似合う髪形にしてください」という曖昧な注文はしてもいいんでしょうか? 誰か教えてください。 お願いします。

  • 人の魅力

    美男美女であるという理由は除くとして この人には魅力があるとか、ないとかって 思う時がありますが、皆様は魅力のある人とは どういう人だと思われますか? または魅力のない人とは?

  • いやらしい魅力をもった女性

    いやらしい魅力をもった女性に憧れます。 いやらしいとはセクシーってことではないです。 胸が大きいわけでも、ミニスカートを履いている訳でもないのに いやらしいなあって思われるような女性が周りにいますか?? また、上に当てはまると思う芸能人・著名人はいますか?? 顔の形・顔のパーツ・髪型・身体・ファッション・行動・仕草など (○○が●●なひとはいやらしく見える)という風に教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 「男」としての魅力と「人」としての魅力とは?

    こんにちは。 15年来の付き合いになる親友(女性)から度々恋愛の相談や愚痴を聞いていますが、どうしても私には分からないことがあり、ここで質問させていただきます。 長文で分かり辛い点が多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。 まず簡単に親友と彼氏のことを説明します。 彼女は30歳、彼氏は34歳で付き合って3年になります。 彼女から話を聞く限りでは、彼は非常に自己中心的で、会う度、電話の度に大喧嘩をしていて、いろんなことを我慢していて、いつも疲れています。殴る蹴るの激しい暴力を振るわれたことはありませんが、腕を強くつかまれたり、物に当たったり投げたりということはよくあるようです。とにかく、話を聞いた人は皆「そんな男早く別れた方がいい」と言うでしょう。 また、彼は過去に1度結婚歴がありますが、その時のエピソードとしては、「元旦に入籍し、3が日を過ぎた頃に奥さんが逃げるように出て行き、その後奥さんの両親から離婚を突きつけられ、一方的に離婚する状況となった」そうです。彼氏はその理由について「全く思い当たることがなく、勝手に出て行った」と言っているようですが、私は彼に何か重大な『欠陥』があるように思えてなりません。 そんな彼女ですが、彼と別れる気配はありません。彼女には昔から結婚願望がありますが「彼との結婚は?」と聞くと「ありえない」と答えます。 では何故彼と別れられないのか、何故結婚がありえないのか聞いたところ以下の答えが返ってきました。 ・生物学的に男として「好き」だと強く思うが、人間としての魅力を感じない。 ・性格的に尊敬できる部分が少ない。(=人間としての魅力を感じない) ・結婚して2人で生活をしていくことについてまったく想像がつかない。 ・結婚しても両親を大事にしてくれると思えない。 ・彼から結婚を切り出せば少しは考えるかもしれないが、(過去に結婚歴があることもあり)彼から切り出してくることはまずないと思う。自分からは絶対に切り出したくない。 上記で一つ目に挙げた『男として「好き」』だという強い気持ちがある以上、彼とは絶対に別れられないというのです。でも人間としては魅力を感じないので結婚はありえないと。 この「生物学的に男として好き」というなんだか哲学的な気持ちが、私にはまったく理解できません。 彼女は長い付き合いの男友達に告白をされたこともありますが、断っています。彼のことは「人間として非常に好きで、尊敬しており、結婚したら幸せになるだろうし両親も喜ぶと思う。でも男としての魅力を感じないので、恋愛対象としては考えられない。」と言っていました。 私は既婚者ですが、今の夫も、その前に恋愛した人も、男としての魅力と人間としての魅力はイコールでした。だから、親友の気持ちがどうしても分からないのです。でも、彼女にとってはそれが重要な要素である気がしてならず、「別れた方がいい」とは言えません。 彼女の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか? 私が彼女にアドバイスしてあげられること、何かあるでしょうか。黙って見守るしかないのでしょうか・・・。 分かり辛い長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 「自分の魅力に気づいてない」

    こんにちは。昨年のことですが、上司、同僚と飲みに行ったときに、タイトルのようなことを上司に言われました。私は自分の魅力に気づいてると思ってるのですが(常に前向き、笑顔をたやさない、毎日幸せ♪などなど)、内面のソフト部分ではなく、外見のことかな、と思います(髪形とかファッションとか…結構気にしないので)。 それは置いておいて、この「shibako74さんはねえ、自分の魅力に気づいてないよ」っていうのはアドバイスだったと思うんですが、私はそれではどうすればよいのでしょう?なんていうか、例えば気づいたとしたら、どういう結果が期待できるのでしょうか?上司は「気づいたらいいんじゃない?」って感じだったのですが、どう良いのか…たとえば貢がれるとか?(笑) 自分の魅力に気づいた女性の方、ないし身近にいるいる、自分の魅力に気づいてない女性!って思われる男性の方、コメントをいただけると幸いです… こう変わったらこういうことになるかもよ、っていう推測でも結構です…

  • 好きな人の魅力

    特に男性の方々に質問です。女性の方々もお願いします! 彼女(彼氏)ないし好きな人の魅力を他の人にも分かって欲しい、けれど知られるとモテてしまうからやはり自分だけがその魅力を知っていたい。という葛藤ってありますか? また、葛藤がある場合の心境も語っていただきたいです!ノロケ大歓迎です! よろしくお願いします!

  • 男性の方に質問です!!~女性の魅力について~

    男性の皆さんは女性の魅力ってどういうものだと思いますか? 少しめんどくさいかも知れませんが、ご回答お願いします。 1.どういう系の女性がタイプ?(可愛い系、カッコいい系、スポーツ系などなど…) 2.性格はどんな感じがタイプ? 3.見た目はどんな感じがタイプ? 4.体系はどんな感じがタイプ? 5.ファッションは? 6.髪型は? 7.他人にモテるって思う女性のタイプは? 8.第一印象は結構大事? 9.自分の年齢も出来ればお願いします。 10.その他、 質問多くてすみません…。 普段こういうことって知りたくても聞けないので…。 自然と多くなってしまいました。 あと、本当、本当に出来ればでいいのですが、 こう思った理由なども付けたしして下さると嬉しいです。

  • 入れ墨の魅力って何でしょうか?

    僕は、今21で19の時にもの凄く入れ墨を入れたかったんです。 「過去を振り返らないようにする為。」・「弱い自分から強い自分に生まれ変わりたいから。」と様々な理由でした。 親に言ったら、当然激怒。(母親方) 父親は呆れ顔をしてました。 最終的には入れませんでした。この歳で入れる気なくなりました。 「客観的に見てるだけでもいいか・・。」と思うようになったからです。 ま。シールぐらいだったやってみたいですけどw 話はずれましたが、入れ墨の魅力って何でしょうか? 入れ墨を入れている人・入れてない人あなたならどっちの人がいいですか? ファッションとして入れる人も多数いますが・・・。

  • ぽっちゃり女子の魅力

    本屋でぽっちゃり女子向けのファッション誌を見かけました。。。 ぽっちゃりってほんとにブームなんですね・・・・ ぽっちゃり女子が好きな方に質問です。 どんなところが魅力ですか?

  • 魅力のある人と味気ない人の違い

    輝きがあり、魅力があり、他人を包み込むオーラのある人と、味気なく面白味のない人がいます。 前者は、見知らぬ人でも一瞬で虜にされそうになります。 ふと微笑み掛けられたり、視界に入っただけでも世界が明るくなって見えるし、まるで恋に落ちた気分になります。 出掛けた先で擦れ違った見知らぬ人が、いつまでも忘れられないという経験があります。 俗に「周りを明るくする」「一緒にいると和む」「癒し系」と言った人の種類です。 異性である女性の方が印象は強いのですが、同性ではアーティストやアニメキャラに魅力を感じます。 普通に良識とか律儀とか真面目な人にも魅力はありますが、それとは違った魅力です。 対し、味気のない人は進んで関わるのも億劫だし、話し掛けても損をした気分になります。 見知らぬ人の場合は、遠ざかりたくなります。 また、深みのない人だと、悪い言い方、直ぐに飽きてしまいます。 他人を値踏みするようで烏滸がましいですが、こういう気持ちになった人もいると思います。 この二者の間には、どのような違いがあるのでしょうか? 内面の違いだと思いますが、この二者が生まれる理由は何なのでしょうか? また、魅力のある人を近付ける秘訣というものはあるでしょうか?