• ベストアンサー

髪の毛と人の魅力

atchingの回答

• ベストアンサー
  • atching
回答No.1

答えから言うと、理由はありますが、共通の理由はありません。 人それぞれ趣味が違うことを考えると、共通概念がないことは明らかです。 また、これは後天的(生まれたあと)なもので、これも生まれた地域と環境で異なっていることで明らかです。 私は男で女の子を見てかわいいと思う基準に髪型があるのでちょっと成書で読んだ知識と私見を交えながら述べていこうと思います。 単純に男性が女性を選ぶときに見る基準は「女性らしさ」です。もちろんそれには個人差があるのでどの程度を指すのかは断定できません。通常「胸」もしくは「お尻」になります。しかしその他もあると思います。うなじや耳の周りなどに興味がある人がいると思います。もしうなじに興味のある人は方ぐらいかそれより短い髪型に魅力を感じるでしょう。そうだけど通常は隠れていて自分で髪を掻き上げてやって触りたいという人はちょっと長めに興味が引かれると思います。また、ちょっとロリコン趣味の人であれば、ポニーテールが好きだと思います。これはやはりたいていの女性であればより若く見えるからだと思います。 以上の点から考えると、個人差はかなりありますが恋する本能から魅力的な髪型というのは存在します。ただそれは遺伝的には決まらず、成長段階で得た経験が脳に蓄積されて、心地よい髪型になると魅力的と感じるのでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

たいへん説得的に説明していただきありがとうございます。ちなみに、以前テレビで、長い髪の女性が通ると顔をみたがる男が多いというのを紹介してました。