• ベストアンサー

外壁のこだわりと予算の狭間に悩まれた方、アドバイス願います。

外壁表面の質感に満足できず色々探した結果行き着いたのが、パワーボード(ジーファス)にシリコン塗装をすることでした。見積もりをお願いすると「8500円/m2」くらいになるとの事。一生一度の贅沢と頑張るつもりでしたが、自分のこだわりの影響で、妻が家具やキッチンを節約してるのに気づき心が痛くなりました(^^; 実際この値段以下でかなり良い窯業系サイディングが買えますので見た目の要求を落として浮いたお金を他に回してやりたいと検討中です。 見た目が気に入ってパワーボードにしたのですが、窯業系サイディングなら、もっと下の価格帯で「光触媒」「継ぎ目無し工法」「セラミック塗装」などをうたっており単純に機能ならこちらが上なのかな?と割り切ろうとしてますが、いかんせん徐々に惚れこんだ外壁なので自分のこだわりが抜けきれません。。。外壁代がどんどん上がっていくにつれ、妻が内部の設備についてどんどんセーブしていることに気がつき反省モードです。 同じような悩みをされたかた、その様な夫に付き合った女性の方の経験談やアドバイスをお願いします。同僚(女性)に「○○さん家の外壁がどんなのか言える?言えないでしょ。(笑)所詮自己満足よ」と言われ妙に納得してたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

優先順位は使用頻度・使用時間の長さで決めるのが結果として一番良い結果になります。 キッチン...  毎日欠かさず使い、時間も一日トータルで数時間になるでしょう。  良いものは作業もはかどるし、気にいったものだと奥様の機嫌も良く家庭円満。  もし奥様が専業主婦だったりすると更に、、、、(お菓子を作ったりとかね) 外壁...  自分が見るのは一日数分あればいいほうですね。  遠目だとわかりにくいからもっと短い時間かもしれません。  更に言うと時間が経つにつれてしげしげと眺めることもなくなるので、気にとめない日も増えていき、、、 で、どちらにお金をかけますか? ちなみにもう一つの大事な優先順位はかみさん優先の原則です。これは家はタダの器でしかなく、家の中に自分のすむ場所を作らねばならず、それにはかみさんという家庭を作る上でのきわめて重要な部材が必要だからです。 この部材が間違っても腐ることのないように、いつまでも輝きを保つように、それを守るための家を作らねばなりません。 つまり、家屋という物をとるのか家庭という自分の居場所をとるのかという選択です。 #多分自分で納得したいというご質問かと思いますので、そのような趣旨に沿ったご回答にさせていただきました。 あ、忘れていましたが外壁は所詮消耗品なので、そのうちまた外壁をどうするかという選択肢は必ずめぐってきます。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分に納得いかせるための質問です。思いっきり外観に走った自分の方向転換させるために、先輩方の「格言」が戴きたかったというわけです(^^;自分もかみさん第一と思います。ありがとうございました。ちなみにフルタイムの共働きでかみさんには感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• kag130
回答No.2

パワーボードのジーファスは薄いALCなのに、タイル張り仕上げのように見えるものですよね。 最近アパートなどで使われていて、見た目はよくできていて、ビックリしますが、所詮にせものです。 本物の建材が使われることは少なくなりましたが、わざわざ高い金を払って、偽者を使うこともないと、あきらめましょう。 (本物のタイルをはると、もっと外壁代が高くなりますが)

u-sun
質問者

お礼

やさしい、ズバッと切るご評価ありがとうございます。