• ベストアンサー

エスカロップ(北海道のではない、オリジナルな意味での)とは?

escalloppeとはどんな料理でしょうか? いろいろ探しましたがいいものがみつかりません。

noname#17729
noname#17729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

味付けや仕上げなどはイロイロな方法があるのかもしれないし、地方によっても特色があるとは思いますが・・・・ 「エスカロップ」フランス語の(薄切り)からきた言葉で、薄切り肉や切り身魚のソテーを意味しているようです。 ポイントは、ドミグラスソースで味付けするところですが、場合によっては省いてしまう事もあるようです。 肉に付けた小麦粉が溶け出してソースにとろみがつきます。

その他の回答 (1)

• neminemi
回答No.1

veal escalope(仔牛のエスカロープ)で検索すると、海外のレシピや画像などがみつかりますね。お肉の種類はいろいろのようですが(肉じゃないのもあるみたい)、基本はヨーロッパ風の薄いカツレツみたいです。