• ベストアンサー

義妹に貸したお金

旦那の妹に関しての相談です。 彼女は母親と二人暮しの36歳です。 半年ほど前に借金の依頼があり、それまでも数回貸したことがあったのですがすぐに返してもらったためしがなく一度は断ったのですが、何日にお金が入るからその時必ず返すといわれ、渋々ながら貸してあげました。 実は不倫で中絶ということで(私の)旦那にも義母にも言えないからという理由でもありました。(しかも2度目です) しかし、案の定その日には返してもらえませんでした。(クレジットで買ったものの引き落としがあったとか、、、) 2ヶ月ほどして1万円だけは返してもらったのですが、その後はメールで必ず返すからとは言うもののそれっきりです。 子供たちとおばあちゃん(義母)の家に遊びに行くと顔を合わすことになるので、なにかよい催促の方法があったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

こういう手が使えるかどうかわかりませんが、 ・「夫のクレジットカードからキャッシングしているが、返してもらえないと銀行から落ちないので夫にバレてしまうので返して欲しい」と言う。 ・「実は実家の親(または兄弟)から借りたお金で、返済を迫られて困っているので返して欲しい」と言う。 ・「○○を購入するために貯めていたお金を流用していたのだけれど、本来なら来月に目標額まで貯まるので購入するのだけれど、このままでは不足なので夫にバレてしまう」と言う。 ポイントは、単に返して欲しいと言うのではなく、事情があって、返してもらわないと困る(またはバレる)ということを強調すること。

haruaiba
質問者

お礼

>○○を購入するために・・・ この方法でいってみようと思います ただ一括では返してもらえそうにはないのですが、、、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kudoma
回答No.2

こんにちは。 あなたのご主人かお義母様にぶっちゃけたらどうですか? たぶん、義妹さんの借金癖はなおりませんよ。 たとえ、今回の借金を返したとしても、また同じことの繰り返しです。 36歳にもなって、こんな事してるなんて、ちょっと信じられませんが・・・。 今回のことは、借金のことだけじゃなく、生活そのものを見直すいいきっかけになるかもしれませんよ。 きちんとお金を返してもらって、今後は断固として断るべきです。あなた一人で抱え込む問題ではないと思います。

haruaiba
質問者

お礼

義母は心臓が悪く手術もしているので心配させたくないのです。旦那に言うと逆に私が怒られそうで、、、 >36歳にもなって・・・ そうなんです!妹といっても私と同い年なんです。はっきりいって呆れています、、、 >きちんとお金を返してもらって・・・ はい!絶対にもう貸すことはありません。こんなことで悩む自分が情けないです、、、 ご回答ありがとうございました。