• ベストアンサー

量詞、擬態語

dara002の回答

• dara002
回答No.4

ビール一瓶は「ビンに入ったビール1つ」を指します 少し硬い言い方で業務用の言葉のような印象を受けます ビール一本は「缶やビンに入ったビール1つ」を指します こちらの方が日常会話では良く使います ちなみに 「コップ・ジョッキに注いだビール1つ」は一杯で「いっぱい」 と呼びます 一杯 いっぱい 二杯 にはい 三杯 さんばい 四杯 よんはい 五杯 ごはい 六杯 ろくはい(ろっぱい) 七杯 ななはい 八杯 はちはい(はっぱい) 九杯 きゅうはい 十杯 じっぱい

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。大変いい勉強になりました。母国語に影響されて、「一瓶」と「一杯」はよく最初に来ますが、「一本」はぴんと来ません。本当にありがとうございました。