• ベストアンサー

金属錯体の特有の色について

二価の銅イオンを含む水溶液は、青色を呈するのに、どうして一価の銅イオンを含む水溶液は無色なのですか?ナトリウムイオン、カリウムイオンも水溶液中では無色である理由も気になります。イオンの電子配置と何か関係があるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.7

honeyBさんがどの程度の基礎知識をお持ちか分かりませんが,とりあえず非常に簡単なところから述べさせていただきます。 地面に落ちているボールを拾い上げると,ボールは位置エネルギーを受け取ってエネルギーの高い状態,つまり落ちる危険性のある状態になります。分子に光を当てると,分子は光のエネルギーを受け取ってエネルギーの高い状態になります。この分子の初めの状態を「基底状態」,エネルギーの高い状態を「励起状態」と言います。 この両者には決定的な違いがありまして,ボールの位置エネルギーは連続的な値を取れますが,つまりボールは好きな高さまで連続的に持ち上げることができますが,分子の励起エネルギーは飛び飛びの値しかとれません。よって,分子が吸収できる光のエネルギーも,飛び飛びの値しかとれません。分子が吸収する光のエネルギーと光の振動数との関係は,E=hνという式によって表されますので,分子が吸収する光の振動数も飛び飛びの値をとります。このことが,分子が色を持つ根本的な原因になっています。 分子が色を持つには,分子が可視光に相当する振動数の光を吸収する必要がありますが,これに相当する励起エネルギーは分子内の電子遷移に対応します。そして,電子遷移には大雑把にπ-π*遷移,n-π*遷移,d-d遷移,CT遷移などの種類がありますので,分子の色を説明するにはこれらの電子遷移の有無,および分子軌道の対称性(対称性によって電子遷移の許容・禁制が決まる)を考えれば良いということになります。 錯体の色については,配位子が単純である場合はd-d遷移,CT遷移のみを考えれば説明が付きます。この中で,d-d遷移は禁制遷移,CT遷移は許容遷移であるため,モル吸光係数が1000 cm2/mmol程度の錯体はd-d遷移による呈色のみであると考えることができます。 ここでご質問の件ですが,Cu2+は最外殻の3d軌道に電子が9個入ったd9錯体ですので,八面体構造の場合は3d軌道内(より具体的には3d_xy→3d_z2)でd-d遷移が起こります。そして,このd-d遷移が原因でCu2+の錯体はブルーに呈色します。一方,Cu+はd10錯体ですので,完全に閉殻構造となりd-d遷移は起こりません。単純な配位子では他の電子遷移も起こりませんので,Cu+の錯体は大抵無色になります。K+もNa+も同様に閉殻構造ですので,やはり無色です。 最後に。電子軌道と不連続なエネルギーについては物理化学(量子力学)の成書を,錯体の色に関する理論(配位子場理論,ヤーンテラー効果)については無機化学(錯体化学もしくは配位化学)の成書をご覧になれば,より一層理解が深まると思います。

honeyB
質問者

補足

K+、Na+が無色な理由は「閉殻」であるからですか?それとも、「s軌道」であるからですか?38endohさんは、閉殻だからとおっしゃっていますが・・・。

その他の回答 (7)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.8

惰性で書いた部分は、ちゃんとツッコミははいるんですねぇ(汗)。確かに、honeyBさんのおっしゃる通り「閉殻」はd-d遷移とは関係ありませんね。訂正します。正確にはd0、high spinのd5、d10錯体ではd-d遷移は起こりません。 補足ですが「無色である理由」を述べると言うのは非常に難しいものです。日常生活でも「無いものを無いと言うのは難しい」といいますよね。π-π*遷移もn-π*遷移もd-d遷移もCT遷移もなければ無色かといえば、必ずしもそうとは言いきれないですから。 もっとも、○○遷移といった単純化されたモデルに当てはめようとしているから、無色の理由が難しいのであって、ちゃんと分子軌道を考えれば説明できないわけではありません。Gaussianなどの一電子励起配置間相互作用計算(通称CIS計算)で、励起エネルギーと振動子強度を求めて実測値と対応させれば、その結果が無色である理由そのものです。

回答No.6

遷移金属イオンの可視領域の吸収はほとんどがd-d遷移です。 よってCu+(電子配置は[Ar]3d10)のようにd軌道が完全に占有されていれば d-d遷移は起こりません(遷移先の空軌道がないですから)。 K+やCa2+のようにd電子がない場合も同様です。 さて、金属イオンにまったく配位子が存在しなければd軌道は全て縮退(エネルギーが 同じ)しています。よってこの場合は可視領域の吸収は起こりません。 (厳密には配位子が無いわけではないのですが、無水の硫酸銅(II)は水という配位子が  ないため無色です。) 配位子があるとなぜd軌道が分裂するのかは、次のような結晶場理論で定性的には 示すことができます。 5つのd軌道はそのローブ(=電子密度)の広がりかたから z軸上にローブが伸びたd(z2) x軸、y軸上にローブが伸びたd(x2-y2) 軸と軸の間の空間にローブが伸びたd(xy), d(yz), d(zx) に分類できます。 (無機化学や量子化学の教科書にイラストが出ていると思います。) ここで正8面体型の錯体を考えます。つまりx軸、y軸、z軸上に それぞれ配位子を置きます。 すると配位子のローンペアと5つのd軌道の間にクーロン力による反発が 起こります。 このときd(z2)、d(x2-y2)は軸上に電子密度が高いためクーロン反発が d(xy), d(yz), d(zx)よりも大きくなります。 その結果、d軌道はエネルギーの高いd(z2)、d(x2-y2)の2つの軌道と エネルギーの低いd(xy), d(yz), d(zx)の3つの軌道に分裂します。 正四面体や平面正方形といった錯体を考えても、分裂の仕方は違いますが 分裂が起こることは同じです。 そしてこのエネルギーの低い軌道から高い軌道への遷移が起こるのがd-d遷移 なのです。

honeyB
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくではありますが、わかってきました。

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.5

ume_pyonさん、 >d軌道では、光のエネルギーを当てるだけで、簡単に軌道が分かれてしまいます。 は、先に書いたように間違いですよ。光によってd軌道だけが縮体が解ける理由がありません。 d軌道の分裂は、配位子の存在によって起こされるのです。

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.4

まず、以下のURLを参照下さい。そのうち、2.電子のお部屋~4.周期表と電子軌道 のページを熟読して下さい。そのうえで、細川直樹先生の使用されている用語を 用いながら、貴方の質問にお答えします。 3階のdという部屋はイヂワルで、先に4階のsの部屋に2個入ってくれなければ 入れてくれないのです。だから、3dよりも先に4sが埋まっていきます。 K,Caはこの状態です。そのあと、いよいよ3dの5つの部屋に入っていくわけです。 だけど、dという部屋は簡単に部屋が離れてしまいます。2部屋+3部屋のように。 d軌道では、光のエネルギーを当てるだけで、簡単に軌道が分かれてしまいます。 d軌道が2つの状態に分かれるのです。そして、切り離すのに必要な光の波長が 可視光領域に相当するので、色がついて見えるのです。しかし、部屋が満室の 場合には分かれなくなるという特徴を持っています。 こう考えると、K,Caはd軌道に電子がないので、色がないというわけです。 さらに、Znなどはd軌道が満員なので、軌道が分かれないのです。 また、Cuの場合にはちょっと特殊な現象が起きて、3d軌道に9個、4s軌道に2個の 電子が入るのではなくて、4s軌道の電子が浮気をして、3d軌道に入って来てしまう のです。だから、3d軌道に10個、4s軌道に1個という状態になります。 これは、閉殻構造の安定性等が原因と予想されます。 ここから、電子をとってCu+、Cu2+とすると・・・? ここまでくれば、色の違いも理解できたのではないでしょうか。 また、色と光の関係については、以下のURLを参照して下さい。 電子軌道について:http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~hosoyama/chemical/index.html 光と色の関係について:http://www.sikiken.co.jp/colors/front.htm

参考URL:
http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~hosoyama/chemical/index.html
honeyB
質問者

お礼

すごいわかりやすくておもしろいHPですね。HP紹介していただいてありがとうございます。そして、膨大な説明も!ほんとに感謝しています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

さく体の色が見える場合に.光をさく体が吸収して.電子が別の軌道に移動する必要があります。 ですから.かしこうの吸収がある移動可能な軌道があいている必要があります。銅イオンはこの軌道の関係です。 ナトリウム・カリウムの軌道は.かしこうに吸収を持ちません。だから無色になります。 なお.20年ぐらい前の内容ですので.最新の内容とは異なります。

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.2

だいたいume_pyonさんのおっしゃるとおりだと思いますが、”光による分裂”というのはちょっと誤解を生むと思います。 d軌道を持つ原子は、何とも相互作用していない状態だと、そのd軌道の5つはそれぞれ同じエネルギー順位を持ち(縮退)、可視光を吸収することはできません。 しかし配位子と結合することによって、配位子に近いd軌道と近くないd軌道でエネルギーが異なってしまいます。つまり縮退が解けるわけですが、そのエネルギー差がちょうど可視光のエネルギーになることがあるのです。 ですから配位子の種類を変えて、d軌道と配位子との相互作用を変えることによって、吸収波長を変化させることも出来ます。

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.1

そのとおりです。電子配置と色は切っても切れない縁なんです。 電子軌道に関する質問をいくつかなされているので、多少の基礎知識(d軌道や色と光の関係)を 理解しているものとしてお答えします。もし知らないようでしたら、折り返しレスをつけてください。 Fe,Cu,Co,Niなどの水溶液の特徴は、色がついていることです。これは遷移金属特有の現象です。 なぜ色がつくのか。これは光の吸収が関係します。つまり、可視光領域の波長の光を吸収することで、 吸収された光以外の色が見えるのです。 では、なぜ遷移金属の水溶液には色があるのに、ナトリウムやカリウムには色がないのか。 ここで、軌道論が登場します。結論から言うと、最外殻がd軌道であるイオンの場合、色がある 場合が多いのです。NaやKは最外殻がs軌道ですから、発色しません。 では、なぜ最外殻がd軌道であるイオンは色があるのか。それは、d軌道の光による分裂という 現象が起きているからです。あまり難しく話すと、配位子場理論などが絡んでくるので、 深入りはしません。要は、d軌道(全部で5つ)に光を当てると、d軌道のうち2つが光を吸収して、 エネルギー的に励起されます。つまり、d軌道が2つと3つに分裂するのです。この吸収した光、 分裂に要した光というのが、たまたま可視光領域に該当するため、色がついているように 見えるのです。 さてさて、ではCu2+とCu+では発色の度合いが違うのはなぜかという本題に入りましょう。 実は、上の説明には1つ語弊がありまして、それは、「d軌道が完全に電子で満たされている 場合は、d軌道の分裂は起きない」ということです。例えば、Zn2+の水溶液は無色ですよね。 これはd軌道に電子が10個入っているので、分裂が起きないのです。Ag+も同じです。 Cu原子の電子配置は、3d軌道に10個、4s軌道に1個の電子を保有しています。Cu2+の場合は、 ここから電子を2つ取ったものですので、3d軌道は9個の電子になります。しかしCu+の場合は、 電子を1つしか取っていないので、d軌道が閉殻構造をとり、軌道分裂が起きません。 よって、色がないのです。 最後に、より理論的に説明している参考文献を紹介しておきます。 東京化学同人の「無機化学・上」(シュライバー著) ここに、配位子場理論、d錯体の化学について詳細に書かれていますので、参考になりましたら。 「水溶液の色」。まさに化学の醍醐味ですよね。僕が高校生のとき、3年間かけてこのテーマを 独学してました。物質の色が理論で説明できるなんて、なんだかスゴイですよね。

honeyB
質問者

補足

電子軌道・・・実はあまりよくわかってません。教えてください。

関連するQ&A

  • 銅(I)イオンの色

    銅(II)イオンは水溶液中で青色ですが、銅(I)イオンは同じく水溶液中で何色でしょうか。

  • 物質の色について

    硫酸銅水溶液(青色)と亜硫酸ナトリウム(無色)を水に溶解させたものを混合させると薄い緑色になります。 緑色に変わるということは「銅が酸化されて緑青になるため水溶液の色が緑色になる」 という解釈でいいのでしょうか? それとも、また別の物質が新たにできるのでしょうか?

  • 化学I

    御世話になっております。化学Iからの練習問題についての質問です。 問 「硫酸銅水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を加える場合と、アンモニア水を少しずつ加えていく場合について、両者を比較して違いを説明せよ」次のように考えてみました。 水酸化ナトリウム水溶液は強塩基でアンモニア水は弱塩基であるから、双方の水溶液中で電離している水酸化物イオンの数は水酸化ナトリウムの方が多く、その分だけ銅(II)イオンと結合し、水酸化銅(II)が生成しやすい。銅イオン水溶液は比較的濃いめの青色で、これが水酸化物イオンと結合すると淡くなる。ということは、より多く水酸化銅(II)を生成する水酸化ナトリウム水溶液の方が淡い青色を呈する みたいな感じですが、間違いや不足している点などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ダニエル電池のことなんです・・(T=T)

    素焼き板を挟んで亜鉛板と硫酸亜鉛水溶液、銅板と硫酸銅水溶液 という状況で亜鉛板と銅板を導線でつなぐと電流が流れると習ったのですが、亜鉛板が硫酸亜鉛水溶液に浸っているという状況でどうやったら電流が流れるんでしょうか??亜鉛板も銅板も硫酸銅水溶液に浸っているというならイオン化傾向の関係から亜鉛が電子を放出してイオンになり、電子が導線を伝わって銅板側の硫酸銅水溶液中の銅イオンが電子を受け取り電流が流れるということになりそうだけど・・と思うのですが・・いくら考えてもわからないんです・・教えてください・・

  • イオンの変化数

    次の反応のイオンの変化(電子の授受による)がわかりません。月曜日にレポートとして出さなければならなくて、出さないと成績がすっごく悪くなってしまうんです。もしわからなけれは参考URLだけでもいいんで教えてください!! (1)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液 (2)硫酸酸性二クロム酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液 (3)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・シュウ酸水溶液 (4)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・ヨウ化カリウム水溶液 (5)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸・過酸化水素水 (6)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム (7)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性二クロム酸カリウム (8)塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))酸カリウム水溶液 (9)塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 (10)硫酸酸性二クロム酸カリウム・エタノール (11)メタノール・イオン交換水・酸化銅 (12)フェーリングA液・B液・ホルムアルデヒド水溶液

  • 二種類の金属塩の水溶液蒸発後に別物質ができる可能性

    化学反応を起こさない二種類の金属塩の混合水溶液を、蒸発させた後に、異なる物質に変化している可能性はありますか? 例えば、塩化ナトリウムと臭化カリウムを水に溶かしたあと、それを蒸発させると、臭化ナトリウムと塩化カリウムができている可能性はないのでしょうか? 水溶液中のイオンが、他の物質のイオンと結びついて、蒸発時にその物質に変わっている可能性があるのではないかと考えました。 それとも、その物質の陰イオンと陽イオンは近距離にあるために、通常は他の分子のイオンと交じり合うことはないのでしょうか? 化学書の説明図などでは、イオンがバラバラに存在するように書かれているので、もしかすると他の種類の分子のイオンとも結びついてしまうのではないかと考えたのですが、実際にはそういうことは起きないのでしょうか?

  • ボルタ電池の電子の流れについて

    イオン化傾向のZn>Cuから, Zn → Zn2+ + 2e-で生じた電子が わざわざ導線を通り,銅の電極まで行って, 水溶液中のH+に電子を渡して水素が発生するという,電子の移動の理屈がわかりません。 銅の表面から,水溶液中の水素イオンに電子を渡して水素が発生するのなら, 亜鉛の表面から,水溶液中の水素イオンに電子を渡して水素が発生することと,何ら変わりがないように思えます。 亜鉛,銅の両極とも,水素イオンを含む溶液に,同じように浸かっているだけなのですが, 銅の方から,水素が多く発生する理由は,何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リン酸三カリウム水溶液について

    リン酸三カリウムは弱酸の塩で水溶液中ではアルカリ性を示す、それは水溶液中で加水分解を起こしているからである。そこまでは理解できたのですが、そもそも、なぜ弱酸の塩は水溶液中で加水分解を起こすのですか? あと、リン酸三カリウム水溶液中のりん酸イオンはリン酸三カリウム水溶液の濃度の高低によって、イオンの状態は変化するのでしょうか?教えてください。

  • 電解質と電気分解の関係について

    こんにちは。 2つ質問があります。 中学化学の教科書での水溶液の電解質についての説明で、 「塩化ナトリウム水溶液中では塩化ナトリウムが分離されるので、 ナトリウムイオンNa(+)と塩化物イオンCl(-)が水溶液中に存在し、 それらが電子の受け渡しを行うため、電流を通す。」 というような説明がありました。 私も中学時代に実際に電流を食塩水に流す実験も行いました。 しかし記憶では結構曖昧に習ったように思います。 そのためNaイオンとClイオンが電気を通していると思っていました。 その後、高校化学で塩化ナトリウム水溶液の電気分解の箇所を読んでいると、 プラスとマイナスの両極で、それぞれ塩素と水素が発生しますが、 ナトリウムイオンは電極における反応はせずに陰極に発生しないとあります。 ということはあの時(中学校で)塩化ナトリウム水溶液に電気を通していたのは、 (1)水素イオンと塩化物イオンの2つのイオンによる  電子の受け渡しによるものと考えていいのでしょうか? 言い換えると、 (2)電流を電解質水溶液中に流す実験は、  電気分解の実験を行っているのと殆んど同じことですか?  (極となる物質が違うとか、全然違う!とか化学に詳しい方には怒られるかもしれませんが) どなたかお願いします。

  • 金属のイオン化傾向

    硫酸銅(2)の水溶液にみがいた鉄片を入れて放置すると溶液は(a)色が薄くなり、鉄片の表面に(b)色の物質が付着してくる。これに対して、a bに当てはまる色を入れよ。 私の考えだとaは無色?bは赤。  で溶液中に溶け出したものは鉄。そして鉄が銅を還元しているのでイオン化傾向はCu<Feあってますか