• 締切済み

液くろの感度の上げかた。。

はじめまして。 大学の研究室で液クロを使用しているものです。 今、金属を分析しているのですが、 感度が悪く困っています。 感度をあげるにはどのような方法を とるべきでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.5

今さらですが,質問のしかたを考えるべきでしょう. あなたの提示した質問からは,分析対象についても,濃度レベルについても,現在の使用機器についても何もわかりません.感度を上げる程度も書かれていません(#2に対するお礼ででてきますが). こういう漠然とした聞き方では ICP-MS 使えば?くらいの回答が関の山です.もっと手軽な(というか現実的な)方法とかを知っている人がいても,適切なアドバイスになるかどうかの予想もつかないので,答える気にならないということだってあります.

回答No.4

私もNo1さんと同じくICP MSを検出器にするのがいいと思います。結構先生などに聞くと@@@研究所の知り合いのところにある。とかあるものですよ。 その上でさらに感度を上げたいという場合は、非放射性の同位体を使用すれば良いと思いますよ。 研究頑張ってください。

EMI24935
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今現在、検出器はUVを使用しています。 検出器は変更できないみたいです、、。 研究がんばります!

• lone_lynx
回答No.3

金属は水溶液ですか?イオンクロマト? キレート剤にトラップして、有機溶媒に抽出するのはどうですか?感度は、水層と溶媒層の比にしたがって上げられます。

• n113z2
回答No.2

LCは現在何を検出器にお使いでしょうか?UVでしょうか?フタル酸を用いた間接UVを見るなんてのはいかがでしょうか?全くの予想でしかないので適当な答えにならず、すみません。感度を100倍とか上げなければならないのでしたら、No.1の方のおっしゃるようにICP-MSなどが良いと思います。

EMI24935
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今現在、検出器はUVをしようしています。 検出器は変更できないみたいです、、。 感度を100倍くらいに上げたいのですが、、。

• c80s3xxx
回答No.1

検出器を変える.金属なら ICP-MS を検出器にするのがベストでしょう.

EMI24935
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 今現在、検出器はUVを使用しています。 検出器は変更できそうもないです、、。