• 締切済み

動くべきか、待つべきか。

20代後半の会社員(女)です。 以前仕事をご一緒した(※現在ではお互い別の業務) 他社の男性(数才年上)とのことで相談させてください。 彼とは仕事上での接点がなくなってからデートに 誘われ、その時に好きだと言われました。 当時は彼のことを尊敬できる仕事相手と思っていた ため、すぐには恋愛には発展しませんでしたが、 それでも彼は気にする様子もなく、連絡をくれたり 会いに来てくれたり、ととても親切でした。 その後、お互い仕事が忙しく、彼からの連絡が ない時期が続いたため、もう彼は私に興味を なくしたのだ、自分からしつこく追いかけるのは やめようと決め、音信不通のまま半年近く過ぎました。 (その間に、彼への感情は尊敬から恋愛感情を含めた ものへと変わっていました) ところが最近になって電話があり、久しぶりに 会う機会がありました。 半年という時間は自分にはとても長いものだったし、 もう嫌われたと思っていた、と話したところ、 忙しかっただけで、そんなつもりはなかったし、 逆に彼のほうが距離を置かれていると思っていた、 と言われました。 その日は「これからは距離を置いてるって 誤解されないように自分からも誘いますね」と 言って別れたのですが、それ以降メールをしても 返信はないし、電話をしても仕事中か留守電で、 コールバックしてくれたものの、なかなか予定が 合わずに焦る私に「そんな急ぐこともないよ」と のんきなことを言います。 あまりに何度も誘って断られて、、、の繰り返しは 避けたいと思うのですが、待つだけでは以前と 同じ失敗をしてしまいそうで、どうするべきか 悩んでいます。 仕事が絡んでいるだけに同僚や友人には相談しづらい 状況です。 厳しいご意見も含めてのアドバイスや、同じような 経験をされた方の経験談をお聞かせいただけたらと 思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 彼はあなたの気持ちを知って、安心しちゃったのかもしれませんね。 あんまり連絡くれないけど、彼女はこのペースなんだ。 じゃあ自分も合わせよう、みたいな。 それか、頑張って告白したのに、ずっと連絡がなく、その距離感、さみしさに慣れてしまったのかも? でもせっかくお互い両思いって分かったんですから、もっとくっついていたいですよね。 ラブラブと♪ だったら、直接、もっと連絡取りたいし会いたい、と、一度だけ彼にはっきり言ってみてはいかがでしょう? 他愛の無いメールをドキドキしながら何回も送るより、直接一回伝えてみる方がいい気がします。 お互いにあまり不満が溜まらない距離感を、お互いちゃんと話し合って作っていったらどうですか? 好きな人に好きになってもらえるなんて、本当に大切なことですから。 それにしても、お二人ののんき具合がなんだか好きですねー^^ 頑張ってくださいっ。

chiroco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分だけが深刻に捉えていたのかもしれないですね。 昨日、実は夜中にケンカっぽくなってしまって、今後はどうなるのかわからないのですが、会えたらちゃんとケンカの理由になってしまった自分のネガティブ思考を謝って、改めて自分から告白したいと思います。 こうして自分の中で考えを整理できて、前に進もうと思えたのは回答者の方々のアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.1

まさに[のんき]な相手ですねぇ。 自分の気持ちを伝えて相手も理解してくれたのであれば、こちらも[のんき]に構えてればよいのではないかと思います。 ところで、今でもあなたの事は好きで付き合いたいという事は確認してるのですか? そうでないのなら、別に相手ができちゃったとも取れない事はないのですが・・・

chiroco
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 のんきに構えていればいいのかな…鬱陶しがられるのも距離置いてるって思われるのも同じくらいこわくて、すっかり逃げ腰になってたところだったので、なんだか少しほっとしました。ありがとうございます。 今も彼の気持ちが変わっていないか、に関しては、正直言って自信はありません。 推測ですが、半年の間に彼女ができたり別れたり、もしくは今も続いていたり、といったことがあってもおかしくはないとは思っています。 それを確認することもできていない現状を悔やむばかりですが…。