• 締切済み

青春を謳歌した人へ

 私の半生を振り返ると青春というものを見過ごして生きてきた感があります。なので青春を謳歌した人の青春小話がききたいとおもい質問をたてました。面白いエピソードお待ちしております。

みんなの回答

noname#8227
noname#8227
回答No.1

半生だと現在中年ですよね。 まだまだ青春ですよ。 本人がまだ青春と思えば、まだ青春ですし もう終わったと思えばやっぱり終わりです。 南部忠平さんという元陸上オリンピック選手がいます。 79才の時に氏いわく、 「陸上やめた時もさみしくなかったな。 ハーレーがあらあなって。オートバイも陸上 やってた時と同じコンディションで走ってる。 ベストだ。俺の人生。」 79才でまだまだ青春を謳歌していたんだと思います。 手元にハーレーにまたがった写真がありますが ほれぼれしますよ・・

kirinzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問は本人の青春話という主旨でしたので、できればご自身の青春話をききたいところでした。回答者が全然募らないところを見ると、ネットにはあまり実生活を謳歌している人が少ないという以前からの先入観が頭をよぎります。それともただ話したくないだけなのかな。

関連するQ&A

  • あなたは、青春を謳歌しましたか?

    こんにちは。 私は、20代前半の男性です。 私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。 ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。 皆さんは青春を謳歌できましたか? そしてそれは、どんな青春でしたか? 参考までに教えてください。

  • 青春謳歌、反対?賛成?

    学生です。 私には高3の兄がいるのですが、 「青春とか学校生活を謳歌するのはおかしい」 みたいな考えを持っているんです… まあおそらく、兄が謳歌できなかったから青春を謳歌してる人たちを妬んでるのかと思いますが。。笑 考えを持つことはいいと思うのですが、私にまでその考えを押し付けて きて、例えば私が友人とカラオケに行ったり、ボウリングに行ったりすると、その日はねちねちねちねち「謳歌してるとかばかじゃん」みたいなことを言ってきます。 皆さんは青春謳歌について賛成派ですか、反対派ですか?

  • 謳歌?

    青春を謳歌する。人生を謳歌したい。 という言葉はよく見ますが。 「謳歌」で辞書を引くと、 ・恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27454/m0u/ となっています。つまり、”一人”で謳歌することは不可能ということですか? ネットでは、謳歌には、”楽しい気持ちをかくさず行動すること”という意味もあります。 というのを見ましたが、私の辞書が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20代後半男性でも青春を謳歌することができるのだろうか

    自分は27才の独身男性です。 高校は普通科に通い、2年生あたりからいじめられてちょくちょく学校をサボるようになったりして、いわゆる青春時代っていう時期を謳歌しないで過ごしてきました。 今まで恋愛も成就することも無く、彼女ができたことも一度も無いまま27才という年齢になりました。 これからの初めての恋愛なんかをいずれ経験して、失敗を乗り越えたりしていれば、遅れた青春を謳歌することになるのかなぁって考えてみたりするのですが、青春ってどんなものなのでしょうか?

  • 1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有し

    1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有しているのだろうか? 2.スマホ、ネットで情報収集が手軽に出来、出会い人と出会える時代の学校の存在意義とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 青春だぁい

    青春を謳歌するために必要なアイテムってなんだろう? 「友達」みたいにものじゃなくてもいいよ

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 学生時代青春を謳歌できなかった方

    学生時代青春を謳歌できなかった方 今は充実してますか?思い出して苦しくならないですか? 僕の学生時代は彼女もいなけりゃ友達もあまりいなく遊んだ記憶もあまりありません。 それどころか同級生や先輩からの理不尽な理由によるイジメ、担任の先生からの暴力、虐待で中学の3年間不登校で、高校もそれが後遺症となって1度転校して転校先でもクラスや学年に馴染めず総スカンを食らう3年間でした。 大学も遊び相手と言えば男同士で3人程度...。 イベント事がある日は家でひとり寂しく過ごしてました(失笑) 最近ではそれを思い出して虚無感に襲われたり、陰鬱になり辛いです。 高校生のカップルとか見ると殺意が湧いてきます…。 すごくコンプレックスです。 それと学生時代の辛かった反動からか更に欲深い考えになった気がします。 金、名声、地位が欲しいとか… それらを手に入れないと学生時代楽しんでた連中に比べて人生損してる気がするんです。 余計に負けた気がするんです。 見返してやりたいです…。 でもそんな不純な動機では誰も彼もが文句を言ってくるし、次に欲しいものが次々と湧いて来る気がします。 どうしたらいいかわからなくなってます…。 学生時代後腐れなく楽しんで過ごせたらせいぜい普通の平社員でいいやって思えたのでしょうか…?

  • 青春を謳歌している彼氏が羨ましい

    21歳女です。高校を卒業してからうつ病を患いながら、なんとかパートで働けています。 遠距離で付き合っている彼氏は大学生ですが、楽しそうな大学生活の話を聞かされるのが苦痛です。 自分も本当は大学へ行きたかったのと、同い年くらいの友達とも遊びたいのですが、欝になってから友人と連絡がとれなくなり、仕事へ行くのがやっとの毎日です。 彼氏の話すキラキラした生活がどうしても羨ましく、聞いていると今の自分と比較して泣いてしまいます。 以前これをなんとなく伝えた時は「彼氏の幸せな姿を見て泣くなんて酷すぎる。むしろ彼女なら、彼氏の幸せそうな姿を見て"あなたの幸せが私の幸せ"思うべき」と激怒されました。 自分でもエゴが強いからだとは自覚しています。 楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか? どのように毎日を過ごせばいいのでしょう。 このまま青春がないままに歳をとってしまいそうで、それがとてつもなく怖いんです。 彼とはかなりの遠距離で、3ヶ月に一度くらいしか会えません。 長文駄文失礼しました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう