• ベストアンサー

WAORM-NETSKY.Qについて

小さな建設会社の事務所でアルバイトをしています。事務所にはパソコン監理者のような人はいません。私はパソコンは初心者です。宜しくお願いします。 今日、事務所のパソコンを手動でウイルス検索をしたところウイルスが検索されました。 「ウイルス名W0RM-NETSKY.Q  ファイル名mail.eml   駆除、隔離できませんでした。」 とのことです。 どのように対処したらよいですか? OSはwindowsXPです。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

URLの通りに対処し,ダメージクリーンナップサービスも行った後に再検索し,何も発見されないのであれば,とりあえずは,たぶん大丈夫かと思います。(自信がありませんが) 今回は,どうやら,メールの中にウィルスがあったようですね。 そして, C:\Proguram Files\Trend Micro\Virus buster 2004\Tmpx5c.tmp はたぶん隔離されたファイルのようだと思いますので,VB2004のウィルス隔離のリストで確認して,不必要であれば,削除しておいてください。 ちなみに,scrファイルは,スクリーンセーバーの拡張子なのですが,exeファイルと同様に,ウィルスをばらまこうとする悪意のある人がウィルスを仕込む常套手段ですので,ご注意を。 しかし,今後のことを考えると,セキュリティに問題がありそうですね。 ウィルスバスターは企業向けのものですか?個人向けのものですか? 個人向けのものなら,VB2005がでましたよ。VB2004のシリアル番号をヘルプで見て書き写しておいて,アンインストールした後に,VB2005をインストールし,新機能であるセキュリティ診断をしてみて下さい。 老婆心ながら,ついでに,spy-botやad-awareなどの無料のスパイウェア対策ソフトも入れておくと良いですよ。

osaru930
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 VBは個人向けのもです。 2005のインストールも社長の許可を得てからがんばってみます。 スパイウェア対策も勉強してがんばってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

アルバイトと言う立場では まず上司に連絡して  ウィルス対策をしてもよいかを聞くのが先ですね もしトラブって壊しちゃたら弁償なんてことにならないとは限らないし .emlは メールをファイルとして保存した時の拡張子です 誰かが保存したか 消そうとして・・・・ この手のファイルは見つかったら ファイル検索して 手動削除 ごみ箱も空にします 1.Windows Update 2.ウィルスバスターの更新 3.更新後 再検索

osaru930
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 勿論、事務所の社長には確認済みです。 なんせ、小さな事務所ですから、他にやる人いないんです。 ファイル検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

次に,もう一度ウィルス検索をやってみて下さい。 そのときに,何か発見された場合は,ウィルスログをみて下さい。 そこにウィルスの所在が分かるようなものが書いてあると思うのですが。 例えば,C:\windows\…\○○.exeなど,そこを明記して下さい。 なお,ドキュメント&セッティングの下のフォルダ名など個人情報に関わる名前が,もしありましたら,伏せ字で書いて下さい。

osaru930
質問者

お礼

対処後、もう一度ウィルス検索をしました。 何も発見されませんでした。 ウィルスログをみると、昨日発見されたのは ウィルス名WORM_NETSKY.Q ファイル名mail.emi      scr(C:\Proguram Files\Trend Micro\Virus buster 2004\Tmpx5c.tmp)となっていました。 昨日の日付で ウィルス検索時の処理 隔離できません。 となっていても、先程検索して大丈夫なら良いのですか? お礼を書く欄なのに補足・質問ですみません。

osaru930
質問者

補足

アルバイトなので今日は仕事が終わってから家に帰って自分のパソコンから質問させてもらっています。 明日またバイトに行くので、参考URLをプリントアウトしてがんばってみます。 その後、何か発見された時はまた、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず,以下のURLを参考にやってみて下さい。 その際,トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスもお忘れなく。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
osaru930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメージクリーンナップサービスをダウンロードして実行すれば良いのですね。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
osaru930
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NETSKY.Qが侵入したのですが

    昨日、はじめてウイルスがPCに侵入してしまいました。 NETSKY.Qです。 エラーメッセージメールをついつい開いてしまいました。 急いで全ドライブのスキャンをしたところ やはりNETSKY.Qがあり駆除も隔離もできていませんでした。 トレンドマイクロの「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」をしたのですが ログをみたところ Execute pattern count(1028), Virus found count(0), Virus clean count(0), Clean failed count(0) となっていました。 すべて0になっているのですが これは修復できなかったということなのでしょうか? やはりセーフモードでレジストリを削除しないと駄目でしょうか。 ウイルスバスター2003の全ドライブスキャンをしたら 今回は何もウイルスは見つかりませんでした。 これでPC内のウイルスは削除できたと思っていいのでしょうか。 すでにPC内のシステムかなにかが書き換えられてしまってる恐れなどがあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 *ウイスルバスター2003使用(最新更新済み) *win98

  • HTML_NETSKY.Pウイルスについて

    ウイルスバスターの手動検索にて、 HTML_NETSKY.Pウイルスが検出されて駆除されたが、 発見された場所がIEの一時フォルダであり、 ここ最近おかしなメールが一通も着ていなかった。 これは、もしかして誤検索なのでしょうか。 ちなみに会社でも、メールが受け取れる 設定をしていないPCでも同様なことがありました、 誤検索は、あり得るのでしょうか、また HTML_NETSKY.Pはトレンドマイクロだけが 命名したように思われますが、 他のアンチウイルスメーカは、どうゆう呼び名に なっているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • HTML NETSKY.Pについて

    最近、添付付きの英文メールが来ていました。 すぐ、削除していたのですが、先日オンラインスキャンをした所、「HTML NETSKY.P」と言うのに感染していました。アンチウイルスと言うソフトで駆除しましたが、出来ません。それで、急遽ウイルスバスターの評価版をダウンロードして検索しましたが、感染していないとなります。駆除してくれたかと思い、オンラインスキャンをしてみました。ところが、駆除されていません。「HTML NETSKY.P」についての詳細があったのですが、英語なのでさっぱり分かりません。 このウイルスと格闘する事、3日になります・・・。 どなたか、教えて頂けないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 「Worm.NetSky.q」の駆除方法

    ネット使用中「Cookieを読み取れませんでした」と表示されたり、例えばCMサイトや楽天市場のラッキーくじなど、動画が全く起動しません。ポップアップブロックは無効に設定してあります。ウィルス検査をしたところ「Worm.NetSky.q」に感染していたのですが、隔離できないとのメッセージでいっこうに解決策が分かりません。 まず、動画が起動しないのはこのウィルスのためなのでしょうか?そして、「Worm.NetSky.q」の駆除方法をどなたか教えて下さい。お願いします。

  • NETSKYについて

    初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 3~4日前からウィルスメールが大量に届くようになりました。 「怪しい!」と思ったので、ファイルを開かずに(メールを開けないように)削除しようと思ったら、プレビューが開いてしまい「WORM NETSKY.P」と「WORM NETSKY.Q」に感染してしまったようです。 ウィルスバスターを前に購入しインストールしていたのですが、更新期限がとっくに過ぎてしまっていました。 もっと真剣にウイルスに対して取り組むべきだったと反省しております。 で、さっそくウイルスバスター2004年版を購入し、インストールし、最新版にアップデートしてみたら、  ウイルス感染自動修復  ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかっ たため、修復を実行しました。  ウイルス名:  WORM NETSKY.P  ウイルス名:  WORM NETSKY.Q  ウイスル感染修復処理 修復しました と表示されました。 ウイルスバスターのHPで記載されていた、  ワームを実行してしまった場合「ウィンドウズ」の中に、  FIREWALLLOGGER.TXT  SYSMONXP.EXE     ZIPO0.TXT      ZIPO1.TXT  ZIPO2.TXT  ZIPO3.TXT というものが出来ると書いてありました。 ウイルスバスターで調べる前はあったのですが、調べた後にはなくなっていました。 これはもう大丈夫という事ですか? ご回答お待ちしております。

  • ウイルスバスター駆除(手動)方法

    ウイルスバスター体験版を利用してます。メッセージに駆除(隔離)に失敗しました手動で駆除してくださいとあります。ウイルスバスター2005でウイルス検索してもウイルスはありません、どうすればよいですか?

  • ウィルスを手動で隔離(削除)って?

    昨日ウィルスバスターがウィルスを発見しましたが手動で隔離して下さいとメッセージが出ました。(隔離とか削除の具体的な違いもよく分かりません。) 色々試していますがやり方が分かりません。 教えて頂きますか? ウィルスは2個あって1個めは WORM_NETSKY.Q で2個目はHTML_NETSKY.P です。

  • ウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。

    友人のパソコンがウイルスに感染しました。ウイルスバスターで隔離できず手動でしてくださいと出たそうです。ウイルス名はTROJ-AGENT,KSIです。このウイルスを調べているのですが分かりません。このウイルスの駆除方法の載っているサイトもしくは駆除方法をご教授お願いします。

  • どなたかお願いします

    先日、ウイルスバスター2004を購入しNETSKYを 隔離しましたが、二日後PCの動作が遅いので再度ウイルス検索をかけるとNETSKY.Qがいました。このウイルスは隔離又は、削除は出来ないものでしょうか?(ウイルスバスターでは処理出来ないと出てきました) どなたか御存知な方お願いします。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。