• ベストアンサー

WAORM-NETSKY.Qについて

小さな建設会社の事務所でアルバイトをしています。事務所にはパソコン監理者のような人はいません。私はパソコンは初心者です。宜しくお願いします。 今日、事務所のパソコンを手動でウイルス検索をしたところウイルスが検索されました。 「ウイルス名W0RM-NETSKY.Q  ファイル名mail.eml   駆除、隔離できませんでした。」 とのことです。 どのように対処したらよいですか? OSはwindowsXPです。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

URLの通りに対処し,ダメージクリーンナップサービスも行った後に再検索し,何も発見されないのであれば,とりあえずは,たぶん大丈夫かと思います。(自信がありませんが) 今回は,どうやら,メールの中にウィルスがあったようですね。 そして, C:\Proguram Files\Trend Micro\Virus buster 2004\Tmpx5c.tmp はたぶん隔離されたファイルのようだと思いますので,VB2004のウィルス隔離のリストで確認して,不必要であれば,削除しておいてください。 ちなみに,scrファイルは,スクリーンセーバーの拡張子なのですが,exeファイルと同様に,ウィルスをばらまこうとする悪意のある人がウィルスを仕込む常套手段ですので,ご注意を。 しかし,今後のことを考えると,セキュリティに問題がありそうですね。 ウィルスバスターは企業向けのものですか?個人向けのものですか? 個人向けのものなら,VB2005がでましたよ。VB2004のシリアル番号をヘルプで見て書き写しておいて,アンインストールした後に,VB2005をインストールし,新機能であるセキュリティ診断をしてみて下さい。 老婆心ながら,ついでに,spy-botやad-awareなどの無料のスパイウェア対策ソフトも入れておくと良いですよ。

osaru930
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 VBは個人向けのもです。 2005のインストールも社長の許可を得てからがんばってみます。 スパイウェア対策も勉強してがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.4

アルバイトと言う立場では まず上司に連絡して  ウィルス対策をしてもよいかを聞くのが先ですね もしトラブって壊しちゃたら弁償なんてことにならないとは限らないし .emlは メールをファイルとして保存した時の拡張子です 誰かが保存したか 消そうとして・・・・ この手のファイルは見つかったら ファイル検索して 手動削除 ごみ箱も空にします 1.Windows Update 2.ウィルスバスターの更新 3.更新後 再検索

osaru930
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 勿論、事務所の社長には確認済みです。 なんせ、小さな事務所ですから、他にやる人いないんです。 ファイル検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

次に,もう一度ウィルス検索をやってみて下さい。 そのときに,何か発見された場合は,ウィルスログをみて下さい。 そこにウィルスの所在が分かるようなものが書いてあると思うのですが。 例えば,C:\windows\…\○○.exeなど,そこを明記して下さい。 なお,ドキュメント&セッティングの下のフォルダ名など個人情報に関わる名前が,もしありましたら,伏せ字で書いて下さい。

osaru930
質問者

お礼

対処後、もう一度ウィルス検索をしました。 何も発見されませんでした。 ウィルスログをみると、昨日発見されたのは ウィルス名WORM_NETSKY.Q ファイル名mail.emi      scr(C:\Proguram Files\Trend Micro\Virus buster 2004\Tmpx5c.tmp)となっていました。 昨日の日付で ウィルス検索時の処理 隔離できません。 となっていても、先程検索して大丈夫なら良いのですか? お礼を書く欄なのに補足・質問ですみません。

osaru930
質問者

補足

アルバイトなので今日は仕事が終わってから家に帰って自分のパソコンから質問させてもらっています。 明日またバイトに行くので、参考URLをプリントアウトしてがんばってみます。 その後、何か発見された時はまた、宜しくお願いします。

回答No.2

まず,以下のURLを参考にやってみて下さい。 その際,トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスもお忘れなく。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
osaru930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメージクリーンナップサービスをダウンロードして実行すれば良いのですね。 がんばってみます。

• rmz1002
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
osaru930
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。