• ベストアンサー

2人乗りノーヘル原付少年と事故接触後、警察車両を取り囲まれる恐怖

11月8日午前0時過ぎの事です。 兄が歩道上でノーヘル原付2人乗りと接触事故を起こしました。 2人は逃走したのですがナンバーを目撃。 「京都市北 ? 7875(仮)」の?の部分だけ未確認というような状況です。 その後目撃されたナンバーと?以外が一致する原付車両が警察の手によって発見。 しかし兄が容疑者の顔確認をしたところ似ているけど違う事が判明。 容疑者はお酒を飲んでいたのもあるせいか警察車両内にいた兄に襲いかかろうと無理やりドアを開け 「ぶっ殺すぞ!」などの言葉で兄に迫りました。 ぎりぎりで警察官が制止したのですが、その後も警察車両の周りを約二時間にわたって 仲間たちと迫る勢いでした。兄はかなりの恐怖を感じています。 家を特定されてしまっているかもしれないし、 その場合家族もまきこまれる恐れがあるのでアドバイスください。 ちなみに兄はタイピングが苦手なのですが、横にいて文章も確認してもらっています。 もし兄と一緒に歩いていると襲われるのでは?と私まで怖くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

1.原付を運転していた少年が特定された場合、どういった展開になるのでしょうか? 当て逃げ又はひき逃げとして検挙されます。 2.もし相手が報復などをしてきた場合の対処法 はて??? あなたの住所などの情報を相手に教えたのでしょうか? 普通教えませんよね?怖いから・・・ まさか警察が教えたと思ってたら、考えすぎだと思いますよ。

nonsmokingsign
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひき逃げになるのですね。 安全に暮らせればそれでいいのですが・・・

質問者

補足

事故の後に兄(T)が書いたメモをもとに書きます。 原付でヘルメットなしの2人組(AとB)と歩道にいたTとが接触事故を起こしました。 2人が奇声を発しながら運転していた原付は歩道上にいたTに当たって止まりました。 Tの怪我は手にすり傷、足に打ち身とすり傷、程度です。 停止後、2人はTの胸ぐらをつかんで「文句あんのか、コラ?ぁん?」などと恫喝しました。 イチャモンをつけた後に2人は逃走しました。  Tは事件の3分後くらいに警察へ110番し、警察官に状況を説明しました。 2人組の特徴は  ナンバー「京都市北 ? 7875」(仮) 原付にノーヘル 2人はどちらも15歳くらい お酒の臭いをさせていた 服装は暗くてよくわからないが暗い色のトレーナーのようなもの(2人とも) 暗かったのですがナンバーを「京都市北 ? 7875」(仮)のようにTが覚えていたので、 ?の部分もあるのですが警察はそれを元に容疑車両を捜索。 その後40分程度経過してから容疑者らしき人物Cと仲間5人に職務質問中との連絡がありました。 未確認の?の部分以外は完全に一致する「京都市北 ? 7875」(仮)の車両を発見 容疑者Cはお酒くさい この2点が一致していました。    Tは容疑者の本人確認のために事故現場XからCとその仲間たちのいる地点Yへ移動する事に。 Tは警察車両(バンっぽいの)に乗りその中からCの顔を確認しました。 ぱっと見で似ていたように思ったのでTさんは「それっぽく見えます。」と警察官に言いました。 Tは警察車両から降りないように言われていたので中から確認したのですが、 Cとその仲間たちがTさんが警察車両に乗っている事に気づき「ぶっ殺すぞ、こらぁ!?」と 車両を取り囲むように集まってきました。 Cは警察官の制止を振り切り警察車両のドアを無理やり開けるなどしてTに詰め寄ろうとしました。  そこでTは大事な事に気づきました。 「似てるけど違う、服装も違う」これは大変だと思ったらしくTは服装を指差し 車の中からジェスチャーで「この容疑者Cは違う」と伝えようとしました。(この時車両の中には警察官はいない) 容疑者Cは指をさされた事に対して「謝れ!」などと車両内にいるTを襲う勢いで 何度も警察官に制止されていました。 TはCの服装に指をさした事などを窓ごしに直接話し謝ったのですがCは納得せずに、その後約2時間C軍団は イチャモンをつけ続け警察官は説得を続けていました。 結局本物の容疑者AとBも見当たらなく物的証拠も無いので原付を押収する事もできない状況だと警察からTに説明。 その後Tは警察に送られ帰宅。 このTというのが私の兄で私と祖父母とで暮らししている所に昨日来ていたのです。 ゴミ出しに行ってくれてそこでの事故だそうです。 不運な事に兄の家は事故現場Xよりも地点Yの方に近いのです。 ゴミ出しをしている所に事故を起こされたので家もほとんど特定されている可能性があります。 警察は最初からCを容疑者だと決めつけた態度を取ったかもしれないし兄も「それっぽい」と発言するなど 落ち度があったかもしれません。 しかし兄はCから脅された事にかなりの恐怖を感じたのか昨日から一睡もしていません。 兄の印象だと原付に乗っていたB(推15歳くらい)とC(推22歳くらい)の顔が似ているので兄弟ではないか? その可能性も充分にあるしそれなら車両の特徴が一致しているのもわかる、と言っています。 兄はこれから外を出歩くのも怖いと言っています。 原付に乗っていたBと脅してきたCとが兄弟だとすると家も特定されてしまいます。

その他の回答 (3)

• Electman
回答No.4

>原付を運転していた少年が特定された場合、どういった展開になるのでしょうか? ひき逃げとして検挙されます。 お兄さんは相手に対して損害賠償を求める事ができます。 >もし相手が報復などをしてきた場合の対処法などアドバイスをいただけたらと思っています。 交通事故として処理すればお互いの住所等は「交通事故証明」を入手する事により明確になります。 相手から報復があった場合はもよりの警察へ連絡して下さい。報復が必ずあるとは限らないので警察はなにもしてくれないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は事故そのものよりも、その後に起こった出来事に対して怖いと言っています。 怪我も軽いので病院にも行かなくて大丈夫だと言っているのですが診断書も無ければ特定されたとしても、 この場合は人身・物損のどちらにもならないのでしょうか? 事故の際に足を捻ったようでかばって歩いているようにも見えるのですが。

質問者

補足

#2の補足部分に詳細を書きました。 昨日の晩は家の周りを怪しいバイク(暴走族のような)がウロウロしていましたが確認するのが怖くてしていません。 兄は警察車両で感じた恐怖に対して警察から注意してほしい。今後このような事が起こらないようにしてほしいと言っているのですが警察も最初の段階で容疑者を勘違いしたせいか協力的ではありません。兄は精神的な安定を最も求めているし家族もそうです。何かいいアドバイスはありますでしょうか?

• this
回答No.3

「もし兄と一緒に歩いていると襲われるのでは?」というのはちょっとお兄さんに対し冷たくないですかw。  暴走族で怖い思いをされ、報復をご心配されるお気持ちはよく分かります。ここ1,2か月は、外出時変装するなりして、用心されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

やはり用心した方がいいのですね。 外出時間帯などに気をつけようと思います。

質問者

補足

#2の補足部分に詳細を書きました。 昨日の晩は家の周りを怪しいバイク(暴走族のような)がウロウロしていましたが確認するのが怖くてしていません。

• hiro1842
回答No.1

こんにちは。 えっと直接回答はできませんが、質問は何かなと気になったので。 質問が書かれてないので、補足に書いた方がいいですよ。 では(^o^)丿

質問者

補足

すみません。 原付を運転していた少年が特定された場合、どういった展開になるのでしょうか? もし相手が報復などをしてきた場合の対処法などアドバイスをいただけたらと思っています。