• 締切済み

アンテナについて・・・

今年の4月からアンテナの研究しているのですが、よくわからない問題にぶつかったので、どうかよろしくお願いします。 長方形の開口をもつホーンアンテナの、開口面上での電界分布というのは、どのような計算(理論式など)で求める事ができるのでしょうか?

みんなの回答

• newton100
回答No.2

#1です。 すみません。忘れました。 大学の教科書ではなく、アマチュア無線関係の本だったかもしれません。CQ出版社とかの。

• newton100
回答No.1

本では見たことがありますが、ちょうどいいURLはありませんが・・参考になれば幸いです。 ホーンアンテナの電界分布(式) http://www.ee.seikei.ac.jp/~seiichi/lecture/Wave/Chapt12/antenna.html 有限要素法での解析結果(3D画像) http://www.eplab.elec.okayama-u.ac.jp/f/eplab/r_and_d/wave/wavepropa.html

yukimasa7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、本の題名は覚えてらっしゃらないでしょうか? なんとなくでもいいので・・・。 どうぞよろしくお願いします。