• ベストアンサー

住宅購入に必要な資金について

shs405の回答

• shs405
回答No.3

諸経費を純粋に土地建物の購入に関する諸経費とするなら、おっしゃられる位の金額でしょう。。。 実際には引越し費用やら、2~3ヶ月後に請求のある「不動産取得税」を考慮する方も居ます。(かかる場合は・・・) そうなるとやはり購入価格の1割近くは必要になるかと思います。まぁ多めに見積もって失敗はありませんから・・・。 取得税に関しては、軽減処置が受けられる要件がありますので、不動産業者に確認しましょう。 多分かからないとは思いますが・・・。 土地・建物別で金額設定がしてある場合、土地には消費税がかかりませんが、建物には消費税がかかる場合があります。 これも不動産業者に確認を取った方が良いと思います。 1500万円の消費税は75万ですからバカになりませんよ) また、6)の司法書士報酬は、登記にかかわる費用45万円の中に含まれるはずです。 通常、登記に関わる費用には、「登録免許税」と「司法書士報酬」合計した金額が提示されます。 これも、多分不動産業者に聞いたのだと思いますが、確認をして見て下さい。

396
質問者

お礼

何かお金のいるばかりで・・・やっぱり購入価格の1割は見ておいたほうがいいですか。新聞広告をみたのですが、消費税のことには書かれていないので確認してみます。       ありがとうございました。