• ベストアンサー

いじめに対して先生が対応しない場合

4月から1人の子にいじめられています。今のところ、大きな怪我をするほどではないのですが、物で叩いたり、暴言などあります。何度か担任には相談しているのですが、「今忙しいので後程」と言う返事で放置、数日後こちらから電話すると「校長と共に対応しています」という返事であったり、最近また連絡すると子供に「自分も悪いくせに、家に帰っていちいち言うな!」と逆に怒られたそうです。うちの子はおとなしくて内気で人に害を与えるタイプではありません。最近では、担任は参観等でこちらの姿を見かけると、避けるような態度をとります。このような場合、今後どう対応すればようでしょうか?

noname#8173
noname#8173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.8

ANO5 です。たびたびすみません。 学校が良い対応をしてくれないのでガッカリされていると思いますが、あきらめることなく全力でお子さんを守ってあげてくださいね。  残念ながら私のであった一部の(?)先生は、自分の評価や学校の評価に気をとられ、犯人探し(言い返せない子供に罪を着せるなど)や、しわのよりすぎた学級運営をする先生もいました。  こうした問題は中学校で、ほとんど問題にならない(教科別に先生が入るため)ので、小学校での、先生一人学級担任という制度(評価?)の弊害かもしれません。先生には先生の立場があると思うので、それを加味しながらも、言うべきことはハッキリと言い、子供を守る親御さんでいてください!

noname#8173
質問者

お礼

言えば言うほど先生が子供をいじめるようなので、本当に辛いです。ただ、あきらめずに頑張りたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.7

学校側が苦手なのは、教育委員会です。 パソコンからメールを市教育委員会へ出しても良いと思います。 洗いざらい全てです。子供に「自分も悪いくせに、家に帰っていちいち言うな!」と逆に怒られた と言うのも絶対伝えるべきです。 >うちの子はおとなしくて内気で人に害を与えるタイプではありません。 とありますが、子供は親の前と学校に居るときは違いますよ。それはどんなお子さんでもそうです。 イジメ確認の為にも、教育委員会に言う前に、子供の友人にイジメの確認だけはしておいた方が良いと思います。我が子を疑う と言う事ではなく、どんな事でも双方有るわけですから、一方的な意見を聞く訳にいかないですもの。

noname#8173
質問者

お礼

先生が「自分も悪いくせに!」と言ったことですが、じっとしていたのに殴られたりしたのでなければ、「100:0」にはならないようです。相手の子に関係のない事を他の子と話をしていても、相手の子が不快だったと難癖をつければ、何かを言ったから殴ったので仕方ないそうです。回答ありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

・客観的な証拠があるかを確認してください。 ・教諭に「納期」を確認しましょう! ※これをはっきりさせると 対応する教諭が多いような気がします。 ・管理職(校長)を入れて、担任と保護者で話し合ってください。 (校長もグルの場合は、PTA会長などを入れましょう。) ・文書で質問し、文書で回答させましょう。 ================ ・お子さんに、担任からいびりがある場合 その対処はしっかり立てておかねばなりません。 (これは case by case で アドバイスは難しいです・・・。) ・無理でも PTA役員などになり 学校に頻繁に顔を出しましょう! ・もちろん、教委などに知らせる手もあります。 (口頭でなく、文書orFAXで。役人は 後に残る文書を嫌います。事実を文書で認めるくらいなら 解決する方向に動くはずです。) ・地元の市会議員クラスの議員を使う手もあります。 =============== 以上は わたしが使った手段であります。

noname#8173
質問者

お礼

とても参考になりました。 市会議員の知人はいます。 回答ありがとうございました。

  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.5

私も以前経験しましたが、先生がいじめの事実を隠したり、教師同士がかばいあったりする場合もあります。  教育委員会がやっている青少年センターなどの相談機関があると思いますので、電話相談などを利用すると良い情報がもらえたり、学校に対応を迫ってくれたりします。  また直接(事前連絡をせず授業中から、あれば長い休み時間にかけてごろがいいです)見に行くのもいいですよ。  クラスは授業中なので、職員室で他の先生、できれば校長先生に事情を話し許可を取り、授業の様子、休み時間の子供たちの様子をまず見るのはどうですか(高学年なら嫌がることもあるのでコッソリ見られるといいかも)  そうすると担任もびっくりするだろうけど、親の真剣さが伝わり、学校も迅速に対応せざるを得なくなると思います。  家の場合は教頭先生も担任をかばっていましたが、教育センターの相談に電話し、上のように行動したら、その後学校はすぐに対応してくれました。  もちろん事実確認も大切です。学年にもよりますが、言っていることが主観的である場合もあり得ますし、欠点の無い人もいないので、悪い点があるなら家でも指導します位の言葉は出しつつ、それでもどうどうと先生と渡り合ってください。  私は子供が辛い目にあっているのに、学校が助けてくれないなら、親がどんどん行動していいと思います。親のそういう気持ちって子供に伝わるので、なにより子供は安心しますから。

noname#8173
質問者

お礼

やはり、最後は教育委員会ですね。学校との話はもう無理のようです。クレーマー扱いされているみたいなので。懇談等で、相手の親にはちやほやしているのですが、怖いのでかかわりたくないのかもしれません。回答ありがとうございました。

noname#8173
質問者

補足

お礼の文章の言葉が足りなかったので、補足します。懇談等で、担任は相手の親にちやほやしています。その子が何かして、担任が注意すると、逆に親に反撃されるので、かかわりたくないようです。

回答No.4

子供の中で起きている出来事は、子供たちが一番良くわかっているものだったりしますよ。 校長や教育委員会という前にクラスのお母さん友達のネットワークを使って、ほかの子供たちがどのような様子で受けて止めているかをサーチするのもひとつの手だと思います。相当ひどければ、大概の子供は見ているはずです。 学校で起きていることは、どうやっても普通は親は見ることはできないですから。自分の子供からの情報だけだとどうしても不足してしまうし、担任が信用できないのなら、そのほかに現場にいる人に聞くのが一番早いと思います。 まずは確実な情報を手に入れることが先決です。

noname#8173
質問者

お礼

その子は暴力的なので、みんなから嫌われているのですが、避けるとやられるのでみんな嫌々付き合っているようです。もっぱらのターゲットはうちですが、他にも被害者はいます。回答ありがとうございました。

  • pi-pi-pi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

お気持ち察します。 第三者の目撃談などはないですか? その人達が声をだしてくれたら、対応も変わってくると思います。00ちゃんもみていたとか、具体的に。 近所のお母さんが、同じように学校に何度も連絡したりしていたのに、それまでは対応もなかったのに、私がみていたと学校に伝えたとたん、いろいろな対応してくれていじめがなくなったとお礼をいわれました。 一対学校では、だめなんだなと実感しました。 こどもさんのためにがんばってください

noname#8173
質問者

お礼

目撃談もありますし、他にも怪我をした人がいます。 また、その被害者達も担任に言っているそうです。 それでも、やさしく注意して終わりのようです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そういう担任にいくら言っても無駄です。 その担任は本当に校長に相談してるのでしょうか。謎ですね。 友達のお子さんがイジメにあい、担任の先生に言ったのに関わらず、対処してくれなかった事がありました。 教育委員会に電話したら即、対処してくれたそうです。 毎日、担任の先生が自宅まで朝帰り、送迎に来ていました。(徒歩で学校まで行きます) イジメもなくなりました。 今までされた事、担任に相談した日、答え方、子どもに「家に帰っていちいち言うな!」とか言われた事も詳しくノートに書いておきましょう。 そして教育委員会に電話してください。

noname#8173
質問者

お礼

>その担任は本当に校長に相談してるのでしょうか。謎ですね。 私も疑問に思いながら、即校長というわけにもいかず、とりあえず担任に相談していました。まずは、記録ですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

子供さんのおっしゃることが本当なら 教育委員会に直接申し立てをしましょう。 ○○小学校の何々ですとちゃんと名乗って 学校に申し立てても何もしてくれない事を 伝えてください。 ただ気になったのは >うちの子はおとなしくて内気で人に害を与えるタイプではありません 学校で何があったのかご自身は見てませんよね。 子供さんからの情報だけですよね。 教育委員会より先に事実関係を確かめに 直接学校へ出向くほうが先ですね。

noname#8173
質問者

お礼

昨年までの担任はうちの子を「おとなしくまじめ、もう少し積極性があれば良いですね」と言っていました。子供の話に間違いがないか、他のお子さんの話を聞いて確認しています。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供を泣かす先生を、どうしたら排除できる?

    算数担当の先生が、非常に性格が悪く、理不尽な言葉で子供を泣かせます。(クラス担任ではありません)  「性格の悪い子!」「変な子!」等、イライラを子供達に平気でぶつけます。  評判が悪い事は校長も認識しているようですが、「授業参観してよい」というだけです。おそらく本年度くらいで定年の問題先生だから、校長は最後まで算数のみ仕事させて、終わりを待とうとの事のようです。  実際、授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。  地元の教育委員会に電話しても、「校長に一任している」としか言ってくれません。  校長も、教育委員会も消極的な対応です。 何かいい知恵は無いでしょうか?    

  • 幼稚園の先生の対応について

    些細なことなのですが、気になってしまって・・・。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。 現在年少の息子がおります。 幼稚園には嫌がらず通っているのですが、担任の先生の対応が気になるのです。 息子はとても手のかからない子で、以前個人面談の際も、「なんでもすぐに覚えるし、できるし、本当に何も問題ないですね。むしろ他の子が終わるのを待ってもらったりすることが多くて、申し訳ないくらいです」と言われました。その時は、とりあえず問題がなくて良かったと思っていました。 しかし、先日、父子で参加する園行事があったのですが、帰宅した夫が「なんでも一人でできるから、全然先生の構ってもらえてなくて可哀想だった。あれじゃあ幼稚園はつまらないんじゃないか」と感想を言いました。 夫の話では、プリントを皆が提出するときなどに、他の子が先生に直接手渡ししていて、息子も渡そうとして話しかけているのに全く反応してもらえず、最後は、自分でプリントの箱に入れていたそうです。同じようなことが、その日に何度もあり、結局、一度も先生が息子の呼びかけには応じてくれなかったそうです。 実は私も迎えに行ったときに、そういった場面を何度が見て、気になっていました。 他の子に手が掛かる・・・と言っても、返事もしてもらえず、目も合わず。私が見たときは別のお子さんのことをお世話していましたが、そのお子さんの脇にはお母さんがいて、息子の声を聞いて一言返事をすることは可能だったと思えたのです。 息子は内気な方でもないし、無理に話を続ける子でもありません。習い事などでは先生のすぐそばにいき、楽しそうに感想を言ったりしています。 でも、園では他の行事の時も、あまり担任のそばには行かず、担任の先生と距離があるように感じました。(他のクラスの先生に遊んでもらっていました。その時担任の先生が他の園児にかかりきりだったわけではありません) 上にもう一人子供がいますが、上の子はこの時期には、担任の先生が大好きで、担任のそばにすぐに行っていました。また先生も忙しい時でも、あとから声を掛けてくれたり、ちょっと振り返ったりしてくれました。娘の時に比べて、息子はものすごく無下にされているように感じて悲しいのです。 今度、また個人面談があるので、その時にこのことをお話しようか悩んでいます。 他のお母様方のご意見、先生をされている方のご意見など伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • いじめの対応が遅い学校に対して

    高校生の姪っ子がいます。4月末から、姪っ子がいじめられていたのですが、彼女なりに1ケ月間 何とかしようと頑張っていたのですが、悪化するだけ クラス。学年が無視するようになり 不登校になりました。原因は一人の子が姪っ子の事が気に入らない「うざい。きもい」と、いい出した事からでした。その子はとても影響力の大きい 目立つ子です。いじめの解決をするにも その子に注意したところで影でいじめが続いてしまう恐れがあり 注意ができない。と歯がゆい対応でした。5、6月と担任と話をしたりして昨日 転入の話になりました。 実家の母が昨日の朝に知り合いの町会議員の方に相談していたのが原因なのか 昨晩になって校長から話を聞かせてもらいたいと言ってきました。 私が同席するのですが 学校側に対してどう話をしていけばいいでしょうか?

  • 先生の対応に疑問があって。。。

    気になり・・・ご意見を頂けたらと思いまして、 ご質問を書き込みさせて頂きました。m(_ _)m 昨日、のことなのですが、学期のまとめとして、学力テスト計算・漢字について、 年に三回あるテストの練習として、練習問題での事なのですが。。。 小2の息子が帰宅後、連絡の確認など為のカバンの中の採点された、練習問題が、 ぐしゃぐしゃになっていたので・・・ 「この、テスト問題用紙が、なぜ、グシャグシャにしてしまったのか?」 息子に聞きましたら、自分でしたのではなく、先生がぐしゃぐしゃにしたのだと・・・ 聞かされて、ショックでした。 ちょっと、不安になって、採点済みのテストでしたし。。。何か息子に問題があったのかと思い 担任ではなく、校長先生に相談をして様子(前年の先生の様子)を聞こうと思いました。 電話すると、出で下さり、答案用紙が、ぐしゃぐしゃになっていて、 先生がしたと、息子にきいたのですが。。。とお伝えすると、 校長先生が、事実を確認してみますからと、 一旦電話を切って、しばし、まつと一時間くらいしたら担任の先生よりご連絡を頂きました。 行動にやりすぎな部分があったことなど。。。(ご連絡くださいました)お話がありました。 ほかの子の見ている前で、答案をぐしゃぐしゃに・・・されたそうですが、 できれば放課後、手間かもしれませんが、叱っていただけたら、と思ったのですが(T―T) 連絡帳でも、電話でもいいので、何かの時は、お願いします。としか言えませんでした・・・ なんとなく、事務的で硬い印象の先生でしたが・・・授業参観、懇談も淡々とした感じで、 真面目な先生だと思うのですが・・・一方で少し、不安です。 このような経験なされた方、ご意見や参考になることがありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 参観日に先生が欠席

    小学1年生担任(3年目・男性)の先生の話ですが。 先週授業参観がありました。 当日先生は体調不良と言う事で休みました。 前日は祭日で休みだし、1日行けばまた土日で休みなのに、なんで月1回の参観日に休むの?と言う感じです。 1学期も約1週間同じ理由で休みました。 参観日の最後に副校長先生が 「みんなが煩いくて叫んでいるから、風邪をひいて休んだのよ」と言ったらしいです。 確かに子供のクラスは、チョッと癖のある子供ばかりで、他のお母さんたちも先生は大変だと思っています。 ですが、副校長先生が子供達のせいにするのは、少し気に入りません。 今の先生はこんなにも簡単に休んでしまうものなのですか? 私の学生時代は、休むことなんてほとんど無かったのに。

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 小学2年生のレベルって?(担任の対応について)

    学校で子供の作品集を申込みました。 自宅で子供から申込書を渡され、その場ですぐに記入しましたが 「代金も添えて・・・」等の記載がなかったので、迷ったすえに申込書だけ子供に渡したところ 翌日の夕方「お金も一緒だって」と持ち帰ってきました。 ですので封筒に代金と申込書を入れて渡したところ、またその翌日 「昨日で締め切りだったんだって」と封筒ごと持ち帰ってきました。 申込書にも締切日の記載はなかったし、連絡帳にも書かれていません。 疑問に思って学校に問い合わせたところ、担任は 「代金も一緒にと子供には口頭で伝えた」 「(うちを含めて)数人が申し込んだが、代金がなかったのはお宅だけ」 「残念ですが来年また申し込んでください」 と、かなり事務的な対応でした。 余談ですが、その担任は授業参観の時、いきなりうちの子を怒鳴りつけたことがあります。 理由は少し前にクラスで禁止された文房具をいじっていたから。 しかし、軽く手悪さはしていたようですが、うちの子はその文具は持っていませんでしたので、なぜ叱られたのか理由が解らず・・・ 授業の後すぐに担任に直接尋ねたところ、なんと見間違え(!)とのこと。謝罪はありました。 でも、です。 普段からそうしていたのならともかく、わざわざ参観中に親の目の前で子供を怒鳴りつけるなんて。 それまで担任に物を申したことはありませんでしたが、さすがにこれには腹が立ち 夫やクラスの仲の良い保護者の方にも相談した上、 「ときには叱ることも必要だが、せめて子供自身がなぜ叱られたのか理由がわかる叱り方をして欲しい」 「怒鳴りつけるほどのこと(特定の文具の禁止)ならば、口頭でなく連絡帳でしっかり保護者に伝わるようにして欲しい」 とお願いしました。 怒鳴ることの多かった担任が、その後明らかに怒鳴る回数が減り いつもは宿題や用意する物くらいな連絡帳にも、1度だけ変に細かいことを書いてきました。 あれから数カ月たっての今回の件です。 実は、うちの子の作品が先日はじめて賞をいただき、今回の作品集に掲載されるかも知れないと少し楽しみにしていたんです。 なので正直にそのことを伝えたところ、私がまだ言い終わらないうちに「載りません。」と被せるようにして言われました。 「それも(子供に)話したんですけどね。」とも。 そうなんだーと思いながらも、対応にびっくりです。なんだか以前のことを根に持ってるのかと疑いたくなります。 子供にも問いただしてみましたが、予想とおり「わからない」「忘れちゃった」と、しょんぼりしています。 「先生の話は顔を見てしっかり聞くこと」「大事と思うことは先生が言わなくても連絡帳に書くこと」を話しましたが・・・ うちの子はあまり口数が多い方でなく、大事なことを伝え忘れることも正直あります。 でも私としては、まだ小学2年生、大切なことは口頭でなく連絡帳に記載するようにして欲しいと思ってしまいます。 今回も担任に再度そう伝えましたが 「ただ書き移すのでなく、聞きとることも2年生には大事なことと考えます。」 そう繰り返すだけでした。 ちなみに連絡帳の内容は、担任が黒板に書いたものを子供達がそのまま移しているようです。 低学年のお子さんをお持ちの方、そのあたり、どうお考えですか? 2年生でも口頭で十分伝わるのが普通で、うちの子が話を聞かなさすぎるのでしょうか。 夫は、校長に話した方がいいといいます。 以前相談したママ友も、「なにかあれば校長に言った方が良い」とのことでした。 でもこの程度のことで校長に直接話していいものか。思いあぐねています。 ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 参観日の授業で個人を非難する先生

    息子(小2)の担任の先生(女性、40代)の行為についてどのような対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスを戴きたいです。 先週の金曜日、参観日の授業(国語)での出来事です。 妻からの伝聞  妻は担任が苦手なので、上の子の授業参観をして、息子については授業後のクラス懇談のみ参加  教室に行ったら、黒板に「主語述語」の単元の例文が書かれて残っていた。  普通の文章が2つと、「□□さんが、○○を忘れた。」というのが書かれていたそうです。  □□は、クラスで一番忘れ物の多い児童の実名です。  (ちなみに息子は、忘れ物の多さでは2番目か3番目につけています) 私の考え  妻から、その話を聞いて唖然としてしまいました。  もともと、熱心で細かい(形式に拘る)先生であることは承知していました。そして過去担任したクラスのお母さん方から、賛否両論の話も耳にしておりました。  人の身体的特徴等の修正のしようが無い部分を言うことがいじめや差別につながるだけでなく、評価を下げるようなことを、大勢の前でわざわざ指摘することも同じと思います。  こんなことを、当人に言うだけでなく、わざわざ参観日に板書しますか?  その子のお母さんは、日頃から先生の指導に対し反発するところもあるし、保護者の中でも浮きがちなところがあるそうです。  その子と、お母さんがどう思ったか知りませんが、私は次は息子がそうされるのではという恐怖もあってか、唖然とするしかなく、もう少し情報を収集して校長先生や、教育委員会に訴えるしかないのではないかと思ってます。  どんな対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。