• ベストアンサー

咽喉科がない総合病院

普段から少し喉が弱い方で喫煙や長時間の会話等で直ぐ 喉がかれたり、痰がからんでる訳ではないのに違和感を 感じ咳払いを何度もします。半月前に風邪を引きその日 内科で受診して長引く事はなかったのですが実は自分で 喉を鏡で見たら直径一センチぐらいの腫れ(蚊に刺された 跡みたいな)が喉の一番奥にあり、その付近に米粒大の 腫れも一つあります。最初風邪で腫れてるのかと思って いたら未だに消えずです。気になるなら咽喉科に行けば いいのですが(実は5ヶ月ほど前から微熱が続き職場の 近辺の総合病院に通ってました。そこで数度の血液検査 に胸部レントゲン共に異常はなく、院長の紹介で膠原病 及び内科専門医に転院。更に広い範囲の血液検査結果も 異常なし。結果的には不定期に出る微熱と体温の割りに 激しい倦怠感は治まらず状態です。何故今更喉なのか? もうこの時点で自分自身が微熱の原因と考えられるのが 最近特に調子の悪い喉しか思い当たらないんです(直ぐ にむせこみやすい。唾液を飲み込んだ時違和感がある。 空咳が出やすい等)ただそこの総合病院に耳鼻科はある けど咽喉科がないんですね。一応ずっと受診してるので 喉だけ別の病院で診て貰うのも何となく気が引けますし。 でももし身体に異常があれば微熱(37度前後)と倦怠感 が常にあってもおかしくないみたいけど調子が良い日も あるのが不思議です。仕事中に余りのだるさに早退して 病院に行って帰ったら、不思議と元気になったりしたり。 確かに仕事による精神的ストレスはかなり溜まってます でもそれが全ての原因と安易に決め付けるのは怖いので。 ちなみに咽喉科ってどっからどこまでどんな患者専門に 診るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は耳鼻科と略していても耳鼻咽喉科です。 ですので、病院を変えたくないという希望があるのでしたら まずはその病院の耳鼻科を受診されると良いと思います。 もちろん どの疾患を専門的にやっていたかというと、異なってきますが、これは他の科すべてに言えることです。耳鼻科の医師であれば 通常は見れます。 ただ不安があるようでしたら、耳鼻咽喉科と表記している科のある 大き目の総合病院に受診するのも方法のひとつです。(あまり小さいと設備の問題が…) 原因が不明な場合、考えられそうなことをひとつひとつつぶしていくのも…ありですので。それでも原因不明なことは多々あります… 参考URLは耳鼻咽喉科専門病院のサイトです。 病気の説明もわかりやすくされていますので、該当しないかもしれませんがあげさせていただきました。 ご質問に少し記載されているストレスについても 少しですがストレス外来として記載はされています。(でも病院に行って安心感とかあるなら症状緩和しても不思議じゃないんでど…。人って精神的な影響すごく受けていますから)

参考URL:
http://www.kamio.org/index.html
toshi_pyo
質問者

お礼

やはりずっと通ってた総合病院での受診が妥当と 思いました。今回の長期に渡る微熱と倦怠感には かなり悩まされ、心療内科方面で診て貰う選択も 勧められたのですが、やはりそれは最後の最後。 かなって思ってます。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• unya40
回答No.2

私が今までかかったは「耳鼻科」3軒は、看板には「耳鼻科」としかかいてありませんでしたが、喉もちゃんと診てくれる「耳鼻咽喉科」でした。看板の書き方だけの問題でないか、一度確認された方がいいかと思います。  その総合病院で喉を診察してして欲しい旨相談してみたら、耳鼻科で診察してくれるのでないでしょうか。もしそこが特殊な耳鼻科(例えば鼓膜の専門家)で、喉はダメといわれたらそのときに別医院を探せばよいと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

大抵診てくれるんですね~安心しました。 早速受診して参ります。どうもありがとう ございました<(_ _*)>

• yu-cha
回答No.1

その病院の耳鼻科受診されたらどうでしょう? 耳鼻科と標榜(うちは耳鼻科もやってますよと表していると言うこと)しているだけでしょう。 耳鼻科・咽喉科は別々と言うのでは無く「みみはなのど」全部診ますよ。耳と鼻の専門の医師がいて、喉は専門外だから診ませんなどと言うことは無いと思います。(診療拒否することは無いと思います。)最近は耳鼻咽喉科に頭頚部外科なども標榜しているところもありますね。 いろいろ案じていても症状に変化が無いようであれば、早めの受診をお勧めします。お大事にそうぞ。

toshi_pyo
質問者

お礼

今まで耳鼻科には世話になった経験がなく てっきり別かと思い込んでました。また近々 通ってる総合病院の耳鼻科を受診致します。 どうもありがとうございました<(_ _*)>