• ベストアンサー

除却

建物を除却する、という時に使う言葉『除却』ですが、辞書に載っていない言葉です。通常使っている言葉だと思うのですがどうして載っていないのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.6

>どうして載っていないのでしょうか? *たぶん、日本語ではないからでしょう。 完全に同じ語義の字句が重複すると空間がもったいないせいか、または日本語になりきってないためだと思います。 この『除却』=(じょきゃく・じょかく)は"大和言葉"では有りません。そうです、中国または漢詩・漢文の文法形式で、あちらからやって来た言語であることは疑いの余地は有りません。熟語『除却』は中国では、古来から現在までず~っと使用中です。日本には比較的古くから"除去"=(じょきょ)という簡単な字句が存在していた為に、あえて『除却』というむつかしい字句を広める必然性が無かったからだとも考えられます。 中国における言語では"除却"も"除去"も意味は全く同一。日本語では発音が少し違うだけですね。 以下に、それぞれの単語の発音と意味を書き記します。 -------- *除:chu2:チュー: 取り除く。取り除ける。除外する。取り除く。割り算の"割る"。 *却:que4:チュエ: 後戻りする。退ける。断る。~し去る。~して捨てる。振り返る。反対に。却って。~ではあるけれども。やはり。何と~ではないか。 *去:qu4:チュー: 取り除く。失う。なくする。行く。行かせる。送る。数字が上がること。 -------- ご覧のように、"却"と"去"は両方共に"取り除く"の意味が有ります。異なる其の他の語義は古代・中代中国において時代時代で拡大解釈・字句の省略・併合が繰り返されてきた変遷史そのものです。 面白いことに"除"にも"取り除く"の意味があることです。従って中国の少し高学年年生向け教科書とか新聞紙上の文章では"除"一字だけで"取り除く"を意味する場合が多いです。 では何故に、似た文字をくっつけて一言語が存在するのかというと、一字句では簡潔すぎて誤解や誤読を避ける目的も有ります。漢詩や漢文では"除"一文字で全てを語ります。似たもの同士の熟語は使用しません。 日本の辞書会社の編集意図は知りませんが、各語義に上述の意味が有ることは間違いありません、保証します(^^♪。

hirataro
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。しばらくぶりに見たら6件も入っていてびっくりしました。私の使っている『広辞苑』と『新明解国語辞典』に載っていなかったのでなぜだろうと思い質問させてもらいました。載っている辞書もあるんですね。早速本屋さんに行き『大辞林』で確認しました。先日『世界一受けたい授業』というTV番組を見ていたら、金田一秀穂先生が言っていました。辞書に載るのは一年以内にマスコミで取り上げられているもの、または編集者の勘だと。そんなに厳格な判断基準があるわけではなさそうですね。辞書に載っていなくて普段使っている言葉も結構あるのだなあと認識しました。いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.5

質問の意図がよく分からないのですが、『除却』の意味が知りたいのでしょうか? 他の回答者の方がおっしゃっている通り、「取り除く」という意味ですが、 ある分野(会計学、簿記など)では、「価値のないもの(壊れた等)として、費用や損失に計上すること=処分する」を言います。 的外れだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q2/196197509765625.html
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  辞書に載ってますよ♪ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%FC%B5%D1&kind=&mode=0&jn.x=25&jn.y=13

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%FC%B5%D1&kind=&mode=0&jn.x=25&jn.y=13
  • shinsen
回答No.3

大辞林 第二版 (三省堂)だと載っているみたいですが、たぶん、もともと、法律用語のような固有名詞に近い言葉として認識されていたのかもしれません。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E9%99%A4%E5%8D%B4&match=beginswith&itemid=10053900
  • silpheed7
回答No.2

普通に使う言葉ではないと思いますが。 特定の分野では使いますけど。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%FC%B5%D1&kind=&mode=0&jn.x=44&jn.y=9
回答No.1

特定分野の専門用語だからでしょうね。 辞書に採用されるのは、たとえば新聞で普通に用いられるなど、一般的になった言葉です。 ちなみに私は「除却」という言葉ははじめて見ました。