• ベストアンサー

納車までの期間

12月に軽自動車が納車の予定です。今から非常に楽しみなのですが、納車までにすべきことは何かありますか? 任意保険や駐車場については分かりますが、その他ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuta00
回答No.5

納車までにやることは・・納車後にやらなければいけない事や、やったほうが良いことを考えたり調べたりすることです。 たとえば、 慣らし運転の方法。 シートカバーやマットをどうするか。 ターボ車ならターボタイマーをどうするか。 最初のワックスがけを半年待つかどうか? (巷では、新車時にワックスをかけると色あせが早くなるという噂があり、私もソウ思います) その他 それと、納車されたらまずすることを考える。 たとえば、 車検証の住所名前の確認。 走行距離が多くないかのチェック。 (私の父親の車は、新車を買ったのに、走行距離700キロもちろんクレーム付けました。) 外装、内装に傷が無いかのチェック。 (せっかく新車を買ったのに、納車途中に小石をはねた傷が付いているなんてよくあることです) 車内の異臭は無いか。 (エアコンを入れたときなど。また納車前に車内でタバコを吸われていないかなど) 車載工具とスペアタイヤの位置とそろっているかの確認。 などなど、楽しい時間はまだまだありますので、 いろいろなことを考え、思いついたことを一覧表などにしておいたらどうでしょう。

その他の回答 (4)

• kkkhhh
回答No.4

こんばんは。 ご購入おめでとうございます。 私ならその車の事を色々と調べていると思います。 ネットで車種名で検索したり掲示板をのぞいたりすると楽しいかと思います。 意外な発見があったり、その車の良い点や注意しなければならない事が分かったりするかもしれませんよ。 しばらくお付き合いする車ですから知らないよりいろいろ知っておく事をお勧めします。 納車までしばらくありそうなので初ドライブのプランを考えてみたりするのもいいかもしれません。

bridget0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のことは舐めるように調べ上げたので(ってまだ足りないかも・・・) たまに掲示板もみたりしてます。 でもまだまだ情報を集める必要がありそうです☆

• oosaki
回答No.3

私でしたら、 記念となる最初に、どこにドライブするか、 そこには誰と一緒にドライブするかを考えます。 待ち遠しいですね。私も車を更新したいです。

bridget0913
質問者

お礼

ドライブですかぁ~ どこに行こうかな・・・ 私は静岡に住んでいますので、富士山のあたりか 伊豆のほうにも足をのばしてみたいと思います! ありがとうございました。

noname#8181
noname#8181
回答No.2

お店の方に「車検証が出来たらすぐに連絡下さい」って言っておくといいかも。 任意保険は車がまだ手元に無くても、車検証の記載事項さえ分かれば加入できますから、納車直後から保険が有効になりますよ。  あとは・・・ 洗車道具一式を新調しときますか(笑)。

bridget0913
質問者

お礼

分かりました! 洗車道具を購入しておきます。 車やさんは来週家に来てくださる予定なんでその時に言います。ありがとうございました☆

noname#10657
noname#10657
回答No.1

なにもありません。 楽しみに、届いたときのことを空想しておくことぐらいでしょうか。

bridget0913
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) 良く分かりました。