• ベストアンサー

本日納車です

以前質問をしました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3455851.html 前回の質問の回答をよく読んで納車を迎えます。 デジカメを持って行って記念に残そうと思いますが他に何か納車日にこれをした方が良いと言うのがありましたら教えて下さい。 それから任意保険には入ります。 当地は天気は良好です。

noname#57929
noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

おめでとうございます! ・乗車確認 事故したら何もかもパー

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 前後左右グルグル見て発進しました。

その他の回答 (5)

  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.6

技術的ではありません。 私は全てについてそうですが、 これから長く愛用しようとするモノの経過を記録しています。 よってこれから継続するであろうことの全てを記録する。 (記録を始める準備をする) 総合燃費(初めの一歩からの全gas供給量、全走行距離) オイル交換、保守記録、部品代、ツーリング記録、その他 少しでも乗ってしまったあとに、 『これをやれば良かった』とならないように。 ちなみにツーリング記録はツーリングはそのまま、 大したことのない部分は『街乗り』として、 スタート、エンドタイム、横行距離等を記録しています。 全て道具にはexcelを使っています。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 とりあえず明日は余分なWAXを取ってから本格的に乗ります。 手帳を持参して距離などをチェックします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

タイヤのワックス取り。 バイクにノータッチして怖い目にあった事があるんで・・・

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 明日洗車して余分なWAXは取ります。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私は特にしたことはないですが、初めてとのことなので特にメンテナンスや取り扱いについてよく説明をして貰いましょう。 その際にメモなどを取って忘れないようにすれば、この先やつにたつと思います。 又寒くなってきますし乗る前に軽く準備体操(人間の慣らし)もして身体をほぐすなど、常に余裕を持って乗れるようにしましょう。 バイクの慣らしも長く大切にしようと思えばしっかりとしたほうが良いと思います(しないからすぐに壊れるという物ではないが) 今の気持ちを忘れないように・・・

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 とにかくドキドキものでした。 バイク屋さんから公道に出た瞬間、カラダが硬直する感じでした。

回答No.2

自制心を抑えて慣らしを徹底的にする

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 まだゆっくり走るだけで精一杯です。

  • himekirin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

交通安全祈願

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 無事納車しました。 何とか自宅まで着きました。 安全運転です。

関連するQ&A

  • 納車までの期間

    12月に軽自動車が納車の予定です。今から非常に楽しみなのですが、納車までにすべきことは何かありますか? 任意保険や駐車場については分かりますが、その他ありましたら教えてください。

  • 納車日にもらう書類などについて。

    初歩的な質問ですみませんが 新車を初めて購入して納車日にもらう書類がよく分からず 事前に確認しておきたいのですが… 車検証の他に何を納車日に 必ずもらわないといけないのでしょうか?(汗) 保険はディーラーを通していません。 シールは車検と点検ステッカーは貼ってあると思いますが 具体的に納車日にもらう書類やシールなど 教えてください。

  • 納車までの期間について

    納車までの期間について 先月の月末マツダで契約をしました。 今月8日に生産ラインに載り、13日に登録をするということになっています。 担当者に納車日を聞いたのですが、10月はじめ頃と言われました。 そんなにかかるものなんでしょうか? 前回買った軽は契約から1週間で届きましたが・・・ 離島だったのに 仮ナンバーでしたが2・3日は。 詳しい方がいらしたら、どうかよろしくお願いします

  • 納車前のキャンセルについて。

    納車前のキャンセルについて。 車を契約し、2週間後に納車となりますが、事情で契約をキャンセルしたいですが可能ですか? 最初はぶつけるし、何年かですぐ買い換えるから中古でいいかと中古車店でみつけた60万のシボレー・クルーズを検討していました。 二三日考えて答えを出すとお店をあとにしたのですが、その日の夕方電話があり、「他にもシボレーを気に入っているお客様がいるので、できれば今お返事ください」ということで任意保険の見積もりや、車の評価も調べず後ろめたさを拭えないままOKしていまいました。 当初、父親からこんぐらいの値段だったら車体保険かけても年間12万くらいだなと言われ、月1万か。大丈夫だなと思っていたんですが、いざ契約したあと見積もりしてみるとほとんど抜きの最低限の価格にして年間19万と7万円オーバー。 シボレー クルーズ自体もまぁまぁだけど、そんなに・・・・って評価で、キャンセルしたい気持ちが出てきました。 完全にこちらが悪いのですが、納車前のキャンセルは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 納車費用について

    以前の質問でもあったので少しわかったのですが、相談です。ト○タで新車購入の契約前に、「納車費が含まれてる(8000円位)けど、家が近い(車で3分位)ので取りにきたらその分安くなりますよね?」と質問をしたら、「これは、店頭から家までではなく、港から店頭までの料金なので取りに来ても変わらない。」といわれ、納車場所店頭で納車費を含んだまま契約をし、一括で払いました。しかし、ここの質問で調べてみたり、知人の話を聞いたところ騙されているとわかりました。良く考えたら、店頭で購入してるのに店頭までの運搬代を払うのはおかしいきがします。その上、納車は他の従業員を今後のアフターケアのために紹介したいので店頭がいいですよといっていたので取りにいくことにしています。しかし、納得いかないので、明日連絡をし、明後日納車を家まで運んでほしいと頼むか、できれば返金してもらいたいとおもいます。契約完了し、料金も支払い済みなので、諦めるべきでしょうが、一般的にはどうでしょうか?また法的にでもよいので、どなたかよいアドバイスをください!これくらい目をつぶろうと思ったのですが、納車日も遅くなり、あまりにいろいろ対応が悪いので納得いかなくて・・・。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新車の購入から納車まで

    先日、新車を購入を決めました。 ディラーの要望で今月末までの登録にさせて欲しいとのことで、バタバタと手続きをすることになりました。 その際、印鑑証明が間に合わず、住民票で対応をしていただきました。 所有者が、会社になるだけで特に問題はないとの説明でしたが、そういうものですか?(支払いは一括現金で支払い予定です) 後日印鑑証明を準備し、ディラーに連絡を入れ、お渡ししたい旨をお伝えしましたが、納車の時で問題ないとのことでした。 実際の納車までに任意保険への加入なども考えており、ダイレクト保険などをネットで見積もる際も所有者を聞かれるのですが、納車時に印鑑証明を渡すとすると、その時点で保険に入っとくためにはどうなんだろうとか考えてしまっています。 本来、ディラーの営業担当にお聞きすれば済むことなのでしょうか、要領をえない対応でよく分からないのでこちらに質問をさせていただきました。 今月末までに決めてくれれば値引き対応しますなど、ありがちな営業で購入を決めてしまった自分の責任もあるのですが、その後のディラーの対応にいらいらさせられています。納車日もはっきりしませんし、保険の話すらなく、こちらから連絡しないと何もいってきません。 購入前の対応で、ある程度は推測は出来たのですが・・・値引きで購入を決めてしまったので・・・ どのように対応すべきかなど皆様からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 納車後即ツーリング

    今週土曜日に以前から憧れていたZRX1200が納車されます。 そこで友人数人から納車翌日の日曜日にツーリングに誘われました。 行き先は高原で、行程は一般道のみで往復150キロ~200キロくらいになりそうです。 納車後間も無くツーリングもしくは遠出をしたことがある方にお聞きしたいのですが、納車後即のツーリングで何か気をつけることはありますか? 本当は購入したバイクの特性を知って慣れてから遠出するのが望ましいのかもしれないのですが、もう楽しみでわくわくしています(笑) それではお願いします。

  • 納車祝いを頂いたことがありますか?

    こんにちは。 新車を買ったら、納車の日にディーラーの方から、納車祝いということで花束を頂きました。 百合と薔薇の花束で、多分5,000円くらい。 とても綺麗な花束です。 私が女性だからなのかな? 皆さんは、ディーラーの方から、納車祝いに何か頂きましたか? ご回答者様の性別、ご年齢、 いつ車を購入されたのかも教えて下さい。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。