• ベストアンサー

6日のガンダムSEEDdestinyについて

6日土曜日のガンダムseed destinyを見逃してしまいました。 どなたか、6日の内容の概要を教えていただけませんか? または、内容をまとめたサイトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.5

あの艦長を無能と書いたのは、あの程度の事態でたじろいで判断を出せずに露骨に動揺を見せる行為。 身動きが取れなくなった戦艦であのような動揺を見せる事は、戦場において士気にかかわる。 それにあの航路を取った軽率さにもある。 テスト機の運用戦艦か知らないけど、ザフトの仕官があの程度の戦術が読めない能力しかないのなら私の見解は誤りだ。 彼女が無能ではなく、ザフトにろくな指揮官がいない事になる。 私のご認識になります。 もう少し詳しく内容を書くと、 簡潔に書けば3話と4話で実質1話に統合出来る程度の内容。 連合の戦艦を深追いしてしっぺ返しに合うのが話の流れ。 ミネルバのブリッジでアレックスと名乗っていたアスランが意図も簡単にギルバート議長に正体を暴かれるのが3話4話通して重要なポイント。 そして、ギルバートが前大戦の逃亡兵アスランを裁くような見解を持っていない事も告げられる。 4話だけでいうのなら、 レイの戦闘能力が並みのザフト兵士の能力ではないような演出が見られる。 以前にも書いたけど、ロアノークとレイが同じ素体からなるクローンであるかのような前作のムウとフラガのような共鳴現象が見られる。 あとブリッジの女の子(メイリン)とルナマリアが姉妹だという事が劇中でやっとわかる。 シン・レイ・ルナマリア・メイリンが仲が良く普段から一緒に行動をしているような仲良しっぽい描写が描かれていた。 軍隊であの仲良しムードはどうかと思うが、子供向けのロボットアニメなので許されるのかもしれない。 通常1・2話で描かれるはずの主人公シンの周囲との関係がやっとわかるのが4話です。 どう考えてもローペースで進んでいるので、一回見逃した程度でさっぱり話がわからなくなるような感じではないです。 どうせ次の話は、損傷したミネルバを修復する為に近くのコロニーかどっかに行くんだと思うよ。 なかりボロボロにやられていたからね。

yuki0521
質問者

お礼

本当に詳しい説明、ありがとうございます。 これで4話の概要はよくわかりました。 destinyが始まってから、ローペースだなぁと私も感じていました。 レイはキラのように、成功例のコーディネーターなのかもしれませんね。 主人公なのにシンのキャラクターが作中で薄い気がしていましたが、今回やっとそこらへんが描かれたのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TAK-30
回答No.4

シンの乗るインパルスと、ルナマリアの赤ザクをメインに奪われたガンダム3機と戦闘が繰り広げられます。 またネオの罠にはまったミネルバが窮地に陥るが、アスランの機転で何とか回避。 レイの白ザクと、ネオのMAでの戦闘では、NT特有(?)の共鳴現象あり。 ただお互い、相手の正体は分からない様子。 結果として、ミネルバの追撃作戦は失敗に終わり、敵には逃げられることになり、別の手を考えることに。 正体のバレたアスランは、ルナマリアに嫌み(?)をネチネチと言われていました。 恐らく近日中に戦場に戻ることになるかと。 タリア艦長が無能、とありますが、そんなことは無い、と思います。 これは相手が一枚上手であっただけであり、アスランの進言を素直に受け入れて窮地を脱したのは、むしろ有能な指揮官である、と私は(今のところ)思っています。

yuki0521
質問者

お礼

なるほど、そういういきさつなのですね。 アスランが機転をきかせたってのは、数々の修羅場をくぐってきた経験が生かされたんでしょうかね。 ミネルバ艦長、見守って行くことにします。 回答ありがとうございました!

回答No.3

特に新MSは無し。 ミネルバの艦長の無能っぷりが露呈したのと、また仮面とレイが戦って共鳴しただけ。 あと、アスランの正体がミネルバでバレバレになって、主人公以下ザフトのキャラクターにからかわれただけかな。 ほとんど何にも進展なし。

yuki0521
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! なるほど、また進展はなかったんですか。 ミネルバの艦長、髪型と声には貫禄あるのに無能なんですか~ 次回が気になってきました。

• memoko
回答No.2

フレッツ・スクゥェアなら、放送したばかりのガンダムを無料配信中のはず。

参考URL:
http://flets.gundam-seed-d.net/top.html
yuki0521
質問者

お礼

フレッツで見られることは知っていたのですが、 これってフレッツADSLかBフレッツに加入しなくてはならないんですよね?それで、無理だとあきらめてました。 でも、ちょっとだけあらすじが載っていたので大変参考になりました。アスランの苦悩ってフレーズが気になります。新しいガンダムが登場したのでしょうかね。 回答ありがとうございました!

• alphion
回答No.1

ここはどうでしょう?

参考URL:
http://www.gundam-seed-d.net/
yuki0521
質問者

お礼

公式サイトもチェックしたのですが、第4話がまだ更新されていないようなので… 来週の土曜日までに更新されるか心配でつい質問してしまいました。 あと、あらすじ以外の小ネタみたいのも知りたいです。 回答ありがとうございました!

yuki0521
質問者

補足

知りたいのは、ガンダムseed destinyの第4話についてです。