• 締切済み

車検について

車検についてわからないことがあるので教えてください。 先日知り合いに、「車税はらってないなら車検受けられないよ?」と言われました。 私は今年の5月から6月に中古車を店で買いました。当然4月の時点での名義は自分ではなかったので、車税のハガキが来ることもなくそのままでいました。しかし来月12月に車検を受けなければならないのですが、どうすればいいのかわかりません。車税は中古車屋の方で払っているのではないのでしょうか?また自分で払わなければいけないのならどうすればいいのか、どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• husizou
回答No.6

通常、中古車を買った場合、名義変更前の、自動車税に関しては、中古車やさんが、きちんと払っているはずです。 したがって、特に問題ありません。 もし、自分で確認したいと思うなら、 管轄の自動車税事務所に電話すれば教えてくれます。 電話番号は、電話帳やインターネットタウンページでわかると思います。 自分の車のナンバーを控えて電話してみてください。

回答No.5

管轄によっては、財務事務所の出張所が無く検査場では「納税証明」が取れません! 確実なのは、財務事務所の自動車税課に電話→登録番号で納税状況を→「完納です」なら税金の未納と言う、嫌な問題は無いです。 検査を任せる車屋さんに頼んでも、「納税証明」を発行して貰って来てくれるのが普通なので、検査を予約する時点で、納税証明書が無い旨を伝えて置いてはどうです?(多分、事前に用意してくれます) ユーザー車検等なら、暇を見つけて財務事務所に行って納税証明を発行して貰えば良いだけです(何枚でもタダです) 未納や延滞金などが、残っていたりすると勿論、継続検査が受けられません。 大手の中古車店で買って来た車でも、たまに「延滞金」だけが残っていたりするので、ご自身で問い合わせてみる事ですね。この場合は、前所有者(使用者)の問題ですから、購入した店に連絡をして納付して貰わないといけませんから!(代わりに払いますか?)検査間際では時間的に嫌ですからね。 来年度の納付書が届いたら、全部、読んでみてるとイイですョ。

noname#42403
noname#42403
回答No.4

こんにちは。 普通車の場合でしたら、中古車の購入時に契約書を交わしたと思いますが、その明細を見て頂ければ、自動車税の欄に来年の3月までの税額が明記されていると思いますので前使用者名の納税証明書は、中古車屋さんで保管されているでしょう。軽自動車の納税証明書も中古車屋さんに確認してみて、もし、なければ、 軽自動車の納税通知書は、市町村役場からきますが、 you0202さんのお住まいの市町村役場の税務課へ問い合わせして頂き、納税証明を再発行可能か確認してみて下さい。可能でしたら、「本年度分は、課税対象では、ありません。」という形で納税証明書が、発行されます。各市町村によって違いがあるようですが。 わかりずらい文ですが、参考になれば幸いです。

• michigon
回答No.3

こんにちは。 文面から判断するに税金は払われているといって良いと思います。 車検はどのようにして通されるのでしょうか? ディ-ラ-や車屋に出す場合 その旨さえ伝えれば対応してくれます。(言わなくてもしてくれると思いますが)だから何も心配することはありません。 ユ-ザ-車検で自分で陸運に持ち込む場合 車検証に乗ってる住所の県内の陸運であればその場ですぐ確認してくれます。(東京都なら東京都にある陸運) 場所的に納税証明をとる建物がありますのですぐにわかると思います。 どちらにしても全く手間が掛からず問題ありません。 99%無いとは思いますが気になるようでしたらお暇なときに陸運に確認されても良いと思います。

• san-ji
回答No.2

#1さんのおっしゃるように おそらく今年分の税金は支払われてると思われます。 この場合だと 自動車税の月割分が車購入時の諸費用に加算されてるかと思います。 と いうか・・・車屋さんは納税証明書 くれなかったのかな? 税金が支払われているようでしたら 納税証明書がなくても 車検場にある自動車税事務所ですぐに発行してもらえます。 ディーラーや業者さんに車検を頼むのであれば その旨伝えておけば大丈夫です。

• wardogs
回答No.1

こんにちわ。 車検についての車税ですが文面から推測するにあたり車税は完納してあると思います。5・6月に購入との事ですのでその時点で未納なら完納しないと名義変更は出来ませんしナンバー交付も同様です。車検を受けられる工場で陸運局税事務局にて完納確認してもらえばすぐ分かりますし文面に間違いなければ必ず完納してあるとおもいます。 分かりにくい回答でしたらごめんなさい^^;