• ベストアンサー

MOディスクは・・・

リムーバブルドライブの購入を考えているのですが、何かお勧めのものを教えてください。 MOディスクは死滅メディアとなり、DVD-RAMが普及するのでしょうか・・・5年後最も普及しているであろうと思われるメディアは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

今までMOを使っていて、過去の資産を生かしたいのならMOを購入するのも良いでしょう。 そうでなくて、新規で書き換え自由なメディアを選ぶならDVD-RAMでいいと思います。 ですが、色々な所にDVD-RAMを持っていこうとすると、対応ドライブがない環境では読めない場合もあるので、注意が必要です。 あまり大きな容量でないのであれば、USBメモリも使い勝手がいいですよ。32MB~1GB位まで数タイプが出回っています。2000やXPならドライバなしで読み書きできますし、何より小さいので持ち歩くのには非常に便利です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/usbflash.html また、扱う容量が非常に多い場合は、USBかIEEE1394接続の外付けのHDDケースとHDDを別に購入して、HDDを入れ替えて使うというのもあります。DVDに入らないような非常に大きなファイルに関しては使い勝手が良いです。 5年後はHD-DVDとブルーレイの規格が出てくる時期なので、なんともいえませんね。 どういった使い方が中心になってくるのか、もう一度考えてから購入してみてはどうでしょうか?

toshinao1358
質問者

お礼

やはりMOよりはDVD-RAMの方が将来性がありそうですよね。 HDDというのは盲点でした。参考にさせていただきます。 私は動画や静止画の保存が殆どなので、DVDでも容量が足りないと思う事があるのですが、後継DVDとブルーレイは楽しみです。 ご回答ありがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

リムーバブルドライブはどれも同じでしょ おそらくDVD-RAMもDVD-RWの 普及で消滅する方向へ 向かっているような気がします。 5年後のメディアは考えにくいですが 予測できそうな資料をおいておきます↓ ひょっとしたら遠い将来 ネットサーバー先が 個人のためのデーター置ける ような環境になるのかもしれません。

参考URL:
http://www.ite.or.jp/news/class/230.html
toshinao1358
質問者

お礼

凄いですね!どこからでもアクセスできるようになったら。早くコレといった物が誕生して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。