- ベストアンサー
小学5年の問題で
子供の算数の教科書の問題です。 『次の式になる問題を作りましょう』と、いう問いで 「216÷1.2」の計算式があります。 側に図があり、この数字に関連する「一袋1.2kg入り 216円のジャガイモ」を使うことはわかりました。 「216÷1.2」の式の問題は *ジャガイモ 1kgの金額はいくらでしょう?」 ですよね。 しかし、数字だけの感覚で私が理解するだけで、ほんとのところは何故、1kgの金額になってしまうのか子供に上手く伝えられません。 私の考えでは、1.2kgは1200gですよね。 まず、216円を1200で割って1gの値段を出し、1kg分を求める為に1000をかける方が判りやすいのです。 いきなり、1.2で割ってしまう方法が馴染めません。それとも、すっかり忘れてしまってるからなのでしょうか。 どなたか、サルにでも判る説明を教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やり方は、なんでもよく、納得できる方法でやればいいと思いますよ。 本質的には、他の方がおっしゃっているように、gあたりの金額をだしてからやろうがいきなりkgあたりの金額を出そうが同じことです。 例えば、 1.2kgは、1200g/1000と考えれば 1.2でいきなり割ることと 1200で割って1000かけると同じことがよくわかると思います。
その他の回答 (6)
- choro1900
- ベストアンサー率35% (11/31)
何度か読んで、おっしゃっていることがわかったと思います。私も一瞬yanahaさんと同じようにあれ?と考え込んでしまいました。 >私の考えでは、1.2kgは1200gですよね。 >まず、216円を1200で割って1gの値段を出し、1kg分を求める為に1000をかける方が判りやすいのです。 なるほど。 「216円を1200で割ったら1gの値段が出る」ことまでは、容易に説明ができるということですね。 では、これはどうでしょう。 1kg=1000gですよね。kg は g の千倍です。 1200の千分の一は? もちろん1.2 ですよね。 じゃあ 「216円を1.2で割ったら1kgの値段が出る」のではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、分数なら1000/1200 すなわち1.2! 判りました!上手く説明できそうです。
補足
↓のお礼文で誤記しました。 1200/1000が正確です。すみません、数字弱いかも。
- marochan2
- ベストアンサー率16% (19/112)
数字だけにとらわれるのが問題ではないでしょうか? 私もそうでしたが、小学校ではUnit(単位)の意味・重要性を 学校側もよく教えずに、児童も解っていないと思います。 この問題の場合、216円÷1.2kgなので、単位は『円/kg』。 よって、これは1キログラム当たりの値段を意味するわけです。 小学校のテストなどでは、この『円/kg』の部分は既に記述してあったりして 数字の部分だけを求めさせるものすらあるように思います。 それは、根本的な物事の理解に繋がるものではありません。 数字の計算だけでなく、単位を理解させる事が大切であるように思います。
お礼
回答ありがとうございます。 単位はこれからの社会常に関わっていく事ですね。単位の重要性も教えて行きたいです。
- purincoron
- ベストアンサー率21% (158/750)
もとが1.2kgだから。 >「一袋1.2kg入り 216円のジャガイモ」 ここが理解できないのでしょうか。 1gをだすのに元になる金額¥216が決まっているのですから 216÷1.2の式がなければ1gの値段がでません。 問題の趣旨は1.2kg216円のじゃがいもですが 1kgではいくらになるのでしょう。 ではないでしょうか。 1kg分だけ答えないさい。とゆうこだと思いますが。 応用問題だと思うのですが、違ってたらごめんなさい。
お礼
回答ありがとうございます。 説明ベタだったかも知れません。 >問題の趣旨は1.2kg216円のじゃがいもですが >1kgではいくらになるのでしょう。 >ではないでしょうか。 >1kg分だけ答えないさい。とゆうこだと思いますが。 そうです、この答えで正解です。そして子供も私も正解の文は判りましたが、教科書の問いとは、別のことを問題視してしまったのです。 応用問題ですね、だから余計ややこしいんでしょうか。ありがとうございました。
- papa0108
- ベストアンサー率20% (348/1659)
ご質問はいきなり「1.2」で割るという方法の是非でしょうか? この年代では、小数での計算も習うでしょうから、いきなり1.2で割ること自体は容認すべきと思います。 (というか、この計算をできるようにしなければいけないのです) むしろ、1200で割ってから1000をかけるという方法は頭の中で計算する時などに使う「ウラ技」だと考えます。 >何故、1kgの金額になってしまうのか こちらをお子さんに理解させることの方が大事なのではないでしょうか? 仮にこの問題の1.2kg入りの袋が2kg入りだったり、3kg入りだったら、1kgの値段を知るために2で割ったり、3で割ったりすることはお子さんにも理解してもらえますよね? だから小数点のような端数があっても、1kgの値段を知るためには、同じように1.2で割るのだと説明してみて下さい。 お役に立てれば幸いです。
お礼
回答ありがとうございます。 単純に、この場合の計算方法として小数点を気にせず、2や3で普通に割るように教えていけば良いんですね。ありがとうございました。
- edomin
- ベストアンサー率32% (327/1003)
216(円)÷1.2(kg)で、1kgの金額を求めるのと 216(円)÷1200(g)で、1gの金額を求めるのは やっていることは同じでしょう? 割る数が少数だから納得いかないだけではないですか? なぜ、1200(g)で割ると1gの金額が出るのか説明できれば、1.2(kg)で割ると1kgの金額が出るのかの説明になります。
お礼
回答ありがとうございます。 そうです、小数がついちゃうと何故か戸惑ってしまうのです。がんばって親の威厳?をみせて説明します。
- haruka1234567890
- ベストアンサー率18% (120/666)
一袋2kg入り 200円のジャガイモの1kgの値段は? 200÷2 一袋3kg入り 300円のジャガイモの1kgの値段は? 300÷3 では 一袋1.2kg入り 216円のジャガイモ1Kgの値段は? とでも教えてみてはいかがですか
お礼
早速の回答ありがとうございます。 そうですね、いきなり小数点のついた数字を出すより、まずは判り易い数字からの方がとっかかりやすいみたいですね。
お礼
回答ありがとうございます。 >1.2kgは、1200g/1000と考えれば >1.2でいきなり割ることと >1200で割って1000かけると同じことがよく>わかると思います。 そうですね!1.2kgがどういう数字かが判れば答えは簡単だったんですね~。納得しました。