• ベストアンサー

借金大国日本

日本の借金はかなりあると思います。 そこで今後日本は借金を返済することができるのでしょうか? またできない場合、いくらぐらいまで借金が上がると思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までと同じ使い方をした場合、消費税率を35%まであげればとりあえず利息だけは支払えるそうです。 もちろん、元金は減って行きません。 いつまでとご質問されているので、この条件であっても 「未来永劫借金はなくなりません」 というのが答えかもしれません。 元金を減額するなどというのも、非現実的なんでしょうね。 マイナス思考ですみません。

fs21net
質問者

お礼

・・・消費税35%・・・こりゃめっちゃきついですね。 でも日本は消費税が結構低いですからね。 とてもいい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• error123
回答No.4

借金返済は可能でしょう。 第一次大戦後のドイツのようなハイパーインフレを引き起こし、貨幣価値を1兆分の1にしてしまえば瞬時に返済可能ですね。わたしでも返せちゃう♪ そこまでしなくとも、幸いにして日本の借金は円建てです。つまりやろうと思えばいくらでも円紙幣を増刷して返せばいいのよ。シニョリッジ権限は政府にあるんですから。 ただ、いずれにせよ、国民はえらい目にあうことになるわねえ。

fs21net
質問者

お礼

ドイツの話は以前聞いたことがあります。 お金を発行しすぎたとい話ですよね。 でもそしたらお金の価値がなくなってしまいますね。 でも日本はそういうことが法律で禁止されているんですよね。確か(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.3

日本国民の個人資産である1400兆円まで という意見があります。でもこれはあくまでも個人のお金ですからね。あてにするのはおかしいです。 日本の領海内で油田を発見するとか、新たな産業革命でも起こらない限り、借金を返すのは無理なんじゃないですかね。

fs21net
質問者

お礼

そうですね~ 日本は輸入がほとんどですからね。 油田発見ならないかなぁ 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんなページがあります。 参考までに。

参考URL:
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/
fs21net
質問者

お礼

いや~1秒間に20万くらいずつ増えていきますね(笑) とてもいい参考ありがとうございます。