• 締切済み

仕方なしにしてしまった借金

take122の回答

• take122
回答No.1

文面から察するに借りてから2ヶ月の間に 質問者様はAさんに対してなるべく早く返そうという態度がなかったように思います。 返すのは2ヵ月後からだからそれまでにどういう行動をとろうと問題ないと考えていたのでしょうか? その間の行動にきっとAさんにはそれが誠意ある態度とは感じられなかったことでしょう。 人から借りた金であるわけですから、なるべく早く返済することは当然だと思います。 実際に言葉や態度に出さなくともAさんはそういったことを期待していたと思います。 返すのが2ヶ月後から分割ということもコンサートに行くことも Aさんがかまわないといってくれたとしても、 居酒屋に行く金があるのであれば、それは借金の返済にあてるべきです。 それが誠意です。 訴訟云々というのは少額ですからないと考えれますが、 質問者様の対応に問題があると自覚する必要があるのではないのでしょうか? >Aさんから借りてしまったいきさつを考えると納得いかない という考え方自体がはっきりいって間違っています。 特に今回Aさんのご好意に甘えてお借りしたわけですから、 質問者様としてもそのご好意に対して早期返済を心がけるべきです。