• 締切済み

メールアドレスからメールサーバーの名称は分かりませんか

前に大規模なWindowsUpdateをやったら、アウトルックエクスプレスの中が初期化してしまったみたいなんですが…  学校からもらっているメールアドレスをなるべくはやく確認したいのですが、このアドレスから、送受信しているサーバの名称はわかりませんか?これがないと、設定できないみたなんですが…。

みんなの回答

noname#215903
noname#215903
回答No.4

メールアドレスが xxx@yyy.zzz.jp だったとします。 インターネットに接続した状態で、スタートメニューから「すべてのプログラム」=>「アクセサリ」=>「コマンドプロンプト」を選択します。 開いた窓の中で次のコマンドを入力します。 nslookup type=MX yyy.zzz.jp これでメールサーバの名前らしきもの出てくるかもしれません。

adaypajimy
質問者

お礼

なにやらでてきました…が、 これはDNSサーバと同じやつがでてきました。 すみません、諦めます、。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

学校のサーバ管理者が命名をかまけていると仮定して、 送信サーバ:SMTP@[メールアドレスの@以降と同じ] 受信サーバ:POP@[メールアドレスの@以降と同じ] とかで繋がりませんか? これでダメなら管理者に聞くしかないと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

サーバ名に、ある変わった単語が含まれていたのを覚えています。たしかに後ろに学校名がつくので似ているのは覚えているのですが… めいわくかけてすみません。 ありがとうございました。

• xjd
回答No.2

メールアドレスが、hogehoge@###.netとしたら、 digコマンドや、nslookupコマンドで、DNSサーバに MXレコードを問い合わせればよいです。 C:\> dig @DNSサーバ ###.net. mx ; <<>> DiG 9.2.1 <<>> @DNSサーバ ###.net. mx ;; global options: printcmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 20399 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0 ;; QUESTION SECTION: ;###.net.           IN   MX ;; ANSWER SECTION: ###.net.        86400  IN   MX   10 mail.###.net. このANSWER SECTIONにドメイン(###.net)のメールサーバが表示されます。

adaypajimy
質問者

お礼

いろいろ、ためしたのですが、できませんでした。 いろいろ書いてくださったのに、すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

@の後ろがサ-バ-名じゃないの。

adaypajimy
質問者

お礼

一回、設定した時にサーバ名を打ち込んだのですが、 似ているようで、変な単語が含まれていたので、ちがいました。 ありがとうございました。