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メールサーバーを使って

メールサーバーを使って、“○○@取得したドメイン” メールのやり取りをしようと思っています。仮に、 Myドメイン:www.abc.dom 固定IP:123.45.67.89 アドレス:namae@abc.dom にてメールの送受信をしたいと考えています。 使っているパソコンはWindowsXP Professionalで、 メールサーバーソフトはArGoSoft Mail Serverです。 設定はインターネット上のホームページをいくつか当たって調べました。 また、Outlook Expressにおいてアカウントの設定もその通りにやったつもりです。 また、取得したドメインを有効にする設定はVALUE DOMAINという会社で mx @ 10 a @ 123.45.67.89 のように設定しました。 設定の仕方に不備があるのかもしれません。が、 何か根本的に違っている所が無いかどうかご指摘願えないでしょうか。 ちなみに、固定IPへの接続も常時接続にしています。 よって、ホームページはwww.abc.domにて常に閲覧可能です。 ArGoSoft Mail Serverではポートを8080に設定していて、 ウェブサーバーソフトとして利用しているApacheのポートの80と重ならないようにしています。 http://www.abc.dom:8080/ にアクセスするとArGoSoft Mail Serverのページに行けて、 Loginするとメールのリストや送受信ができる画面に移ります。 しかし、そこで実際にメールを送ろうとするとうまくいきません。 どなたかのよいアドバイスを期待しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.7

書き忘れ InterlinkのVAN設定に関しての仕様 OSは、あたかも別のNICカードのように 認識しています。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.6

InterlinkのVANであれば ルーターをすっとばして、 (Windows2000以降のなら可能なはず) あたかも固定IPアドレスで運営しているように ごまかす(?)仕様のはずです。 パソコン→ルータ(モデム)→プロバイダIP          ↓          →→Interlink (InterLinkからのTCP/UDP通信に関しては ルータ側のポート設定で固定されている) なので、グローバルIPアドレス点からみると インターネットから見えるのは プロバイダIPとInterLinkIPの2つである。 *ちなみに、パソコン1台のみという事であれば InterLinkのグローバルIPアドレスを 上書き認識しているはずだから Value-DomainのDNSレコードは InterLinkのグローバルIPアドレスのみを 紐付ければOK ArGoSoft Mail Serverに関しては 僕はわからず

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.5

VPN でInterlink に接続にしていると言う事であれば、Internet などの公共的なネットワークを介していながら、専用線のようにInterlink に接続していることになります。 この状態であれば、[192.168.*.*]のアドレスがプロバイダからサーバに付与するように、指示が来ているわけですよね? ・・・このアドレスを(A)とします。 ★以上の部分が、プロバイダから指示されていないときは、これ以降の内容が当てはまりません★ ★NAT の設定が必要です★ http://support.interlink.or.jp/service/myip/manual.html また、watajさんのWEB ページへのアクセスアドレスは、別にグローバルが割り当てられているんですよね? ・・・このアドレスを(B)とします。 ※この場合、NAT(ヒモ付け)は、Interlink で行われます。 ソレであれば、、、 まず、自宅内のサーバの電源を落としているときは、別のプロバイダに接続したPC から、そのグローバルアドレス(B)にPing を行ってみてください。 返答は無いですよね? ※プロバイダの仕様によっては、返答する場合があります。 次に、Mailserver は、ネットワークの設定を、(A)のアドレスで行って、再度(B)宛てにPing を行ってみてください。 返答ありますよね? この状態で、別のプロバイダに接続したPC からメールを、”name@abc.dom”宛てに送信すると、どうでしょう? できれば、Hotmail などの、”name@abc.dom”と異なるアドレスから送信してみてください。 また、このとき、”ArGoSoft Mail Server”のログには、どのような記述がされていますか? 必ず、サーバではないPC から、メールの送信を行ってみてください。 サーバの他にPC が無ければ、サーバから送信してみてください。

wataj
質問者

補足

> グローバルアドレス(B)へのPing  3度行いました。 最初は25%のロスで、75%分の応答はVPNのIPアドレスからのものでした。 あとの2回はいずれも100%ロスでした。 > グローバルアドレス(A)へのPing  これは0%ロスでした。つまり、100%応答があったようです。 > 次に、Mailserver は、ネットワークの設定を、(A)のアドレスで行って、再度(B)宛てにPing を行ってみてください。  『Mailserverのネットワーク設定をグローバルアドレス(A)で行う』というのは この(A)への回線を繋いでいて、自分のホームページが見れている状態において (B)に対してPingを行うということでしょうか?  ちなみに、このMailserverのDNS Server設定はボタンを押すと自動的に(B)に設定してくれます。 Command Promptでも(B)がLocal Area ConnectionのDNS Serverになっていることを確認しました。  そういえば、少々不可解だったのでご報告いたしますが、 この新規ドメインメールからのデーモンメールを見たことがあります。  そもそも、このMailserverを使用してメールを送受信した場合、そのメールは このPCのハードディスク上のどのフォルダに保存されているのでしょうか?  SMTPサーバーがメールを送信して、POP3サーバーがメールを届いているかどうかを確認して、 届いていたらそのメールをダウンロードしてくれる・・という話を聞きます。 しかし、実際にその一時的にメールを保存している場所というのはどこにあるのでしょうか? それは自分のPCの中のどかかではないのですか?・・とは想像するも、どこなのかは分かりません。  自分のHotmailのアカウントから新規ドメインのメール宛てにテストメールを送信しましたが、 戻って来ていました。  Hotmailからメール送信した際のログは何もありませんでした。 以下のは、その直前のです。(全然関係ないでしょうけども。) 28/01/2005 11:21:27 PM - Requested POP3 connection from 192.168.*.* 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) +OK ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.7.2) 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) USER wataj 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) +OK Password required for wataj 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) PASS password 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) +OK Mailbox locked and ready 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) STAT 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) +OK 0 0 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) QUIT 28/01/2005 11:21:27 PM - ( 4) +OK Aba he 28/01/2005 11:21:27 PM - POP3 connection with 192.168.*.* ended. ID=4  ちょっと手詰まり・・という感がしています。  色々と手を尽くしてくださって、ありがとうございました。 せっかくご指南いただいたのに、ご期待に沿えず、申し訳ない気持ちで一杯です。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

>ルータは使っておりません。パソコンとテレフォンジャックの間にはハイスピード回線のモデムが付いているだけです。 /Internet/----|自宅--[MODEM]---[Server] 接続イメージは、以上のような感じでしょうか? >自分のローカルIPアドレスとドメイン名  192.168.x.xx abc.dom プロバイダから、グローバルアドレスは付与されていないんでしょうか? それとも、プロバイダ内でNAT しているような状態なんでしょうか? abc.dom = グローバルアドレス のヒモ付けは何処でやられていますか? 参考までに、プロバイダはどちらのものをお使いですか?

wataj
質問者

補足

そうです。接続は インターネット   ↓ "Speed Stream"というハイスピード回線のためのモデム   ↓ サーバー = 私のパソコン です。  インターネット接続のためのプロバイダと 固定IPの業者は別々です。  プロバイダは"Sympatico"というところので、 固定IPは"Interlink"という会社です。  なにやらVPNトンネルというのを使っているらしいのですが、 私にはさっぱりです。  割り当てのIPアドレスも次の二種類があります。 私の割り当てIPアドレス: xx.xxx.xxx.xx 私のVPNサーバーのIPアドレス: yyy.yyy.yyy.yyy (これには、ホスト名: myipxx.interlink.or.jpというのまであります。)  一応、自分のホームページはxx...の方を使って閲覧できているようですが、 悲しいことに、その構造的な意味はあまり分かっていません。 > グローバルアドレス のヒモ付け  というのは、DNS設定のことでしょうか? "VALUE-DOMAIN"という会社で設定しています。 他の会社(@niftyやジャパンレジストリ)は 設定が煩雑でわかりづらいのに対して、 ここはちょっとしたコマンドのようなものを 打ち込むだけで設定できるようです。 (参照) Sympatico http://sympatico.msn.ca/ Interlink http://www.interlink.or.jp/ VALUE-DOMAIN http://www.value-domain.com/index.php @nifty:ドメイン取得サービス http://nifty.solis.jp/index.php ジャパンレジストリドメイン名取得サービス http://www.japanregistry.co.jp/index.php

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) MAIL FROM: <name@abc.dom> 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 250 Sender "name@abc.dom" OK... 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) RCPT TO: <name@abc.dom> 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 554 User unknown Sender としての確認(DNS)はOK、でもRCPT として転送先のアドレスが確認できない、もしくは転送できない、といった状況のようです。 ルータのNAT 設定で、POP(110)はこのメールサーバに向けられているんですよね?

wataj
質問者

補足

 ルータは使っておりません。パソコンとテレフォンジャックの間には ハイスピード回線のモデムが付いているだけです。 そのモデムにローカルIPが付いているかどうかは分かりません。 (どのように調べるのでしょうか?)  『ルータのNAT 設定』に関してはよく分かりませんでしたが、 C:\Windows\system32\drivers\etc の中の hosts という名前のファイル(拡張子なし?)のデータの最後の行 127.0.0.1 localhost に、自分のローカルIPアドレスとドメイン名 192.168.x.xx abc.dom を意味もわからず追加したりしましたが、バグは解消しませんでした。  『POP(110)』はPOP3とそのポート番号のことでしょうか。 使用しているポートは、以下の通りです。 SMTP: 25 POP3: 110 Finger: 79 Web Interface: 8080 Web Interfaceのデフォルト値は80でしたが、 ウェブサーバーと重なるということで、8080に変更しました。

  • kuma-ku
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回答No.2

「pop8.provider.com(127.0.0.1)が 'name@abc.dom'と言うユーザを知らないので、送信を拒否しました」 と言ったニュアンスの内容です。 OutlookExpress に登録しているSMTP/POP はどこのサーバになるのでしょうか? また、”ArGoSoft Mail Server”のログは見られないですか? そもそもなんですが、ここのSMTP サーバは、”POP Before SMTP”の設定が必要なようですが、Outlook Express を以下の手順で操作していますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881610#2 MailServer は、操作方法などは違いますが、設定する項目はどれも同じですよ。

wataj
質問者

補足

エラーの内容は漠然と分かります。 ただ、その部分を当たってみても、問題が解決しないのです。 インターネット アカウントの"provider"のプロパティ(>サーバー)は 受信メール(POP3):pop.provider.com 送信メール(SMTP):smtp.provider.com インターネット アカウントの"staticIP"のプロパティ(>サーバー)は 受信メール(POP3):127.0.0.1 送信メール(SMTP):127.0.0.1 と設定しています。 固定IPの接続をしていない場合、"provider"経由での送受信が可能です。 固定IPの接続をしている場合、"staticIP"経由で 自分以外のアドレスに対しての送信のみが可能です。 "POP Before SMTP 設定"は行えていると思います。 実際、『このサーバーは認証が必要』にチェックを入れ、 その横の『設定』におけるパスワードを誤って入れると、 パスワードを要求するウィンドウが開きます。 一旦送受信ボタンを押してから、次にテストメールを送信してみました。 これもうまくいきませんでした。 エラーメッセージから私の誤りはこの辺にあると思われますが、 それが一体どこにあるのか、いまだに判りかねます・・。 ちなみに、上記の設定(Outlook Express)において、 自分のアドレス(name@abc.dom)から自分宛(name@abc.dom)に 送ったときのログ(ArGoSoft Mail Server)は、以下の通りです。 20/01/2005 5:13:04 AM - Requested SMTP connection from 123.45.67.89 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 220 127.0.0.1 ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.7.2) 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) EHLO ab6 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 250-Welcome [123.45.67.89], pleased to meet you 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 250-AUTH=LOGIN 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 250-AUTH LOGIN 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 250-SIZE 5242880 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 250 HELP 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) AUTH LOGIN 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 334 VXNlcm5hbWU6 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) d2F0YQ== 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 334 UGFzc3dvcmQ6 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) MTY3aGlybw== 20/01/2005 5:13:04 AM - ( 267) 235 Authentication successful 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) MAIL FROM: <name@abc.dom> 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 250 Sender "name@abc.dom" OK... 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) RCPT TO: <name@abc.dom> 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 554 User unknown 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) QUIT 20/01/2005 5:13:05 AM - Requested POP3 connection from 123.45.67.89 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 221 Aba he 20/01/2005 5:13:05 AM - SMTP connection with 123.45.67.89 ended. ID=267 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) +OK ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.7.2) 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) USER wataj 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) +OK Password required for wataj 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) PASS mypassword 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) +OK Mailbox locked and ready 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) STAT 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) +OK 0 0 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) QUIT 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 268) +OK Aba he 20/01/2005 5:13:05 AM - POP3 connection with 123.45.67.89 ended. ID=268 自分なりに分析してみるに、 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) RCPT TO: <name@abc.dom> 20/01/2005 5:13:05 AM - ( 267) 554 User unknown の部分が、受信者が特定できないと言っているように思います。 というのは、"Outlook Express"、"ArGoSoft Mail Server"の どちらの設定がよくないのでしょうか? > MailServer は、操作方法などは違いますが、設定する項目はどれも同じですよ。  そうですか。個人的にはいま利用しようとしている"ArGoSoft Mail Server"が 設定画面がシンプルでやりやすいように思います。 ・・実際に使えていないところが玉に傷ですが・・。 今回も色々とアドバイスありがとうございました。 私のために貴重な時間を使って頂き、感謝しています。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ”ArGoSoft Mail Server”は扱ったことがないので、一般的な対処方法で書かせていただきます。 まずはログを確認してください。 転送できない理由が、必ず書かれているはずです。 ・DNS を引けない ・上位MTA に転送できない ・送信先のアドレスが存在しない などなど。。。 その内容に基づき、再設定や対策を施してください。 何よりもログです。

wataj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  何かコメントを貰えるというのは、ほんとにありがたいものです。  ログはどこと繋いだとか、どこのポートを聞いているだとかくらいしか分かりませんが、心当たりの所を変更してもうまくいかないようです。(基本が分かっていないのですね。)  エラーのコメントを書かせて頂くと、 554 User unknown (ArGoSoft Mail Server) The message could not be sent because one of the recipients was rejected by the server. The rejected e-mail address was 'name@abc.dom'. Subject 'test', Account: pop8.provider.com', Server: '127.0.0.1', Protocol: SMTP, Server Response: '554 User unknown, Port: 25, Secure(SSL): No, Server Error: 554, Error Number: 0x800CCC79 (Outlook Express) です。  これらのコメントを全て理解しているわけではありませんが、その心当たりをあたってもうまくいきません。  別に、"ArGoSoft Mail Server"というソフトに固執するつもりはありませんので、よろしければkuma-kuさんお勧めのメールサーバー・ソフトなどございましたら、ご紹介よろしくお願いします。

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