• ベストアンサー

「おしゃぶり」を使っている方に質問です。

「おしゃぶり」について、ここのサイトでも賛否両論・諸説があるようですが、私は否定派ではありません。 ただ、少し使用に関して戸惑っているので質問させてください。  質問というのは、私は「おしゃぶり」をお産をした大学病院で使っていた為、引き続きそのまま使用し現在子供は2ヶ月です。基本的には夜ぐずって寝ない時や、食事中や家事の最中で手が離せずあやすことができない時に使用しています。また、うちの子はお腹にガスが溜まりやすいようで、しょっちゅう顔を真っ赤にして力んだり、号泣したりするので、かわいそうになり使用したりもします。というのも、娘は臍ヘルニアなので、力んだり号泣すると臍がますます出てしまうので怖くてついつい使ってしまうのです。そういった場合も、抱っこと同様おしゃぶりを与えると泣きやんでくれます。  しかし、ここまで「おしゃぶり」の効果があると、本当に病気になった時に、「おしゃぶり」をしていた為に発見が遅れてしまうのではないかと不安になってしまいます。「おしゃぶり」を使っている方、病気の時は「おしゃぶり」を使っていても分かりますか? また、どういった時に「おしゃぶり」を使っていて、一日何時間ぐらい使っていますか?

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40989
noname#40989
回答No.3

こんにちは^^ おしゃぶりってほんと賛否両論で使っていながらも 不安になったりしちゃいますよね。 私は1ヶ月からおしゃぶりを使いました。 歯医者のお友達夫婦に勧められたのと海外に住む 親戚にも絶対おしゃぶりはいいからさせなさいっ! と言われ使用しました。 うちの子はとにかくぐずりっ子だったのでおしゃぶり でとても助けられました。 一日のうちほとんど付けていたと思います。 4歳(その頃は寝る時だけでしたが)まで使って いましたよ。 鼻呼吸が上手になるって言いますよね。 そのせいかどうか分かりませんがうちの子は生まれてから ほとんど風邪など引きません(笑) 病気の時、本当に機嫌の悪い時はすぐにおしゃぶりを ポンって吐き出すので気づかないなんて事は絶対 有りませんよ。 どうか不安にならないで何時間でも好きな時に 使ってあげて下さい!!

SARA2
質問者

お礼

 そうなんです、本当に賛否両論で、不安になっていたところなんです。お話を伺って、これからは安心して使いつづけられそうです。 「おしゃぶり」って海外では主流なんですよねぇ。日本人は育児に関しては「物」に頼るのを嫌う傾向にあるようで「おしゃぶり」否定派が結構多いですよね。。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は長男の時におしゃぶりを使ってました。 本当に病気になった時って、おしゃぶりも受け付けない位泣くと思います。 たとえば、泣いてるからおしゃぶりをあげますよね。 それで普段なら落ち着くのに、すぐ外してしまったり、 間隔が短かったり、そして泣く。だと思います。 下の子はおしゃぶりがすっごく嫌いな子で、使用できませんでしたが、 やっぱりおしゃぶりはいいと思いますよ。 歯並びはおしゃぶりをしてた長男の方が全然いいし。 鼻呼吸の練習になるし^^ 長男の時はおしゃぶりは本人が吸い付き欲求が満たされるまで(一日中)あげてました。 そうじゃないと、本当ミルクばかり欲しがり肥満児になってましたので。 母乳をあげてるのであればおしゃぶり変わりにおっぱいでいいと思います。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月半までは母乳で頑張っていたんですが、近いうちに保育園に預ける予定なので、今は混合にしてしまいました。最終的にはミルクにもっていく予定です。市の新生児訪問でミルクをつかうなら時間を決めてあげなさい!って指導されたので、時間外にお腹がすいて泣いたときは「おしゃぶり」が大活躍です。私も上手に使っていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

4歳半と間もなく9ヶ月の二人の娘がいます。 二人ともおしゃぶりを使いました(下の子は進行形)。歯並びとか鼻呼吸が論点になることが多いですが、メーカーさんのHPを見て信用しています。ココでは経験談だけを紹介しますね。 長女のおしゃぶりが外れたのは2歳8ヶ月でした。最後は寝るときだけ使っていましたが、おしゃべりをするときは一旦自分で外して、しゃべり終わるとまた口に入れていたぐらいです。本人より私が(すたすた歩いて一人前におしゃべりしていたので)恥ずかしく感じてしまい、「チュッチュは次の赤ちゃんのところに行かなきゃいけないからさよならしようね。」といって外しました。2,3日は夜中にふと起きて探すようなしぐさもしました。突発性発疹、熱性痙攣、鼻かぜ、水疱瘡とかかりましたが、熱が出たり咳が出ておしゃぶりが外れるので、病気に気づかないということはありませんでした。 二人目は口に入れてもすぐぷっと出してしまったのと、寝る前に添乳をしていたのと、指をくわえていたので、半年ぐらいは使っていなかったのですが、よだれがひどく、離乳食の飲み込みもあまりに下手で(上の子と比較してになりますが)、そのためにおしゃぶりを使い始めました。 おむつも濡れてない、お腹も空いてない、気温もちょうどいいのに手が離せなくて泣いたとき、眠くてぐずっているとき、出先でどうしても静かにして欲しいときに口に入れることが多いですが、いつでも手の届くところにあるので、気付いたら自分で口に入れていたり、夫や上の子が口に入れているときもあります。 必要ないときは本人から吸うのをやめるので特に時間は気にしていませんが、遊んでいるとき、食事中、寝入ってから使っていません。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。病気の心配が解消され安心できました。私も上手に「おしゃぶり」を使っていきたいと思います。ちなみにうちは「おしゃぶり」のことを「チュパ」って呼んでます。「チュッチュ」もかわいいですねっ。

noname#13142
noname#13142
回答No.5

うちの子は1歳半までおしゃぶりをしていました。 それまでにかかった病気は大してなく、突発性発疹・ロタウイルス感染・ただの風邪ですが、おしゃぶりに関係なくわかりましたよ。熱や便や機嫌の悪さ食欲のなさなどから。 うちも機嫌が悪い時に楽だから(怠け者です)おしゃぶりをあげていました。産院から退院してからずっとですね。一日中していないとダメになってしまって、すごく後悔しました。でもだんだんと、機嫌の悪い時だけ→寝る時だけ→寝る前に探す時だけ、としていけば自然ととれました。姑からは「おしゃぶりがなくてストレスになってる。可哀想で見てられない」とか言われましたが、自分がもういいと思った頃にやめさせればいいと思います。 今はおしゃぶり無しで半年になりますが、きちんと鼻呼吸しているので良かったなと思っています。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。「おしゃぶり」上手に使っていきたいと思います。安心できました。

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.4

あかちゃんというのは24時間のうち、18時間は何かを吸っていたいという行動結果があるそうです。おっぱいを吸いたがるという意味が理解できますよね。うちの子もおしゃぶりをしています。アメリカではほとんどの子供がしているそうです。子供のうちから鼻呼吸を覚えさせるためと口からはいるばい菌を予防させるためだそうです。泣きじゃくる子供にイライラして怒るよりはおしゃぶりをあずけてホットする時間もあってもいいんじゃないでしょうか。

SARA2
質問者

お礼

 24時間のうち18時間ってすごいですねぇ。。 うちの子も口に何かがあたると、服の袖や紐、ガーゼや私の服や腕や首などをおかまいなしにチュパチュパやるんです。納得です。笑  本当にうちは、おしゃぶりに助けられてます。この存在がなかったら育児ノイローゼになっていたような気がします。

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

家の子は、一日いっぱいおしゃぶりは外せませんでした。 遊んでいるときは、いらないみたいでしたが、寝るときや寝起きなんかは、即効しゃぶってましたよ(^。^) 病気(熱が出た時や、お腹の調子が悪い時)は、おしゃぶりをしても、ポロリと落として泣くので、逆にすぐわかりました。赤ちゃんも、「こんなの吸っている場合じゃないの」と訴えるようです!! 一歳半位までは、びっしりおしゃぶり頼りでした。 それから、少し恥ずかしいと思ったのか、寝るときだけになって、それからが長かったですよ~。 最後は、何歳だったかな??おしゃぶりを取るのは大変だと悩んでいたら、友達の子が、おしゃぶりにコショウをつけたら、すぐに取れたと教えてくれたので、すぐに実行しました(゜o゜)半信半疑だったのですが、お見事!!って感じで、 すぐに取れましたよ。ちょっと、かわいそうだったけど… おしゃぶりを見たら、「げぇ~っ」って顔をするんです。 ずぅっと、おしゃぶりをしていると、歯並びが悪くなると聞いた事がありますが、大丈夫でした。 おしゃぶりは、赤ちゃんの安定剤みたいなものですから,無理やり取り上げてもかわいそうですから、あとは、お母さんが、様子をみていてはいかがですか?? とりあえず、家の場合は、こんな感じでした)^o^(

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の時は逆にわかるとお聞きして、とても安心しました。 そうなんですよね、「おしゃぶり」って安定剤がわりになってしまっているんですよねぇ。。様子をみながら使っていきたいと思います。あと、コショウのお話、卒業の日に使ってみたいと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

うちの末っ子はおしゃぶり歴2年の強者ですが(笑)、 具合が悪い時はおしゃぶりをあげてもすぐに出して泣き続けます。 それと子どもの泣き方で普段とそうでない時はすぐに聞き分けられるように なりますから、そのこととおしゃぶりのある無しは関係ないと思います。

SARA2
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 具合が悪いときはおしゃぶりをあげて出して泣きつづけるとのこと安心しました。

関連するQ&A

  • おしゃぶりを使う時

    おしゃぶりは賛否両論だと思いますが、使うとして回答ください。 どんな時に使っていますか? 何か注意点はありますか? いつから使ってますか? よろしくおねがいします。

  • おしゃぶりについて教えて下さい。

    3歳と5ヶ月の子供がいます。 上の子の時には全く使わなかったのですが 下の子はなかなかの泣き虫で、かなり手ごわい ので、なにかと上の子に待っててねと言う事が 多く、可哀そうになり、少しでも役に立てばと おしゃぶりを与えてみたら、魔法にかかったかの様に すんなり寝付いてくれて、育児の効率がものすごく 良くなりました☆ そこで気になっているのですが、おしゃぶりは 賛否両論あるとおもうのですが、良い点はとても 実感しているのですが、歯並びなどに影響はあるので しょうか?またいつ頃までおしゃぶりを使っていて 良いのでしょうか?そして、一番気になるのは はずす時は大変なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • おしゃぶりの良し悪し

    はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ父親です。昼間は普通に寝ているのですが、夜10時くらいからぐずり出します。その度に授乳しているのですが、妻を見ているとこのままでは妻の体調に影響するのではないかと心配です。夜間はミルクに切り替えることも考えましたが、妻がミルクの癖がつくと母乳を飲まなくなるかもしれないと言う為、ミルクは極力控えています。そこで今日「おしゃぶり」を買ってきたのですが、ネット上ではおしゃぶりについて賛否両論があるようです。そこで、改めて「おしゃぶり」の良し悪しについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 3ヶ月からのおしゃぶり

    3ヶ月の男の子なのですが、指しゃぶりを始める前に、おしゃぶりを使おうと思っています。 おしゃぶりに関しては、乳首の問題や歯並びや 下あごの発達で、賛否両論の意見が有る事は、 皆様の書き込みを読ませて頂いたので、理解しております。 私としては、混合育児なので乳首の事は気になりますが、鼻呼吸の練習を優先したいと考えますので、 どういう時に使う物なのかが解らないので教えて下さい。 …と、言うのも特に物凄い寝ぐずりをしたり 大泣きしたりと言う事が無いので。 ただ、ミルクは 飲ませても 「もっと!!」とゲンコツを吸う時が有るので 今まではミルクを与えていました。 こういう時に吸わせるのでしょうか? また、1度吸わせたら どのくらいしたら口から外せば良いのでしょうか? 自分としてはNUKの物を考えています。

  • 指しゃぶりとおしゃぶり使用と、どちらが良い?

    現在、4ヶ月の子供を育てています。 現在まで、おしゃぶりを与えずにいます。 おしゃぶりについては賛否両論ですが、 うちの子供の場合は、使用すべきか否か迷います。 下記はうちの子の現状ですが、使った方がいいでしょうか? (1)指しゃぶりは、一日のうち、3~5分を3・4回するぐらいで特にくせにはなっていません。ほとんどしない日もあるくらい。 (2)どうしても泣き止まない、といった状態になることは滅多にない。なっても散歩など外出すれば治まる。 (3)現在まで、母乳のみ。哺乳瓶は拒否。 (4)鼻呼吸できており、口呼吸はしていない。 (5)私自身、喫煙したことはない。がしかし、妊娠してからも周りが喫煙している場所に時々いたので、子供の突然死の心配が全くない、わけではない。→その予防のために、おしゃぶりが有効? 私自身は、指しゃぶりが悪化するまでは、おしゃぶりを与えるつもりは無いです。また、泣いて収集つかない時も、おしゃぶり以外の方法(散歩やあやす)で解決したいです。 理由としては、おしゃぶりはオッパイよりも柔らかく、少しの力で吸えるので、、おしゃぶりに慣れると、吸う力がだんだん弱くなり、母乳を吸えなくなり、結果として母乳が出なくなる、と聞いたからです。 ただ、子供の精神安定のため、歯並び改良のため、など、おしゃぶりを使う方が良いというのも確かだと思います。 あまり、泣いたりぐずったり、がない子供でも、おしゃぶりを与えることで、より精神安定効果が上がることはあるのでしょうか? できれば専門家の方にお聞きしたいと思います。

  • おしゃぶりの卒業(1歳3ヶ月)

    もう少し精神的に成長するまでおしゃぶりを続けようと思っていたのですが、乳歯のほとんどが生え揃ってきたため、歯並びへの影響を心配しておしゃぶりの使用をやめて3日がたちました。お昼寝と夜に寝る時だけの使用だったのですが、使用しなくなってからはやはり寝付けないようで大変ぐずります。歯ぎしりもしたりとかなり精神的に不安なようでこちらも見ていて可哀想で抱っこ等をするのですが、それも暴れてしまいます。このような年齢でおしゃぶりを卒業された方がいましたら、どのように対応したかとかおしゃぶりの代わりにこんなものを使用したら上手くいった…などのアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに母乳ではないのでおっぱいの回数を増やすことはできません。よろしくお願いします。

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • おしゃぶり

    来月、2歳になる娘がいます。 今月2日からおしゃぶり離れに挑戦していますが、 それから今日までずっと機嫌が悪い状態が続いています。 家の中、公園でもとにかく抱っこでフルーツ等好きな物は食べますが食欲がいつもよりありません。 おしゃぶりが無いからなのか寝不足なようで(睡眠時間はいつもと変わらず)よく眠そうにもしています。 あと、よく泣くからなのか顔がむくんでいるような気がします。 みなさんおしゃぶり離れの時はどうでしたか? あまりに機嫌が悪いのでどこか悪いんじゃないかと心配しています。 こんなものなんでしょうか? 年末に熱が出ていた(一日だけ39度まで上がった)し、 この機嫌の悪さは病気なのかなと考えてしまいます。 ここ最近かわいそうで、私自身いろいろと反省しています。 みなさんの経験、意見よろしくお願いします。

  • おしゃぶりの弊害??

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 完母で育ててて、体重の増えや、オムツの具合からみても、母乳は足りている、と看護婦さんに先日言われたところです。 でも、おっぱいを欲しがるのがかなり頻繁なのです。 昼夜問わず、1時間おきだったりします。かなり吸っているんだけど(飲んでいる)しばらくするとまた欲しがります。 そこで、おしゃぶりと思ったのですが、私たちの住んでる、ここオーストラリアでは、賛否両論というか 病院では、言葉が遅くなる、歯の生え方に影響ある、と言う事で薦められてないし、周りを見ても、あげちゃってる人は、なんかあきらめというか、 ”あげとけば、おとなしい”みたいな考えの人が多いような気がします。 私はあまり気が進まないのですが、日本ではどうなんでしょうか?あげたことによって、何か困った事が後で起きたと言う方、離す時たいそう大変だったと言う方、アドバイスください。 また、もう少したてば、母乳の飲みも、落ち着くのでしょうか?

  • おしゃぶり卒業によるチック症

    子供のチック症について教えて頂きたいのですが。。。 私には1歳10ヶ月の息子がいます。 「おしゃぶり」を無理に止めさせると「チック症」が出ると言うのは事実なのでしょうか。 おしゃぶりに関しては賛否両論あるようですが、ちょうど3日前におしゃぶりが無くなってしまい、スペアはあるのですがこの際止めようと思って与えていません。 しかし、なかなか寝付けず私も息子も相当ストレスを感じていますし、つい私もイライラしてきつく怒鳴ったりしてしまいます。 私としてはおしゃぶりではなく、抱っこや添い寝で安心して眠って欲しいと思っているのですが、なかなか息子には受け入れてもらえず、おしゃぶりが無いイライラが爆発しています。 しばらく暴れたり叫んだりが続き、1~2時間後に抱っこや耳をこちょこちょしながらの添い寝で眠っていきます。 おしゃぶりを取り上げる事が原因で息子にチックの症状が出たりするのでしょうか。 ご意見、ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう