• ベストアンサー

イカ揚げってあるの?

先日、新潟出身のおばあちゃんに、凧上げのことを新潟のほうでは、イカを揚げるっていうのよ、と教えてもらいました。凧がイカにすりかわるなんて、本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

凧、もともとは紙鳶などと呼ばれていましたが、16世紀あたりから”たこ”、”いか”と呼ばれ始めたらしいです。紙鳶は、中国での凧の呼び方の一つです。 ”いか”は、山陰や讃岐、越後などで呼ばれているようです。 当時の凧、足が沢山あったから、との説も有りますね。 でも、今は子供の凧と一部の伝統凧を別にすれば、足をつけない凧が多いですね。多くの凧、バランスさえ取れば足なしでも揚がりますから・・・。

yamatodakeru
質問者

お礼

Kon1701様 たいへんためになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 イカでもタコでも、日本の凧は足をうまくつけてやらないと揚がらないので、かならず紙切れの足をつけています。それがああいう動物のかたちに似ているから、こう呼ばれたのでしょう。イカ、タコは地域差ですが、標準語として関西発のタコが優勢になったようです。今でもイカという地域はたくさんありますよ。

yamatodakeru
質問者

お礼

Kankasouro様 へえ、そうなんだ。関西文化はやはりしぶといですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「凧がイカにすりかわる」 ではなく、 元々がイカなんです、 それが凧に変ったのが真相。

参考URL:
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/9701/html/t0.htm
yamatodakeru
質問者

お礼

たいへんためになるサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟の凧は「いか」と呼ばれる?

    新潟の白根の方の大凧上げ大会の時には凧のことを「いか」と呼んで「いか上げるぞー!と声をかけたりするそうですが,「凧といか」は「蛸と烏賊」かかんかに関連して面白く呼ぶ風習が歴史の中で培われてきたりしてるんでしょうか?どうして「凧」を「いか」と呼ぶか経緯をご存知の方,教えて下さい。

  • 三角形の和凧はあったのか。

    http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-8.htm 上のページは凧揚げや羽根つきと陰陽道との関係が記されていておもしろいです。 が、ここに 火気の姿である三角形のいかのぼり(凧のこと)を空高く上げることは、まさに火気をあおり、金気を制し、ついには木気をさかんにすることになる。 とありますが、三角形の和凧ってあったんでしょうか。 私は四角ややっこの形の和凧しか見たことがないのですが?

  • 凧上げ

    凧上げをしたいのですが、今、凧はどこで買えますか?ゲイラカイトというものは凧みたいなものですか。よく駄菓子屋で売っていた、安くてよく飛ぶものが良いのですが、40歳の知人を元気付けるために一緒に凧上げをしたいと思いました。どなたか教えて下さい。

  • やわらかいイカ

    先日、横浜の中華街で食事をしたさいに非常に柔らかいイカが出てきました。八宝菜に入っていて四角くて、片面に切れ目が入っている普通の白いイカですが、イカとは思えない食感と弾力で簡単に一度で噛み切ることができました。 疑っている訳ではありませんが、中華と言うとどうしても昨今の報道の影響で偽装のイメージがあり、これ本当にイカ?どう調理しているの?という話題になったので誰かレシピを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凧のあげかた

    凧揚げに関するきわめて初歩的な質問です。 凧が空高く揚がっている光景は見たことがあるのですが、今まさに揚げようとしているところは見たことがないもので……。 凧揚げには糸巻き(というのでしょうか?)を持って凧を操作する人のほか、凧本体を持つ人もいるようで、揚げる際にはその両方、もしくはどちらかが走らなければならないような印象があるのですが、糸巻きを持ってるほうが、凧を持ってるほうをじっと立たせたまま、糸を繰りだしながら走るのでしょうか? それとも「走る」という行為や「凧本体を持つ係」は必須ではなく、うまく風に乗せて糸を引くだけでも凧は揚がりはじめるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、実際にどうやって揚げるのかをわかりやすく具体的に教えてくださいますよう、よろしくお願い致します。  

  • 何イカなのか教えて下さい。

    先日、和歌山県(紀北方面)の堤防でアオリイカをエギング(3.5号)で狙っていたら 釣れました。 こんなイカを釣ったのは初めてで、何イカなのかが分かりません。 これが何イカなのか分かる方、教えて下さい。 個人的にはスルメイカか、アカイカでは?と思って調べてみたのですが、同じようにしか見えず、 イマイチはっきりと分かりませんでした (;^_^A ちなみに毒は無いだろうと、食べましたが美味しかったです。

  • イカの皮について

    イカの刺身が好きでよく買うのですが、母は「新しいイカは皮がむけにくく、そうでないものはすぐに剥ける」と言うのですが、本当でしょうか?  目が黒々としていて本当に新しいイカでもつるんと剥けるものもあるように思います。  種類によって違うのかな?と思ったりもします。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • イカで・・・

    大阪在住なんですが、エギングでズバリ、イカが間違いなくつれる場所・時間帯って言うのはないでしょうか? 先月から、毎週子供と通っているのみかかわらず 今だアタリすらありません・・・・ 何とか、釣らせてあげたいのですが。 もちろん、腕のほうにも原因があるとは思いますが・・・・ 詳しい方いればお願いします。 先日、某テレビ番組で有田川の苅藻のイカをやってたのですが 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • いか飯の作り方

    先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。 イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?