引越の評判と安心した引越のコツ

このQ&Aのポイント
  • 来月、同県内他市へ引っ越し、主人の実家と同居します。見積もりは○マトと○ァミリーから取りましたが、○マトの方が安かったため利用しました。しかし、両親は○ァミリーの見積もりも取り、安い方に決める予定です。
  • ○ァミリーの評判を知りたいがインターネットで情報が見つからず、○マトは大手と評判が良いことがわかりました。
  • 引越の際にはダンボールが最大60個サービスとなるが、3DKの場合、実際にはどのくらいのダンボールが必要か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の評判

来月、同県内他市へ引っ越します。 主人の実家を建て替え、両親との同居になります。 両親が仮住まいに引っ越した際、○マトと○ァミリーから見積を取ったそうです。 その時○マトは主人の知り合いづてに見積を取ったため○ァミリーより安かったそうで、○マトのチャーター便で引っ越したそうです。 わが家では今回初めての引越となりますが、同じく知り合いづてに○マトから見積を取りましたが、多少安くしてもらいました。 でも前回見積をとった義理もあり、両親は○ァミリーからも見積を取り、安い方に決めるそうです。 2軒分の引越をまかせるから安くしてくれるよう頼むそうで、両親と別の引越屋を頼むわけにはいきません。 ○ァミリーの評判がどんなものなのか知りたくて、過去の質問も検索してみたのですがなかなか見つかりませんでした。 ○マトは大手ということもあり評判もそれなりにはわかりました。実際、営業の方のお話を聞いても安心してまかせられそうでした。(担当者によるという運もあるみたいですが) ○ァミリーで引越された方がいらっしゃったら実際のところをお聞きしたいのですが。 それから、○ァミリーではダンボールが最大60個サービスとなっていましたが、実際にはどのくらいのダンボールの数になるのでしょうか?ちなみにわが家は3DKです。 私としては、安心して引越に臨みたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

引っ越し業者はうちは全く別のところを頼みましたので、なんとも 言えませんが、やはり担当者による部分はあると思います。 何度もこちらで書いていますが、我が家は評判の良い業者に頼んだため 期待を持ってしまったせいか、普通の作業でしたが、作業中に溜め息を つかれたり、荷物がドアから入らず、イヤイヤとわかる態度で吊り上げに 変更したりなど、好印象ではありませんでした。 食器も落とされて割られましたし・・・ ダンボールの量ですが、我が家は3DKで大人4名でしたが、120個くらいは 使いましたね。しかも使いまわしたので、実際はもっと使ったでしょうね。 これは荷物の量にもよると思いますので、回答は難しいです。 うちは仮住まいに引っ越す際の業者が「ダンボールはいくつでも同じ 料金」と言ったので追加でもらいましたが、仮住まいから新居に 戻る際も40箱くらいもらいました。 足りない分は、ドラッグストアやスーパーでもらったらいいです。 業者は運びにくいそうですが・・・

mama2003
質問者

お礼

kobaltさんの他の回答も見させて頂きました。 他の質問の回答をみても、引越は結構「運」もあるんだな、と思いました。 あまり期待せず、せめて仕事だけはきっちりやってもらえたら・・・と願っています。 アドバイスありがとうございました。