• ベストアンサー

長距離の引越しでの業者選び。

東京から大阪に引越しをする際、どちらの引越し業者を選ぶといいのか迷っています。 知り合いからはアート、ありさん、ヤマト…と色々、伺いましたが、初めての為迷ってしまいます。 ホームページなどで検索をしたりしていますが、実際の引越し経験者の方から評判を聞くほうが私としても、心が決まりそうで…。 個人的なご意見でもいいので宜しくお願い致します。 今週中には見積もり依頼をしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

私はアリさんを薦めます 過去2回同社を利用しました。 2回目の利用は一回目の対応が良かったので。 金額的には割高になるかもしれませんが 他社をちらつかせる、大安を避ける 土日を避けるなどすると金額的には抑えられます。 3件程度の相見積もりを取ってください ただどこの会社を選んでも、 実際に作業をしていただくチームによって 結果は異なります。 いいリーダとメンバなら 運び方の丁寧さや、段取りの上手さは 比べられません。 しかし、それを選ぶことができないので アリさんにもハズレの方も居られるようです・・・。 (私は2回とも当たりでしたが)

-ka-pi-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 アリさんは短期バイトなどを取らないと聞きます。やっぱりその点は、プロの腕前を見せて頂けるのでしょうか^^ ただ、どこの業者にも色々な人柄の方がいらっしゃるので、その点では、当日の担当にもよるのは仕方ないですよね。  しっかり数社の見積もりを考慮して決めます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

引越しは会社よりもその日にきたチームに作用されます。 同じ値段でも気持ち良い人がくれば評価が上がるし、逆 なら高く思うわけです。 しかしやり直すわけには行きません。運不運が強い注文 ですね。 単純に値段だけを比較するなら、JR貨物便が安くなり ます。中1日必要になる場合もありますが、値段は格安 です。会社負担など値段を気にする必要がなければ、 参考になりませんが御一考されればいかがでしょうか。

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

関東と関西間で、アートとありさんを使ったことがあります。 どちらもそれなりでしたよ。 ただ見積もりは相見積が基本です! びっくりするぐらい値段が下がっていきます。 私の場合は3社ぐらい呼んで相見積であることと、値段は絶対見せないことをお伝えしました。結局最初の半額ぐらいまで下がりましたよ。 ただし向こうもけっこうしつこい。今決めてくれたらもう一万引きます!とか言うんです。ここでゆずったらダメっす! 評判もけっこういろいろで、当日来てくれた人によるところが大きいと思います。 アートは二回使ったのですが、初めの人たちはしっかりしてましたが2回目のときはちょっと物足りなさを感じました(たいした問題はありませんでしたが)。 相見積は営業の人と話しますが、これも人によりますよ。良い提案をしてくれたり気配りの出来る人や、他の会社はあーだこうだという方もいました。この業界は他社誹謗は基本のようです。ウチは営業マンの人柄も決定に影響しましたね。 じっくり交渉してみてください。結構値段しますし、家具に傷いったりとかいやですもんね!

-ka-pi-
質問者

お礼

大変参考になります。相見積もりでは各業者の値段は言わない方がいいんですね。でもほんとその方がどんどん値下げして頂けそうですね。 だいたい目処が付きそうですので後は、実際にきて頂き営業マンの人柄をチェックして決めたいと思います。 有難うございました。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

ウチも関東から関西への引越ました。 「見積もりお願いします。」と3社程依頼しました。アート、ヤマト、ぞうのマークくらいだったかな?荷物の量や引越日(平日)により割引があったり、加算があったり3社それぞれでした。で、一番安くなったのがアートだったので決めました。友人の紹介などなどで割引してもらいました。 引越後、空のダンボール箱が結構な量なので、引き取りに来てもらうと助かりますよ。 ちょっと面倒ですが、数社見積もりされてはどうでしょうか?2~3万円(?)の違いがあったような気がします ^^;

-ka-pi-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 引越し後にダンボールを引き取って頂けるんですね。ほんと、すごい量になりそうですもんね^^; やっぱり数社見積もりをして頂いて決めようと思います。 2~3万円…大きいですね。 それでなくても、色々思いがけない出費があるときですよね。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 近距離の引越での業者選びは?

    6月中に大阪の北摂から同じ市内へ(2Km以内)引越を考えています。 4人家族でマンションから一戸建てへの引越です。 近日中に業者に見積もりして貰わなければいけないのですが近距離の場合でも大手引越業者の方がいいのでしょうか? 地域密着型で丁寧に仕事して頂ける引越業者でもいいのかなと思いますが、 もし家具など破損した場合の対応などはやはり大手の方が安心なのでしょうか? オススメの引越し業者など御存知の方は具体的に教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 単身引越し、業者さんに依頼した際にかかる費用は??

    現在東京で一人暮らしをしています。 3月に群馬への引越しを予定していて、引越し業者さんに依頼しようと考えています。(まだ先の話ですが、試験などで忙しく早めに予定を組んでおきたいと思っています。) 初めて業者さんにお願いするので、分からないことだらけです。。。 荷物は、 sベッド、姿見(150*35)、ミニコンポ、15インチ薄型液晶テレビ、 ビデオデッキ、ノートパソコン、木製棚(0.9*0.6*0.3)、机(折り畳み可45*120)、椅子、電気スタンド、衣装ケース(80*45*55) ダンボール8箱(書類・衣類) です。 以上の内容で電話で見積もりをしたところ、4~10万とかなりの幅があり困惑しています。 電話したのは、マツモト、サカイ、アート、ダック、カルガモ、ヤマト、赤帽です。(赤帽は電話での対応やネットの評判で良くない印象を受けています) 訪問見積もりのほうが安くなるのでしょうか?? 経験者の方や詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 引っ越し業者選び

    4月末に引っ越し予定です。 3社(アリさん、サカイ、アート)に見積もりを頼んでいるのですが、正直初めての引っ越しで業者選びのポイントがよくわかりません。 結局は費用と見積もりにきた営業さんの人物次第なのかもしれませんが、それ以外に気を付けたほうがよいと思われることがあれば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに1社はすでに見積もり済、電話した当日にすぐ駆けつけてくれて丁寧に説明してくれました。もう1社は翌日見積もりの予定でしたが、約束の時間になっても現れず連絡も未だにありません。そんなことあるんでしょうか?残り1社は今週末の見積もり予定です。 それぞれの業者の特徴や交渉ポイントなど、実際に利用された方の意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 引越業者オススメ

    二人暮し1LDKの近距離の引越を検討しています。 数社に見積もり依頼を出したのですが、 3万円~15万円くらいの開きがあります。 また、だいたいの業者が訪問見積になる、とかで、 概算すらわかりません。 できれば、概算を知った上で、 2社くらいに訪問見積もりに来ていただいて決めようと思っていたのですが、 概算すらわからないので、どうしようかと思っています。 また、あまり安くても心配で、 上記の安かった業者は、口コミでも評判がよくなかったので、 漠然と中くらいのところにしようかな、と思っていますが、 どこが良かったとか、あれば教えて下さい。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単身引っ越しの業者について

    3月中旬に実家のマンションから出て、単身引っ越しを考えています。 この時期は繁忙期でアルバイトを大量に雇うので、会社によってはひどいところもあると聞き、良い、あるいは、ここはやめておいたほうがいいというところを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 現在考えているのは、単身引っ越しパックみたいなもので、荷物の梱包と荷解きは自分で、荷物の搬出、搬入を業者さんにやっていただこうかと考えています。 曜日は土曜希望、当方女性です。 (1) とりあえず、見積もりを出す(予定)なところは、「クロネコヤマト」と「ハッピードライブ」というところですが、利用されたことがあるなどで情報をお持ちの方はご教示ください。 (2) 大阪府内→大阪府内の引っ越しの予定ですが、ここはよかった、という業者がありましたらご教示ください。 単身引っ越しは初めてなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者さんについて

    引越し業者さんについて 東海地方で9月に引っ越す予定です。 4人家族で荷物は多いし、廃棄して欲しい荷物もたくさんあります。 業者に4社ほど見積もり依頼をしましたが、似たり寄ったりで比較ができません。 友人から、「ウエルカムバスケット」を薦められましたが、口コミを見ると意見がバラバラで いいのか悪いのかわからなくなってしまって…(見積にきた営業はいい感じでした) 引越しを経験された方のご意見が聞きたいです。 よかった点、悪かった点等教えていただけたら嬉しいです。

  • おすすめの引越し業者を教えてください

    今、ネットで調べているのですが 迷っています。 アートさん サカイさん ダックさん アークさん ファミリーさん ハートさん 日通さん いろいろあり迷っています。 どこも良し悪しもあるようですし 一応見積もりはしてもらいます。 上記の 引っ越し業者さんを利用した方でどこが良かったですか? みなさんが良かったと思う業者さんを 教えてください お願いいたします。

  •  引越しの業者で迷っています。

     引越しの業者で迷っています。  10月半ばに引越し予定です。今日・明後日で4社に来宅してもらい見積もりをしてもらう予定を立てたのですが,どんなことに気を付ければよいのでしょうか。  ちなみに4社とは,サカイ・引越社・アーク・愛知引越センターです。評判も含めて教えていただけるとうれしいです。