• ベストアンサー

「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。 起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、 決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。 カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、 ブルースクリーンになってしまいます。 過去の回答等では特定のアプリケーションか デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、 特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。 インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、 WindowsUpdateだけで発生することもありまして、 原因がわからず困っている状態です。 バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、 なかなか新しいソフトを入れることができません。 原因を突き止める方法はないでしょうか。 memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。 PC構成は次のようです。 ご存知の方いらしたら助けてください。 OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195 CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz メモリ 523,760 KB HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB M/B ABIT SA6R 拡張カード Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese VA1000 WDM Video Capture Creative SB Live! Basic (WDM) MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

noname#44506
noname#44506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、 Intelは以下のURLのような順を薦めてます、 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、 SP4統合のインストールCDを作成し、 そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

noname#44506
質問者

お礼

すべてのドライバの最新版を手に入れ、 インテルのHPの順序でインストールしてみたところ、 うまく動作しました!統合CDも作成しました。 ご報告遅くなりましたが、ありがとうございました。 いくつか今回インストールしなかったアプリがあるので、 もしかするとそれが原因かもしれません。 いろいろ試しているので直接の原因は解明できずじまいですが、解決してほっとしています。 アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

MINIDUMPファイルが作成されてるなら、 Windbgで何かヒントが掴めるかもしれません、 http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません。

noname#44506
質問者

補足

ありがとうございます。理解できていないのですが、とにかく実行しました。 ダブルフォルトの発生、とのことで、SYMBOL_NAME等の部分は次のようになりました。 しかしファイルがntoskrnl.exeでOSのファイルらしいので、クリーンインストールからやり直して、また報告します。 SYMBOL_NAME: nt+676ae MODULE_NAME: nt IMAGE_NAME: ntoskrnl.exe

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

症状が最近になって出始めた、また起動時に起こる、という2点から考えられるのはマザーボードあるいは電源ユニットのコンデンサーではないでしょうか。 コンデンサーの不調の場合、初期症状として起動時に不安定になりやすくなります、お使いのマシンが今までその構成で問題なく動いていたのであれば一度コンデンサーをチェックされてはいかがでしょう。 コンデンサーは目視である程度チェックできます下記のページの写真などを参考にチェックしてください。 もしコンデンサーに異常があるようならコンデンサーの交換かマザー、電源などの交換が必要です。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm
noname#44506
質問者

お礼

遅くなってすみません。 はっきりした原因不明ながら、アプリ・ドライバのインストールの試行錯誤で何とか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#44506
質問者

補足

ありがとうございます。 全く考えておらず、早速確認してみました。 実は以前、コンデンサ破損によってMBの修理を受けたことがあります。 不良なコンデンサを使ったロットだったようで、一時期ネット上でも情報が流れました。 今回一応目視で確認をしてみましたが、特に破損はみられませんでした。 他の方にご教示頂いた対策を試し、結果についてご報告します。 確かに起動時に起こるのですが、常に何かをインストールした後であること、 一度出るともうバックアップを復元するまで回復しないことから、 ソフトウェア的な問題の可能性が高いと思っています。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/137539/JA/ に書いてある通りだと思います。 1.バックアップとる 2.最低限を残して拡張カードを全て取り外す 3.クリーンインストールをする 4.一個ずつ確認しながら拡張カードを追加していく これで原因が解明されると思います。 あとは拡張カードの相性や刺している順番、位置なんかもエラーの原因になります。

noname#44506
質問者

お礼

遅くなってすみません。 拡張カードを追加して試してみましたが、同じ順序でアプリやドライバをインストールすると 同じに事象が発生しました。アプリかドライバが原因だったようで、 最新版を入れたり順序を変えてみると問題なく動作しました。 はっきりした原因不明ながら、何とか解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Unexpected kernel trap

    2014年にNEC lavie LL750を購入したのですが、最近pc起動後5ー10分に停止コードが「unexpected kernel mode trap」のblue screenになり、自動再起動を繰り返えしており、使えなくなっています。修復の仕方ご存知の方いましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • STOP 0X000000D1 

    こんばんは、お世話になっております。 エラーメッセージは  STOP 0X000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ----------------------------- rdwm1012.sys ---------------- このエラーはwindows起動時のパスワードを間違えて入力した時(正しいパスワードを入力すれば正常に動作します)とItunesをインストールの途中でブルーバック画面でこのエラーになります。rdwm1012.sysで検索したところSC-D70のドライバ(パソコンにはVer4010で最新バージョン入れています)にこのファイルが使われているみたいですがシンガーソングライターを使っているので出来れば外したくないのですが、一旦外して動作を確認した方が良いでしょうか?(Itunesとクイックタイムの以前のバージョンを入れてもエラーでました) http://www.edirol.ch/downloads/scd70_w2kxp_wdm_v211_readme.txt このサイトでそのドライバが書いてありました。 パソコンのスペック OS WINXP home SP2 メモリ 1GB CPU アスロン1.2G Hz

  • ネットワークアダプタが正しく動作しない!

    切実な問題なので、できるだけ早めに返信お願いしますm(_ _)m LANを組んでいるパソコンででネットを見ていたところ、突然フリーズ! 再起動させたところ、ネットワークが使えなくなってしまいました!! 「ネットワークアダプタ MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter(0003)が 正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。」 というエラーメッセージが出てくるんです。 デバイスマネージャのネットワークアダプタを見たところ、ドライバに!マークが 付いていたので、LANボードの説明書を見て、ドライバをインストールしなおした んですが、再起動後やっぱり同じメッセージが出てしまうんです。 その上、なんだかパソコンの動作がおかしい…。 起動、しないんですよ。一応電源は入るんですが、そのまま止まってしまい ディスプレイは黒いまま…。全く反応なし。 何度か、強制かけて起動しなおすと、たま~に普通に起動します(爆) さ~て、どうしたものか、ほとほと困り果てているので、何か解決方法 ありましたらぜひ教えてください。 ネット繋にいでいるときに突然なったので、ウィルスではないかとも 思っているのですが。 どうぞよろしくお願いしますっ

  • Solaris10インストール中のエラー

    自作PCにSolaris10をインストールしようと思い、書籍に添付されてきたDVDを使いインストールを開始したのですが、インストール方法の選択直後に、次のようなエラーメッセージが表示され強制リブートします。 WARNING:/PCI@0,0/PCI-ide@2.1/ide@0(ata0) timeout:abort request.target=0 lun=0 WARNING:/PCI@0,0/PCI-ide@2.1/ide@0(ata0) timeout:abort device.target=0 lun=0 WARNING:/PCI@0,0/PCI-ide@2.1/ide@0(ata0) timeout:reset target.target=0 lun=0 WARNING:/PCI@0,0/PCI-ide@2.1/ide@0(ata0) timeout:reset bus.target=0 lun=0 PCスペックは以下の通りです。 M/B TYAN S3950 TomcatH1000S CPU Opteron1212 メモリ DDR2 PC5300-1GB(DDR667)×4 HDD HGST 250GB×4 (HDT722525DLA380) 光学ドライブ SONY DDU-16(IDE) FDD AOpen FD6238D また、ためしにLinux系のOSとWindowsXPのインストールを試したところ 次のような症状でいずれもうまくいきません。 FedoraCore6 GUIでインストールできない。CUIでしか機能しない VineLinux  GUIでインストールできるがXwindowServerが正しく機能しない。 WindowsXP デバイス情報の収集中にブラックアウトして戻らない 念のためにKNOPPIX4.0をDVDブートで起動してみたのですが、こちらは 全く問題なく起動できました。 当方、自作の経験はあるのですが、扱ったことのない種類のマザーボードの上にUNIX系OSは初めての使用になります。 初歩的な質問かもしれませんがご教授願います。

  • LANについて教えて下さい

    OS・・Win98 HD・・IBM DLTA305040 マザーボード・・アサステック A7M266 LANボード・・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernt Adapter これ仕様で上記のLANボードを増設してドライバーをインストールした所たちあがり急に遅くなってしまいました。 LANボードはネットワークコンピューターに使用しております。 この、立ち上がりの遅さはマザーボードとLANボードの相性の悪さなのか また他の所でなおせるのかをおしえてください。 それでは宜しくお願いします。

  • いきなりパソコンの音が再生しなくなりました

    いきなりパソコンの音が再生しなくなりました。 Windows XPなので、コントロールパネルをひらき原因を見てみたところ、SigmaTel C-Major Audio,AverMedia,AverTV WDM Video CaptureおよびAverMedia, AverTV WDM Audia Captureが正確に起動せず、再インストールを行っても失敗してしまいます。 パソコン初心者なので基本的なことを見落としている可能性もあると思いますが、この原因が何なのか特定できていません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 音が出ない!

    タスクバーからスピーカーのアイコンが消え音が全くでなくなりました。 それで、デバイスマネージャタブにあるサウンドの ESS Allegro PCI Audio(WDM)に「!」が付いていたので削除して、再起動。 再起動途中で自動的にインストール…となったのですが、 1時間以上「インストールしています」状態。 どうしたらよいのでしょうか?

  • STOPエラーSTOP 0x000000EAで困っているのですが

    私のPCのスペックは以下です。 <OS> Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版) <CPU> インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB) <メモリ> DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) <マザーボード> Intel D915GAVL(Intel 915G Express チップセット) <VGA> nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI <ドライブ1>CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(Rx48/RWx24/CDx48/DVDx16  ダンジョンズドラゴンオンラインというゲームをしていると急にガガガガとなって再起動されてしまい、STOP 0x000000EAとエラーの報告で出て来ます。エラーの報告によるとエラーの原因は、ビデオデバイスドライバでした。  解決策 1:ビデオ カードの最新のドライバをインストールします。ビデオカードはGeForce6600なので、ここのHPに行き最新のドライバをインストールしました。しかし、病状は回復できませんでした。また、ゲーム内で他の人に病状を言うと、HDDが壊れてるのかも。と言ったので新しいHDDを購入したのですが、やはり直りませんでした。2万円ガガガ。 ゲームの設定のグラフィックを高にするとカクカクした動きになり、その状態で動いていると再起動されるみたいです。グラフィックを中にするとカクカクがなくなり再起動はされません。このこともふまえて、  他の質問やいろいろなSTOPエラーの情報を見て来て、解決策としては、この方法がダメだったらビデオカードの性能が悪いので新しいのを購入するしかない?と判断したのですが、やはりビデオカード(GeForce6600)の性能が悪いのでしょうか?他に方法が無ければ新しいビデオカードを購入しようと思っています。病状がわからないので教えて頂きたいです。たぶん性能が悪いのだとは思いますが。

  • SATAからのOSの起動

    SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。 PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続) インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ) プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB) プライマリIDEスレーブ:300GB SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB) 以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。 どなたかご教示下さい。

  • OSインストールにてブートメディアを認識しない

    スペック OS windows7(メモリとのDSP、これをインストールしたいのですが・・・ TA890FXE(BIOSTAR) Phenom2 955 DDR1333 2GB*4 SATA2 500GB Radeon 5770 600watt電源 自作で新しく組んだのですが、BIOSでDVDドライブをファーストブートにしてOSのインストールディスクを入れて起動しても、デバイス確認・・・****(DVDドライブの型番)を認識 UDMA mode4 と出てきたきり、進みません ディスクを入れずに起動すると、ここから先へは リブートしてブートドライブを選択しなおすか、選択したブートドライブにメディアを入れてどれかのキーを押せ、と出てきます で、ディスクを入れてキーを押してもまた同じ文章が出るだけ・・・ IDEケーブルがついてなかったので、前のマザー(ASUS)のケーブルを使ってます どうすればいいのかわかりません・・・助けてください