• ベストアンサー

「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。 起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、 決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。 カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、 ブルースクリーンになってしまいます。 過去の回答等では特定のアプリケーションか デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、 特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。 インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、 WindowsUpdateだけで発生することもありまして、 原因がわからず困っている状態です。 バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、 なかなか新しいソフトを入れることができません。 原因を突き止める方法はないでしょうか。 memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。 PC構成は次のようです。 ご存知の方いらしたら助けてください。 OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195 CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz メモリ 523,760 KB HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB M/B ABIT SA6R 拡張カード Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese VA1000 WDM Video Capture Creative SB Live! Basic (WDM) MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

noname#44506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、 Intelは以下のURLのような順を薦めてます、 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、 SP4統合のインストールCDを作成し、 そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

質問者

お礼

すべてのドライバの最新版を手に入れ、 インテルのHPの順序でインストールしてみたところ、 うまく動作しました!統合CDも作成しました。 ご報告遅くなりましたが、ありがとうございました。 いくつか今回インストールしなかったアプリがあるので、 もしかするとそれが原因かもしれません。 いろいろ試しているので直接の原因は解明できずじまいですが、解決してほっとしています。 アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

MINIDUMPファイルが作成されてるなら、 Windbgで何かヒントが掴めるかもしれません、 http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。理解できていないのですが、とにかく実行しました。 ダブルフォルトの発生、とのことで、SYMBOL_NAME等の部分は次のようになりました。 しかしファイルがntoskrnl.exeでOSのファイルらしいので、クリーンインストールからやり直して、また報告します。 SYMBOL_NAME: nt+676ae MODULE_NAME: nt IMAGE_NAME: ntoskrnl.exe

• _pou_cat
回答No.2

症状が最近になって出始めた、また起動時に起こる、という2点から考えられるのはマザーボードあるいは電源ユニットのコンデンサーではないでしょうか。 コンデンサーの不調の場合、初期症状として起動時に不安定になりやすくなります、お使いのマシンが今までその構成で問題なく動いていたのであれば一度コンデンサーをチェックされてはいかがでしょう。 コンデンサーは目視である程度チェックできます下記のページの写真などを参考にチェックしてください。 もしコンデンサーに異常があるようならコンデンサーの交換かマザー、電源などの交換が必要です。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 はっきりした原因不明ながら、アプリ・ドライバのインストールの試行錯誤で何とか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 全く考えておらず、早速確認してみました。 実は以前、コンデンサ破損によってMBの修理を受けたことがあります。 不良なコンデンサを使ったロットだったようで、一時期ネット上でも情報が流れました。 今回一応目視で確認をしてみましたが、特に破損はみられませんでした。 他の方にご教示頂いた対策を試し、結果についてご報告します。 確かに起動時に起こるのですが、常に何かをインストールした後であること、 一度出るともうバックアップを復元するまで回復しないことから、 ソフトウェア的な問題の可能性が高いと思っています。

• Ree_232
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/137539/JA/ に書いてある通りだと思います。 1.バックアップとる 2.最低限を残して拡張カードを全て取り外す 3.クリーンインストールをする 4.一個ずつ確認しながら拡張カードを追加していく これで原因が解明されると思います。 あとは拡張カードの相性や刺している順番、位置なんかもエラーの原因になります。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 拡張カードを追加して試してみましたが、同じ順序でアプリやドライバをインストールすると 同じに事象が発生しました。アプリかドライバが原因だったようで、 最新版を入れたり順序を変えてみると問題なく動作しました。 はっきりした原因不明ながら、何とか解決しました。 ありがとうございました。