• ベストアンサー

壁紙を変更することができない

以前、パフォーマンスをチューニングするために雑誌を見ながらレジストリをいじりましたが、そのせいなのかしばらくして以下二点の異変に気付きました。 1.エクスプローラ上でファイル・フォルダを「詳細」表示にした後、フォルダオプションの「表示」タブから「すべてのフォルダに適用」を適用しても詳細表示にならず、アイコン表示になる。 2.壁紙を設定するタブが存在しない? デスクトップで右クリック→プロパティに「テーマ」、「スクリーンセーバー」、「デザイン」、「設定」しかない。壁紙を変更するためのタブが何かもう一つあったと記憶しているのですが。。 上記二点さえ元に戻せばよいのですが、やり方をご存知の方は教えて下さい。環境はWindowsXP Professionalです。以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

これも。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v "NoDispBackgroundPage" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v "NoDispBackgroundPage" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック そしてWindowsを再起動させてみてね。

rio_grande
質問者

お礼

ittochanさん、ご回答有難うございました。 ご回答の通りで、問題が解消しました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer /v ClassicShell /f と入力して、「OK」をクリック。 (一行です。 コピペしてね) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer /v NoWebView /f と入力して、「OK」をクリック。 (一行です。 コピペしてね) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer /v ClassicShell /f と入力して、「OK」をクリック。 (一行です。 コピペしてね) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer /v NoWebView /f と入力して、「OK」をクリック。 (一行です。 コピペしてね) そしてWindowsを再起動させてみてね。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 以下のページが参考になりそうです。 ■フォルダ http://apollo.u-gakugei.ac.jp/~yoshiki/chalow/2004-02-22.html ■壁紙 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/08/01080401.htm

rio_grande
質問者

お礼

kuma-kuさん、ご回答有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 壁紙を変更できない・・・

    画面のプロパティを開いても壁紙を変更できない。 (タブが「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」しか表示されない)

  • 壁紙の変更が出来ない…(T_T)

    いつもお世話様です。 私の使っているパソコンはNEC VALUESTAR VC800J5FDで、OSはWindowsXP professional(Meからのアップグレード)なんですけど、壁紙を変更しようとして画面のプロパティを出したんですが、「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」しかなく、「デスクトップ」項目のタブが無くなっている事に気づきました。 自分のパソコンなのに情けない話ですが、判りません…。 思いつく限りの事を書くと●SP1の適用●NECの画面に関する修正プログラム…位かなと思うのですけど…。 どなたかお分かりな方はいらっしゃいませんか?

  • デスクトップの壁紙変更画面について

    Windows XPで、壁紙を変えたいのですが、 デスクトップを右クリックしてプロパティを表示しても、[デスクトップ]タブが表示されません。 画面のプロパティ画面を表示させているんですが、[デスクトップ]画面だけ表示されません。 他の[テーマ]、[スクリーンセーバー]、[デザイン]、[設定]タブは表示されています。 どうすれば[デスクトップ]タブを表示することができるのでしょうか? わかる方がいれば教えてください。 環境は Windows XP Professional Service Pack2 です。

  • jpgのみ、壁紙にできなくなってしまいました

    以前は壁紙設定できていたjpg画像が、いつからか設定できなくなってしまいました。 (特定のファイルではなくjpgすべて)なおbmpには変更設定できます。 以下、どんな状況か説明します。 「画面のプロパティ」→「背景」のタブでjpgを適用しようとすると、 「選択された壁紙は、Active Desktopが有効になっている 場合にのみ表示されます」というメッセージが表示されます。 ここで、「はい」「いいえ」どちらを選んでも壁紙はまったく変わらないのです。 Active Desktopの設定がどこかでおかしくなってしまったのでしょうか? ひとつ気になる点として、「画面のプロパティ」画面には 普通「web」というタブがあってそこで Active Desktopに関する設定ができるようなのですが 私のwin2000ではそのタブが存在しません。 説明がうまくありませんが、以上のような状況です。 どなたか解決法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクスプローラでレイアウトを詳細に一括変更するには

    エクスプローラのフォルダの表示で、 フォルダの種類が「ビデオ」のすべてのフォルダに対して、 レイアウトが「大アイコン」ではなく「詳細」に変更したいのですが、 エクスプローラーで、 種類が「ビデオ」の1つのフォルダの中身を表示して、 表示タブのレイアウトで、 「大アイコン」を「詳細」に変更した後、 このフォルダを選択して、(または、このフォルダの中身を表示して) 表示タブのオプションでフォルダオプションを表示して、 表示タブの「フォルダに適用」ボタンをクリックしましたが、 このフォルダのレイアウトは「詳細」に変更されましたが、 「ビデオ」の種類の他のフォルダは、 「大アイコン」のままで「詳細」に変更されていません。 フォルダの種類が「ビデオ」であるすべてのフォルダの レイアウトを一括して「詳細」に変更するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 (Windows10)

  • (再)壁紙が表示できません。

    納得いく回答が得られませんでしたので、再質問いたします。 身勝手でごめんなさい。 いろいろと過去の教えて!gooも検索してみましたが、どうもうまくいきません。 デスクトップのアイコンを非表示にすると、壁紙もなしになってしまいます。 再度アイコンを表示させると壁紙が表示されます。 アイコンと壁紙は表示がリンクされていませんよね? 画面のプロパティのテーマとデスクトップのタブには設定した壁紙が表示されています。 ですが画面には表示されません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 壁紙の設定時に大変!!!

    壁紙を設定する際に、画面のプロパティのデスクトップのタブを 開くのですが、その時に背景のリストにマイピクチャーに保存してある 全ての画像が出てきてしまうために、動作が非常ににぶくなってしまいます。 以前はデフォルトの画像しかなくて、『詳細』の中から選んでいたのですが 急にこうなりました。 なにかレジストリでもいじってしまったのでしょうか? 元のデフォルトのものしか表示されないようにすることはできないでしょうか?

  • 壁紙変更ソフト

    壁紙変更ソフトというのは数多くありますが、以下のようなものってありますでしょうか? ・時間経過では無く、自分が好きなときにソフトを起動し、適当な壁紙をプレビューで選んで選択すればそのまま壁紙になる。 ・壁紙の適用を色々と変更できる(デスクトップの大きさに合わせて拡大・縮小など)。 ・拡大などは、タスクバーも考慮した壁紙の自動適用に対応。 ・表示形式が、「縮小版」のようにサムネイル的に表示される。 などです。 QuickChanger、Wall Driverなどが結構理想に近いかなと思ったのですが重かったのでとか、壁紙をそれぞれ自分のフォルダにコピーしてくるなどちょっと肌に合わなかったので…… 何か良いソフトがあればお教えください。

  • デスクトップ画面の背景が変更できません。

    OSはXPを使用しています。 画面のプロパティでデスクトップのタブとスクリーンセーバーのタブが消えてしまい。変更することができなくなってしまいました。レジストリがおかしいのでしょうか? マイピクチャなどに入れてある画像を「壁紙の背景に設定する」を行えば背景に設定できますが・・・ 原因として考えられるのはおととい、Antivirus XP 2008のウィルスに侵入され、削除するためにspybotなどでレジストリの変更などを行いました。それと関係があるのかもしれませんが、推測に過ぎません。 お分かりの方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 壁紙の変更について

    windows2k、IBMのノートPC(A22m)を使っています。 壁紙を色々変えて、楽しんでます。主にダウンロードした画像を選択して使っています。(WALLPAPERのフォルダにプリで入っているやつではなく) シャットダウンしたり、起動したりする時に、一瞬前の壁紙が表示されますよね? 立ち上がると現設定の壁紙になりますが。 前の壁紙が表示されない様に出来ませんか? もしくは前の壁紙を消すことは出来ませんか? PCをプレゼンに持って行く時に、壁紙を「なし」にしていても、再起動したりする時に前の壁紙が表示されるのでたまに恥ずかしい思いをすることがあります。