• ベストアンサー

壁紙の設定時に大変!!!

壁紙を設定する際に、画面のプロパティのデスクトップのタブを 開くのですが、その時に背景のリストにマイピクチャーに保存してある 全ての画像が出てきてしまうために、動作が非常ににぶくなってしまいます。 以前はデフォルトの画像しかなくて、『詳細』の中から選んでいたのですが 急にこうなりました。 なにかレジストリでもいじってしまったのでしょうか? 元のデフォルトのものしか表示されないようにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80936
回答No.4

画面のプロパティを開いてください。 デスクトップ タブを押して、背景(K) から 「(なし)」 を選んで閉じてください。 スタート、ファイル名を指定して実行で 「regedit」 と入力することで、レジストリ エディタを開いてください。 次のキーを展開して、キー MRU を 右 クリックして、表示されたメニューから削除(D) を選んでみてください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Wallpaper/MRU/

12345sex
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーMRUには多くのバイナリ値が入っていますが、全て削除しても かまわないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

> キーMRUには多くのバイナリ値が入っていますが、 > 全て削除してもかまわないのでしょうか? ご心配ならキーを 右 クリックして、エクスポートしておいてはいかがでしょう。

12345sex
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップとりました。 今のところ様子見ですね。

• SEWANIN
回答No.3

12345sex 様  そのような状況でしたら  bu-to 様がご助言のように MyPicutureに  ある画像ファイルを別ドライブに適当なフォルダを  設けてそちらに移動させてみて下さい。  本来MyDocuments下のフォルダはご自身で  分類したフォルダを作成されない方の為に  MicroSoftが勝手に作った余計なお世話だと  思っております。  このフォルダに画像や音声などのファイルを  保存しておられますと、Cドライブの残容量を  どんどん減らしてしまいます。  余計なことまで申し上げましたが  ご参考になりますでしょうか。

12345sex
質問者

お礼

ありがとうございます。 MyDocuments下のフォルダは全て別ドライブになっております。

• SEWANIN
回答No.2

12345sex 様  壁紙のファイルは  基本的にC:\Windows\Web\Wallpaperフォルダに  保存されております。画面のプロパティで示されるのは  原則としてそこにあるファイルです。  MyPicutureにあるファイルを指定することも出来ますが  壁紙としてお使いになれば上述のフォルダに  その時から移動したのかも知れません。    \Wallpaperフォルダにお使いにならないファイルが  示されておりましたら、そのフォルダから削除して  見られたら如何でしょうか。  私は、壁紙ファイルを殆ど替えませんので  そのフォルダには常用以外には1個を残して  後は全て削除致しております。  

12345sex
質問者

お礼

ありがとうございます。 今C:\Windows\Web\Wallpaperフォルダを見てきたのですが、 デフォルトのものしかありませんでした。

• bu-to
回答No.1

マイピクチャ内のデータが増えると 自動的に壁紙変更のリストに載ってきます そうした場合はマイドキュメントにフォルダ(フォルダ名は適当に)を作成し デフォルト以外の画像を移動させてください。

12345sex
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも以前はそんなことなかったんですよね、自動的にみたいな。