-PR-
解決済み

目眩はなんの病気?

  • 困ってます
  • 質問No.10677
  • 閲覧数1704
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

3日ほど前、朝目覚めたら、ひどい目眩を起こしました。
昼過ぎには、立っただけでも目の前がぐるぐるまわり、
まともに歩けず、ムリをすれば猛烈な吐き気に襲われ、
結局、病院で薬剤入りの点滴を受け、その後薬の服用で、
現在は快復しています。
実は2年ほど前にも一度、同じ状態になったのですが、
ちょうどかなりなプレッシャーをかかえていた時期だった
ため、そのときは自律神経かな~と思っていました。
ところが、今回、病院にて「耳の病気からきているの
では」と言われてしまいました。
かかりつけの病院があまり近いとはいえないので、もし
長びくようなら、近くの医院に行かなければなりません。
こういう症状の場合、どんな病気でどんな治療をどの程度
受けるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
もし「耳の病気」ということでしたら、「メニエル病」と「聴神経腫瘍」が考えられます。
また三半規管の異常から来る場合も考えられますね。

メニエル病は、過労やストレスが誘引となり、内耳の一部にリンパ液がたまることによって起こります。
また塩分の摂り過ぎが原因となることもあります。
発作的なめまい、耳鳴りが断続的に現れるものです。
繰り返すうちに、元に戻らなくなることもあるので、注意が必要です。
その場合は減塩食療法や薬物療法がメインになりますが、重症の場合は手術が必要なこともあります。

聴神経腫瘍は、もっとヤバイです。
めまい、耳鳴りがするのはメニエル病と同じですが、進むと吐き気や頭痛を伴い、体のバランスも取りにくくなります。
とは言え、元々は良性の腫瘍ですから、早期発見、手術をすればそれほど問題はありません。
でも、大きくなりますと場所が場所なだけに生命の危険にもつながりますし、手術も困難になりますから、とにかく精密検査を受けることをオススメいたします。

ちなみに自律神経失調症の場合は、視床下部にある自律神経中枢が精神的な要因等も含めて不安定な状態になるので、ベレルガル、緩和精神安定剤、抗鬱剤等を用いた治療が一般的です。

とにかく「めまい」だけでは限定できませんが、いずれにしても早期に精密検査を受けてください。
とりあえず、「めまい」に効くツボをご紹介しておきます。

・「百会(ひゃくえ)」、「翳風(えいふう)」、「太陽」
百会は頭のてっぺん、翳風はみみたぶの真後ろです。よく指圧してください。この2ヶ所は特に三半規管に異常をきたしているときに有効です。
また太陽は目尻のちょっと上の、外へ2cmほどいったところにあるツボです。ここは少し強めに押してください。

ご参考までに、「めまい」についてのページです。(下記参考URL)
本当に早めに検査を受けてくださいね。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます~。

実はもらった薬がメリスロンだったので、薬から逆に
たどると、「メニエル病」というのもありなんですよね。
でも、ちょっとずつ症状が食い違うし、他の病気を疑う
にしても、「耳鳴り」も「言語障害」もない……。
自律神経の可能性の方が大きい気もするのですけれど。

もう少し落ち着いたら、検査行こうと思います。
その前に病院探し……(近所には医院しかないし、
かかりつけの病院の耳鼻科は以前かかった時、医師と
ソリがあわなくて逆にノイローゼになったし……)。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは、私も10年ほど前からたまに同じような症状が起こります。

私も立てなくなるので、病院にいけずじまいなので原因はわからないのですが、参考にURLをどうぞ・・

部屋がぐるぐるまわって(@q@)オエーーってなるんですが、2日ほど寝ていれば直ります。

耳下腺腫瘍だったのでそれが原因だったのかな??
とも思うのですが・・・・
手術後もありましたのでそれではないのかしら・・

ごめんなさい~回答になってないですが
経験者or私もそうなので心配になってしゃしゃり出てしまいましたm(__)m
お大事に~病院にダッシュです~
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答、ありがとうございます。

そうそう、立てないんですよね! 身体動かさなければ
まわらないんだけど、動いた途端にぐるぐるぐるぐる、
いや~ん、それでも地球はまわっている~(へろへろ)。
2日で治りますか? もっとも、私はすぐ病院に行って
しまったので放置したことはありませんが。

もう少し元気出たら、病院行きます~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

受診されるのでしたら、脳神経外科があって、MRIが受けられる病院の耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。
ところで、耳の聞こえが悪いとか、耳が塞がった感じがするとかの症状はありますか?あるようでしたらメニエール病や聴神経腫瘍の可能性も否定できませんが、無ければ、その可能性はないと思われます。メニエール病は必ず耳の症状を伴いますし、聴神経腫瘍の場合はほとんどが難聴から始まり、めまいで始まることはまずありません。
また、脳血管障害に伴うもの(小脳梗塞や小脳出血など)であれば、薬を飲んだくらいですぐには軽快しませんので、今回はそうではないと思います。(絶対に違うとは言い切れませんが)
いずれにせよ、大きな心配はないと思いますが、念のため上記のような病院を受診されるとよろしいかと思います。お大事にどうぞ。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

専門の御回答、感謝いたします。

聞こえが悪いとか、そういった感はありません。
ふさがったというのは、気圧が変わった時のようなもの
なのかしら? いずれにしろ、心当たりはないのですが。
そして、2年前も今回も、5日分の「目眩を止める薬」で
すっかり平気です。あれはなんだったの?ってカンジ。

……というワケで、あまり深刻なものと考えないでよいの
ですね。ちょっとすっきりしました。

脳神経外科が専門の病院も近くにあったと思うので
検討してみます。MRIが受けられるトコロですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ