• ベストアンサー
  • 困ってます

目眩はなんの病気?

3日ほど前、朝目覚めたら、ひどい目眩を起こしました。 昼過ぎには、立っただけでも目の前がぐるぐるまわり、 まともに歩けず、ムリをすれば猛烈な吐き気に襲われ、 結局、病院で薬剤入りの点滴を受け、その後薬の服用で、 現在は快復しています。 実は2年ほど前にも一度、同じ状態になったのですが、 ちょうどかなりなプレッシャーをかかえていた時期だった ため、そのときは自律神経かな~と思っていました。 ところが、今回、病院にて「耳の病気からきているの では」と言われてしまいました。 かかりつけの病院があまり近いとはいえないので、もし 長びくようなら、近くの医院に行かなければなりません。 こういう症状の場合、どんな病気でどんな治療をどの程度 受けるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ もし「耳の病気」ということでしたら、「メニエル病」と「聴神経腫瘍」が考えられます。 また三半規管の異常から来る場合も考えられますね。 メニエル病は、過労やストレスが誘引となり、内耳の一部にリンパ液がたまることによって起こります。 また塩分の摂り過ぎが原因となることもあります。 発作的なめまい、耳鳴りが断続的に現れるものです。 繰り返すうちに、元に戻らなくなることもあるので、注意が必要です。 その場合は減塩食療法や薬物療法がメインになりますが、重症の場合は手術が必要なこともあります。 聴神経腫瘍は、もっとヤバイです。 めまい、耳鳴りがするのはメニエル病と同じですが、進むと吐き気や頭痛を伴い、体のバランスも取りにくくなります。 とは言え、元々は良性の腫瘍ですから、早期発見、手術をすればそれほど問題はありません。 でも、大きくなりますと場所が場所なだけに生命の危険にもつながりますし、手術も困難になりますから、とにかく精密検査を受けることをオススメいたします。 ちなみに自律神経失調症の場合は、視床下部にある自律神経中枢が精神的な要因等も含めて不安定な状態になるので、ベレルガル、緩和精神安定剤、抗鬱剤等を用いた治療が一般的です。 とにかく「めまい」だけでは限定できませんが、いずれにしても早期に精密検査を受けてください。 とりあえず、「めまい」に効くツボをご紹介しておきます。 ・「百会(ひゃくえ)」、「翳風(えいふう)」、「太陽」 百会は頭のてっぺん、翳風はみみたぶの真後ろです。よく指圧してください。この2ヶ所は特に三半規管に異常をきたしているときに有効です。 また太陽は目尻のちょっと上の、外へ2cmほどいったところにあるツボです。ここは少し強めに押してください。 ご参考までに、「めまい」についてのページです。(下記参考URL) 本当に早めに検査を受けてくださいね。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/~isikai/qa/memai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます~。 実はもらった薬がメリスロンだったので、薬から逆に たどると、「メニエル病」というのもありなんですよね。 でも、ちょっとずつ症状が食い違うし、他の病気を疑う にしても、「耳鳴り」も「言語障害」もない……。 自律神経の可能性の方が大きい気もするのですけれど。 もう少し落ち着いたら、検査行こうと思います。 その前に病院探し……(近所には医院しかないし、 かかりつけの病院の耳鼻科は以前かかった時、医師と ソリがあわなくて逆にノイローゼになったし……)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

受診されるのでしたら、脳神経外科があって、MRIが受けられる病院の耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。 ところで、耳の聞こえが悪いとか、耳が塞がった感じがするとかの症状はありますか?あるようでしたらメニエール病や聴神経腫瘍の可能性も否定できませんが、無ければ、その可能性はないと思われます。メニエール病は必ず耳の症状を伴いますし、聴神経腫瘍の場合はほとんどが難聴から始まり、めまいで始まることはまずありません。 また、脳血管障害に伴うもの(小脳梗塞や小脳出血など)であれば、薬を飲んだくらいですぐには軽快しませんので、今回はそうではないと思います。(絶対に違うとは言い切れませんが) いずれにせよ、大きな心配はないと思いますが、念のため上記のような病院を受診されるとよろしいかと思います。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の御回答、感謝いたします。 聞こえが悪いとか、そういった感はありません。 ふさがったというのは、気圧が変わった時のようなもの なのかしら? いずれにしろ、心当たりはないのですが。 そして、2年前も今回も、5日分の「目眩を止める薬」で すっかり平気です。あれはなんだったの?ってカンジ。 ……というワケで、あまり深刻なものと考えないでよいの ですね。ちょっとすっきりしました。 脳神経外科が専門の病院も近くにあったと思うので 検討してみます。MRIが受けられるトコロですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#255
noname#255

こんにちは、私も10年ほど前からたまに同じような症状が起こります。 私も立てなくなるので、病院にいけずじまいなので原因はわからないのですが、参考にURLをどうぞ・・ 部屋がぐるぐるまわって(@q@)オエーーってなるんですが、2日ほど寝ていれば直ります。 耳下腺腫瘍だったのでそれが原因だったのかな?? とも思うのですが・・・・ 手術後もありましたのでそれではないのかしら・・ ごめんなさい~回答になってないですが 経験者or私もそうなので心配になってしゃしゃり出てしまいましたm(__)m お大事に~病院にダッシュです~

参考URL:
http://www.head-clinic.ne.jp/fj_clinic/memai/memai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そうそう、立てないんですよね! 身体動かさなければ まわらないんだけど、動いた途端にぐるぐるぐるぐる、 いや~ん、それでも地球はまわっている~(へろへろ)。 2日で治りますか? もっとも、私はすぐ病院に行って しまったので放置したことはありませんが。 もう少し元気出たら、病院行きます~。

関連するQ&A

  • 症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

    症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか? 長文ですみません。 日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。 それが2年ほど前のこと。 その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。 そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。 一連のできごとはみんな、めまいのみ。 検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。 吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。 耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。 また回復不能になったらと思うとぞっとします。 ちなみに自分の状況は・・・ 年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。 健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 激しい動揺性めまいを治すには?

     60歳前半の女性。頭がふわっとする感じのめまい(動揺性めまい)とともに、激しい吐き気を伴う病気に長年悩んでいます。気分が悪くなる前兆があるとすぐに発症し(1ヶ月に数回か1週間に1~2回か)、点滴を打つと症状が軽くなる場合もあれば数日も続いて寝込みます(立っておれません)。むかしから肩こりが原因なのか、首の後ろが常に痛い状況も続いています(これが動揺性めまいに関係するか不明)。  インターネットの情報だと、脳の根元部分の障害が主な原因だとも書かれており、自律神経の失調も原因になりうるともされているようです(日々の様子から自律神経失調の可能性はありえます)。  何回か病院で診てもらい頭部のCTも撮りましたが、老人性の小さな脳梗塞が見られる程度でとくに異常はなし。MRIで詳しい検査を受ける予定でしたが、病院まで行ける状況ではないため予約キャンセルし、寝込んでいます。まだ何が原因なのか、何が悪いのか、よく分かっていません。いまは病院の診断にもとづいて吐き気止めと血流をよくする薬を服用しているだけです。  似たような症状をお持ちの方や経験された方(とくに改善治癒できた方)の情報をお寄せください。

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • めまいがする病気

    父が4日ほどまえからめまいがするといっています。医者嫌いで病院には絶対行かないと言っています。病院に連れていくのが一番いいとわかっていますが、今はちょっと無理そうなので、とりあえず、可能性のある病名だけでもわかればと思います。めまいがする病気にはどのようなものがありますか。体を動かすとめまいがするといいます。椅子にすわっていればなんともないとそうです。10年以上前に、「メレニール(?)」という病気にかかったことがあると、母からはききました。ご存じの方教えてください。またその場合の生命の危険性はどれくらいあるのでしょうか?たとえば、薬をのめば大丈夫とか、一刻も早く入院すべきとか。ちなみ父は70を過ぎています。

  • 吐いた後のめまい

    最近よく吐き気がし、嘔吐してしまうとぐるぐる回るようなめまいがして気持ち悪いです。 ここで同じような症状の人がいて吐いた事によって低血糖になり病院でブドウ糖点滴してもらったら治ったと書いてありましたのであたしも翌日すぐ病院にいき点滴しましたがめまいも吐き気も悪化しました。血液検査でも血糖値などどこにも異常なく健康体でした。今もまだ吐き気は続いてますが怖くて吐けない状態です。一体なにが原因なのでしょうか?同じような体験あった方などよろしくお願いします。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?