• ベストアンサー

シックハウスについて

シックハウスについて調べていて、工務店などにもどのような対策をとっているかなど直接お話をお伺いしたいと思っています。そこで質問なのですがどこにお尋ねすればよいのでしょうか。建築事務所?インテリア関係?やはり大手企業の方がよいのでしょうか。会社側にとっては利益になることではないので煙たがれるといやだなぁと思っています。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.2

行政のことしかわかりませんが、聞くとしたら最寄りの保健所は土木建築事務所、または消費者センターです。 最近までは厚生省(現厚生労働省)が事務を殆どやっていましたが、最近では国土交通省もずいぶん建築の立場から関わってきています。国では、専門委員会の部会まで設置されて対策を検討しています。国土交通省が建築材料など、厚生労働省が健康被害を重点をもってやっています。  http://www.e-gov.go.jp/index.html ここで、シックハウスを検索してみてください。

参考URL:
http://www.e-gov.go.jp/index.html
lily-yuri
質問者

お礼

実を言うと質問するカテゴリーを“住宅”にするつもりだったのに間違えてここにしてしまってので、「答えてもらえないかも」とあせっていました。なのに詳しく答えてもらえてうれしいです。お二人とも本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

参考URLに情報を公開している工務店、建設会社のリンクが貼ってありますので、覗いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.sickhouse-sa.com/
lily-yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ覗いてみます。