• ベストアンサー

教えてくださいバセドー病(長文です)

私は、バセドー病と2年半付き合っています。現在、私はさいたま市に住んでいます。 自分がバセドー病どと知ったのはテレビ朝日のスマステーション2の『1分ドック』を見ていた友人から教えてもらいました。 私の症状は: ・手・足の震え  (知らない人にアルコール中毒?と聞かれます。   まだ成人したばかりなのに) ・常に心臓がスポーツしている状態 ・目が大きくなる  (私は一重まぶたなのに、目が大きいです) ・のどが渇く ・新陳代謝がよくなる  (バセドー病になるまで汗なんかかいたこと無い) ・すぐイライラする です。1度病院に行ったのですが、原因不明で薬も出されることもなく追い帰されました。その後にバセドー病といことを知りました。 しかし、何科の病院に行けばいいのかわかりません。 早く治療をして、社会人として健康な体で働きたいです。 埼玉県内でいい病院はありますか?東京でもいいです。 また、治療費はどのくらいなのか、治療方法はどうなるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

No1で回答したものです。 病院のHPありますので参考になさってください

参考URL:
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。私も今年の夏にバセドー病と宣告され、治療を行っている21歳の女です。他人事じゃなかったので書き込みさせていただきます。 私の場合は左目が大きくなりまぶたが閉じなくなって(常に見開いた状態)地元の眼科に行きました。そこで大きな大学病院の眼科を紹介してもらい検査をした結果、現在はその大学病院の内科で甲状腺・内分泌の専門医にお世話になっています。 私は軽度らしいので、手術はしておらず、毎日メルカゾールという薬を飲むだけなので、治療費的には月1500円くらいで済んでいます。たいていはこの薬を服用することから始まるそうです。 yuribunnyさんは「バセドー病と2年半付き合っています」とおっしゃっていますが、それは2年半前からその症状が出ていたということでしょうか。医者の診断なしに「バセドー病」だと言い切ることができるのでしょうか? 症状から言ってもその可能性は高いと思いますが、病院に行かないと治るものも治りません! バセドー病は、治るのがひと月後か1年先か10年後かも分からないけど、ちゃんと治療し続けていれば治らない病気ではないと言われました。 一刻も早く病院にいってみてください!

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 私の目は、まだマブタが閉じますが早速、病院に行って診察しに行きます。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.4

いまでは、グレーブス病ともいいますね。 死ぬ病気でもないし、治療法も確立していますからはやく治療を開始した方がいいと思います。 まず、近所の内科の開業医に行かれてはいかがですか?心配を告げて血液検査してもらった上で、専門医への紹介状を書いてもらいましょう。 大学病院等行きたいところがあるのでしたら、あらかじめ開業医の出身大学を調べておけば、出身の大学病院かその関連病院を紹介してくれると思います。 多くの医師はフルネームで検索すると出身大学程度はわかります。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

大きい病院なら、内分泌科が適当だと思います。 症状から言えば、バセドー氏病だと思いますが、 専門医が検査してからじゃないと、断定が出来ませんよ。 薬飲めばよいのか 手術するか判らないし。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お医者さんに診てもうらいます。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

私はバセドー病ではありませんでしたが、その専門病院で治療や手術も受けました。有名な病院です。 原宿 表参道(国道246に近い)伊藤病院といいます。 モリハナエビルの向かいにあります。 地方からも沢山の患者さんが通院しています。 治療内容など詳細は分かりませんので、他の方にお願いします。

yuribunny
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 早速伊藤病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • バセドウ病による二重まぶたについて

    私は五年ほど前にバセドウ病にかかり、現在は薬を服用していますが症状は落ち着いています。 しかしバセドウ病に伴う眼球突出のせいで、まぶたが片方だけ二重まぶたになってしまいました。 そのせいで右目と左目で目の大きさがまったく違い、顔の風貌が変わってしまいコンプレックスとなっています。 この状態を治療したいと思っているのですが、これはバセドウ病の専門医に相談するべきなのでしょうか。それとも美容整形ということになってしまうのでしょうか。 それともしご存知でしたら一般的な治療費も教えてもらえるとうれしいです。

  • バセドウ氏病の目の症状について

    5月頃から喉の痛みが10月にまぶたの腫れが出て、やっとバセドウ氏病だと分かりました。 現在メルカゾールを一日15ミリ服用しています。 心配なのは目の症状です。まぶたが腫れちくちくとした状態なのですが、美容的に困っています。 バセドウ氏病で目の症状を経験した方、また目を効果的に治療する方法などをご存知の方は教えてください。

  • バセドウ病について

    半年位前から目が少し窪んできて前と顔が変わってきています。二重用の接着剤を使用しているのでそのせいかと思っていたのですが、機能亢進症(?)の症状を見て動悸や息切れ、発汗など当てはまることがいくつかありました。視力も悪くなりました。今はパニック障害ということで抗不安薬を処方されているのですが、顔が変わってきたのはバセドウ病による眼球突出というものなのでしょうか?目がどんどんやつれてきてる気がします。 二重用の接着剤をし過ぎてまぶたの脂肪が無くなっただけなのでしょうか? 生活するうえで苦しい症状はないので病院に行こうか迷っています。 この病気で治療されている方がいたら最初に気付いた変化がどのようなものか教えてください。 ちなみに20代、女です。

  • バセドウ病の女性です。

    バセドウ病の女性です。 眼症状として眼瞼後退があります。眼球突出とはすこし違って上まぶたの筋肉が縮み上がってしまい眼が見開いたように見え眼球突出と間違えられやすいものです。、 今右目のみこの症状が出て薬をちゃんと飲んでいるのにもかかわらずどんどんひどくなっている気がします。左右の眼の大きさが明らかに違って怖いです。甲状腺ホルモンの値とは関係なく、ホルモンが落ち着いても縮み上がった筋肉が元に戻らないことが多いそうです。 治療法としては手術になるそうで 瞼の裏の筋肉を伸ばす手術だそうなのですがバセドウ病眼症に詳しいおすすめの眼科があれば教えてください。また手術をする場合いくらくらいかかるのでしょうか?保険適応なのでしょうか?

  • バセドウ病から橋本病

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 早速ですが私は2年前にバセドウ病になって以来薬で治療してきましたが効き目がなく近々アイソトープ治療をする事になりました。 アイソトープをすると甲状腺機能低下症に殆どの人が将来なると主治医の先生より説明がありました。 甲状腺機能低下症になったら色々な症状が出てくるようですが、その中でも体重増加が一番気になります。 新陳代謝が悪くなり今現在の私の症状と全く逆の症状になるので食べなくても太るらしいです。(色々と調べたのですが殆ど太ると説明があります) そこで質問ですが、低下症になっても薬を飲めば現在の体重を維持出来ますか? また、仮に太ってしまっても元の体型・体重に戻りますか? 色々と心配な事はあるのですが、やはり女なので体重や体型が一番気になりますので教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • バセドー病が全身麻酔すると(長文です)

    バセドー病が全身麻酔すると(長文です) 36歳の独身です。2年前にバセドー病と診断されましたが、なかなか通院している時間がなくメルカゾールが切れると治療を中断してしまいました。 やはり首の腫れ、多汗、手の震えなど代表的症状があるため、4か月ほど前から、会社近くの総合病院で治療を再開しました。 次第に数値が回復していきましたが、手の震えを診察中に左手手の平に膨らんだものを発見し、整形外科での受診を勧められました。そこでMRIなど各種検査をしたところ、神経が見えなくなっているのでもっと大きな病院での受診を勧められました。県内有数の大病院では神経に腫瘍が3か所できているので手術での切除が必要という診断だったので、検査後に入院して全身麻酔での手術という運びになりました。ただ、会社近くの病院でバセドー病はコントロールする前提での手術ということでした。なお、2年ほど何かあると思っていましたが放置していました(おおごとだと思わなかった為)。それほど放置してあったので悪性である可能性は少ないとのこと。 一方、手術が決まった後にバセドー病の定期検査があり会社近くの病院へ行くと数値が上がっているとのこと。メルカゾールは医師の指示どうり服用していたのですが、数値が良くなってきていたために、一日6錠から4錠に減らした矢先のことでした。入院が1週間先に迫ってきている事情を説明し、急遽カリウム(?)を1日2錠とメルカゾール6錠の服用を指示され入院の朝に受診して、その結果で手紙を書くとのことでした。入院当日朝に受診すると下がってはいるが、上限値を若干上回っているとのこと。手紙をいただき手術する予定の大病院へ行きました。ところが、執刀予定の医師は出張で不在とのこと。手紙を渡し、入院の手続きをすすめました。入院して翌朝、8時30分ころ執刀医が回診に来られ、母親への説明などしていました。その後手術室の前まで行くと執刀医がやってきて、中止するとのこと。バセドー病で全身麻酔を行うと心臓に負担がかかるのでおっかないとのこと。その後、内分泌を受診しコントロールできてから手術をするということになり、一応3週間後の予定で急遽退院の運びとなりました。 会社には受診日ごとに有休を提出し、医師の診断書を提出し今回の事情を説明して退院の翌日より出勤しました。迷惑をかけない為に早く完治しておきたい気持には理解が得られていると思っていましたが、退院の3日後に会社より閑職への異動の内示がでてしまいました。もう2度と営業職にはもどれません。給与も減ります。 とても納得のいくものではありません。怒りが収まらないのですが、自分の身体の問題だから他人には関係のないことなのかもしれません。どなたか私を救ってください。どう思えば前向きに治療や仕事に取り組めるのか教えてください。

  • バセドウ病

    妻がバセドウ病ではないかと(私が)疑っています。 で、一度念のため病院を受診させたいと思っているんですが、さてどうやって切り出しらいいかと悩んでおります。 結婚2年目で、7ヶ月の子が1人います。妻は20代。夫婦と子3人で暮らしてます。 疑っている大きな要因は、妻のイライラ。その延長でこっちに当たってくることです。 常にイライラしてるわけではありません。機嫌の良し悪しがはっきりしています。 イライラして当たってくるときは、感情のコントロールがきかない感じ。 最初は躁鬱病かと思ったんですが、あるきっかけでバセドウ病のことを知り、それを疑いはじめました。 疑う理由(症状)として、イライラの他に、 ・目が大きい →突出とまではいかないですが、一般の女性よりは大きい。かつ、寝ているときに半目に必ずなります。(最初はただの笑いのネタだったんですが・・) ・頻脈(普段はそうでもない。お酒を飲んだとき。) ・倦怠感 ・指先のふるえ その他に、けっこう立ちくらみが多い。 授乳があるので、日常的に睡眠不足です。睡眠不足+育児のストレスから、イライラが来てるだけなのかとも思っていましたが、度が過ぎるなぁという気持ちもあり、上記の点も一応当たることから、バセドウ病を疑っているところです。 で、本題ですが、そういう状態の妻に、「バセドウ病かもしれないから、受診してみない?」というのは本人からするとまたイラっとすることかなと。「そんなふうに私のことを見てたの!?」という風にとられそうで非常に言いにくいです。 僕の考え過ぎという気もしますし。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。

    こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。 私は5年前にバセドウ病と診断されました。眼球突出してますが全く治りません。色んなサイトで眼科の先生から目薬をもらい治ったと書いてるのを見たんですが私の場合、眼科に通ってもうちじゃ治せないし目薬もださない。と言われました。どうしてもとお願いしたらドライアイの目薬を出されました。病院の先生に言っても眼科じゃ治せないしあきらめてと言われ、ここじゃ治せないと思い別の病院を紹介してもらいました。ですが私の場合、薬を飲まなくても数値は安定な方で甲状腺は一度も腫れたことがありません。先生はめずらしいと言ってました。今は脈が普段120はあります。階段を上るだけでも息が切れすぐ座り込んでしまいます。病院に行っても数値が安定してるからと薬はくれません。眼球突出は何か少しでも治療方はないんでしょうか?もう5年も目が出たままです。おしゃれも楽しめません

専門家に質問してみよう