• ベストアンサー

パレンケの宇宙船

メキシコ合州国のパレンケ遺跡の壁画に、どうみても宇宙船の操縦室を描いたものとしか思えないものがあるとのことです。 実は私これ見たこともないのですが、サイトが見つからん…。知ってる方は教えてください。 ていうか皆さんはこのオーパーツ(か?)についてどう思われますか?

  • Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

御礼を有難うございます、#3です。 質問に感化されて、久しぶり読みたくなって先程から手持ちのオーパーツ本を眺めていたら、「宇宙考古学の見地から、これは宇宙船である・・・」と断言しているので、「ホンマかいな~?」と検索してみたら、下記の様な別説を見つけました。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1541/toumorokosi1.html これはこれで「なるほど~」思わず唸ってしまいましたが・・・見る人によってこれだけ想像力かき立てるのこのレリーフ、本当は一体何なんでしょうね。 (ただの「こんなのあったらいいな~って想像画」だったりして(^_^;)) 因みに桐生操の言ってた操縦室みたい・・・って言うのは、確かはっきりした線として描かれてなかったんじゃないでしょうか。何となく周りのモチーフに囲まれたあの空間が、アポロのような狭い宇宙船のコックピットを表してると言われてるんだそうですよ。 それでも、若しこれが本当に宇宙船なら、宇宙船内で宇宙服も着ることもせずに(ってか半身裸体で(苦笑))過ごせるなんて、現代科学よりもはるかに高度だったと言えるでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1541/toumorokosi1.html
Sucher
質問者

お礼

本来の向きで見るページを開いたとき、嘆息とともに心底納得しました。(よくこんなサイトみつけれますね!すごい)これミステリーでも何でもないと思います。私も超常現象の類は大好きなんですが、こっからは切らんとあかんでってな線引くべきものがあるとも思います。あなたの立場はどうやら逆で、夢がある方向ですね。しかし、トウモロコシの神への信心からこんな異世界な空想力が生じるんやって感心したほうが、人間そのもの想像能力を評価する上でヨリ建設的やとも思います。マヤの200~300年たらず後ぐらいの西洋のエロニムス=ボスの奇怪画なんて思い出します。サイトが見つからんのですが、マヤの壁画はまだまだ奇妙なんがあったはずです。 桐生操の件納得しました。あの人文献だけで書いてますよね。 「宇宙考古学」なんてあるんですか。火星の人面岩とかやるんですか。まあ神秘動物学が米国で設立されてるぐらいですからねえ。 いやーすばらしいものですねマヤの美術は。愉しい情報をたくさんホンマにありがとうございました。コピーして保存しときます。 ついに自力で見つかったんですが、宇宙船がここもだいぶきれいに見えますね。 http://www.din.or.jp/~n-delphi/library/interview/hunbatz/wisdom%20of%20maya.htm

Sucher
質問者

補足

かなり重要。 ANo.5で示されているサイトを、この板に来る皆さん、ぜひご覧ください。ANo.1さん、恐竜土偶も出てきます。 超常現象の虚偽性にはあきれますね。人間てこんなもんなんですね。というより、だから人間は面白いと思います。 安西育郎という人の『人はなぜ騙されるか』を思い出しました。安西氏は『枕草子』を深読みしノストラダムスのパロディをやりいかに文書の解読というものが恣意的かということを指摘し、日本人が造った歴史的デッチ上げの最たる1人の野口英世の虚構を例に挙げるですが、いやホンマに人間が自己を騙そうとするその徹底した虚偽性・虚偽的生存法は賛嘆に値しますね。 なんか勝手に興奮してきて悪いんですが、人間が究極には虚偽にしか生きれないと形而上学から結論している岸田秀やニーチェの思想を思い出しますよ。 だってムー大陸までウソなんですよ。ムーやアトランティスの実在を証明するマジメな大学教授がおるんですよ。 私「格闘技」の板で伝説の拳法家のこと質問してるんですが、この人の伝記、19世紀末の人やというのに法外に乏しく霧のかなたなんです。それも思い出しました。 いやーsophia35さん、今回は考えさせられましたよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

パレンケの遺跡については、#1で紹介した サイトのうち、↓に「パレンケの石棺」 という項目がありました。 「Out Of Place Artifacts」 http://stver.hp.infoseek.co.jp/newpage2.htm

Sucher
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ……この場を借りてお礼を申し上げます。みなさんホンマにお早くご返事くださいましたね。何時間もたってませんやん。びっくりしました。感服きわまれりです。 もうちょっとこの板は開けときます。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 掲載サイトはここですね。中段頃にあります↓ http://mir2004jp.exblog.jp/i14/ このオーパーツに関しては、本でよく見かけますが、私的には宇宙船と言うよりも、何かジェット推進の、ドラえもんなんかで22世紀に皆が乗ってるような乗り物に見えるんだけど・・・(だって、何だか体むき出しで飛んでいるようだしね。) 宇宙工学専門家とやらの話だと、あの複雑な機器はロケットの推進部の構造と殆ど同じだ何ていうけど、専門知識の無い私達にはなんとも・・・それよりも、宇宙人説より私は、アトランティスやムーの末裔かな?って方が、まだ現実味があって面白いだろうなぁ~って思いますね。あんな乗り物があれば、あんな高山で生活するのだって、それほど苦にならなかったんじゃないかしら? あんなのがビュンビュンとんでたりしたらおもしろいですよね。

Sucher
質問者

お礼

ありがとうございます。そのご意見拝領いたします。あなたのは絵やからハッキリ見えますね。 でもこれって宇宙船ちゃうやん!と思いました。マヤの絵画はいくつか見てますけど、ヘビの口から人が出てきたりとか、もっと奇妙なんいっぱいありますやん。仁王みたいなんがが門崩しの大武器を持ってる絵なんかもあるんですが、この「宇宙船」はその武器に見えました。確かに体むき出しですよね。これちゃうんちゃいます?だって、桐生操は宇宙船を操縦する操縦室みたいな絵が描かれているって書いてますよ。これ棒に乗ってるだけやん。しかし複雑な絵ですね。時空を切り開いてるみたい。でも、こんなぐらいな絵やったらチベットの仏教絵画とかにもありそうやし、そんなひときわ目を引くものかな? 確か今世紀に考古学者がみつけたんですよね。そん時の気分とかあって誇張されたんかな。もしくは何らかの外的理由からこの絵のみやたらと喧伝されたんかな?とかいろいろ思いました。 確かにムーの末裔ってのはありますよね。アトランティスは違いますよ。アトランティスとマヤは関係ない。また「末裔」というより、ムーが差あけていたそのときの植民者がマヤにつながるというべきです。よく言う≪ムーの末裔≫はオセアニア(ポリネシアやったかな?)の人らです。

Sucher
質問者

補足

「ムーが差あけていた」→「ムーが栄えていた」です。 すんません

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ここにありました。 パレンケの石版 メキシコ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pi4t-kmr/OOParts/ooparts31.html
Sucher
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのは写真ですからヨリ本物に近い。でも意見聞きたかった。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

オーパーツ、大好きですね~。 南米で見つかった恐竜土偶だ好きです。 ↓の質問での私の回答のコピペです。 「オーパーツやナスカの地上絵に関してド素人の質問です」 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=989349 以下コピペ --------------------------------- http://www.asahi-net.or.jp/~pi4t-kmr/OOParts/ooparts01.html 大きなオーパーツ↓ http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/archeo/ooparts/ooparts_big.html 小さなオーパーツ↓ http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/archeo/ooparts/ooparts_small.html 世界の謎オーパーツ↓ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/008.html Out Of Place Artifacts↓ http://stver.hp.infoseek.co.jp/newpage2.htm オーパーツ(超古代文明の謎)↓ http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/95db118s/opatsu.htm 他には、イラクの古代乾電池もありますね。

Sucher
質問者

お礼

そうですか。でもオーパーツじゃない。パレンケです。私もオーパーツ大好きです。情報はありがたいが、私が聞いてるのはパレンケと宇宙船です。(私も回答以外のことよく書いてしまう)

関連するQ&A

  • オーパーツ

    オーパーツ好きな方っていますか?? 私はオーパーツ大好きなのですが、 みなさんの好きなオーパーツを教えてください! ちなみに私の好きなオーパーツは、 ナスカの地上絵・カッパドキア遺跡・沖縄海底遺跡・ピリレイスの地図などです。

  • エジプトの壁画に宇宙人、ヘリコプター

    テレビで見ましたがエジプトの壁画に宇宙人と思われる絵、ヘリコプターみたいな絵が紹介されてました。gooの聡明な知識豊富な皆さんは何だと理解しておりますか?

  • 宇宙 宇宙戦闘 スペースファンタジー

    宇宙戦艦ヤマトやタイタニア、ダースベイダ―などのスペースファンタジーを書くために知識を得たいのですが 誰か教えてくれませんか まt参考文献やサイトなど教えてくれませんか? ヤマト(宇宙戦艦や宇宙戦闘兵器)など の操縦方法や原理、機能や戦法、種類など 宇宙ステーションやそこの支配方法 宇宙についてこのような事を書く上で必要な知識 様々な兵器や攻撃方法 国語が得意な方は上官などへの言葉づかい 司令部などとの連絡網や指揮系統 その他必要な事があれば教えてください お願いします

  • 宇宙の宇宙またその宇宙へとある可能性はありますか?

    宇宙の宇宙、またその宇宙へとある可能性はありますか? 知恵袋でも同じ質問がありました。 宇宙の周りには物質があるはず・・・ だったらその宇宙の回りにまた物質があって・・・ それより宇宙が無限と考えたほうがいいのでしょうか? 皆さんにとってはくだらない質問ですが、僕にとっては真面目な質問です。 答えられる人は絶対に答えてください。 「悪口」はやめてください。 教えてGooを荒らすつもりはありません。 気になるので教えてください。 困っています。

  • よく考えると起源が気になる漢字を組み合わせたコトバ

    あなたにはいくつありますか? (例) ・合衆国 →アメリカさん。 USの衆(州じゃなくて?)は何を表すの? おっと、メキシコさんも実は合衆国だった。 ・地面(じめん) →地名(ちめい)だと「ち」と読む。 なのに「ぢめん」じゃないのはナゼ?

  • 宇宙船

    子供のころに「アメリカ」のアポロはカッコよくて「ソ連」のはカッコ悪いように思っていましたが、ソ連の打ち上げ状況を見ていると、いとも簡単に打ち上げていて、大人になるにつれ、実はソ連のほうが優秀に思えるようになってきました。 なぜ、子供心にアポロがカッコよく思えたというと「幾つものスイッチ」が所狭しと並んでいたからで、ソ連の宇宙船は何も無く、ガランとしていましたからです。でも実際に言うと、同じように飛ばすのだったらガランのほうが良いに決まっています。宇宙での高度(高さ)が違うからとおっしゃるかたもおられると思いますし、狭さの理由は、アメリカ製は安全を考えているから3重に準備してあるだとかいうことでしょうが、ソ連での宇宙人身事故はなかったように思いますし、長時間の宇宙記録だってソ連です。もっとすごいのは着地するとき、逆噴射して着地します。(アポロは着水)。たしかにスペースシャトルってのがありますがソ連だって資金さえあれば可能だったようです。 今考えると、ソ連のほうが優秀だったのでしょうね。月へは先を越されましたが・・・。皆さんはどうお考えですか?

  • 宇宙飛行士の任務と出身学部

    大学の頃の学部で、宇宙飛行士の任務の内容は変わるのでしょうか。 例えば、工学系なら技術的な任務、理学部なら研究中心の任務、医学部なら…などのように。 最近はパイロットの方が宇宙飛行士に選ばれましたが、ああいうパイロット出身の方しか宇宙船操縦の任務を任されないのですか? それとも、出身の学部で身に付けたものは専門的任務の近道になるくらいであって(例えばパイロット出身なら他の工学部や医学部出身者より宇宙船操縦の任務につきやすくなるなど)どの学部出でも任務の内容に違いはでないのでしょうか。

  • メキシコの治安について

    今年の2月にメキシコ旅行を1ヶ月間行こうかと思っています。 友人から聞いて驚いたのですが、銃撃戦が盛んだという事で調べてみたら国境境に銃撃戦があり、治安に対する大規模なデモがあったという事です・・・。怖いので遺跡や壁画、カーニバル、鯨のいる主要場所などに長くいて移動し過ぎない方が安全かなと思っています。 実際の治安の状態がわかりません。。どこにいても危険な状態でしょうか?本当に不安なので誰か知ってる方がおられるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 宇宙は丸いんでしょうか?

    何年か前に、予備校の数学の先生がこんな事話してたのを薄っすら覚えてるんですが、みなさんこの話ご存知ないでしょうか?? 宇宙戦艦ヤマトの最終回で、イスカンダルに向けて地球を出発したはずのヤマトが、 なぜか地球に到着するという場面があるらしいんです。 で、その先生曰く、これは物理学の法則に即した事柄なんだとおっしゃるのです。 地球を出発して一直線に進むと、なぜだか地球に戻ってくるんですって。 その時、こんなたとえ話をしていました。 船に乗って、まっすぐ進んで行ったら、地球を一周して、もとにいた所に戻ってきます。 これと同じことが、宇宙でも起こるんだって。 実は、この、宇宙をまっすぐ進むと、元の場所に戻ってくるという、 物理学の法則の名前を知りたいのですが、 どなたか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

  • 宇宙人(知的生命体)は存在する?

    宇宙人(知的生命体)は存在するのでしょうか? 私的には存在しており少なからず人類に影響を与えていると思います。 その理由としては、 ◆昔に高度な文明が地球上にあったような遺跡(オーパーツと呼ばれるものも含め)が多く見つかっている ◆どの宗教や地域の昔の神話にも天より神が現れる描写が多い。昔の無知な人が高度な文明を持った異性人を見れば「神」と勘違いするのでは? ◆人類だけ永い生物史での急速な知能の発展(第三者的な介入があったのでは?) ◆米国の不可思議な対応(現在の科学では解明できない動きのUFOの情報が米国政府自体で公文書として公開されている。しかも当初「ない」と主張していた政府が裁判で敗訴して一部が公開されたという経緯) なお著名な科学者の大半は「知的生物はいると思うが、地球には遠すぎて来れない」と考えているようです。 一番存在してそうな星であっても光速でも数千年かかるとか… ですが、それはあくまでも「現在の科学の常識」での判断ですよね? 1000年後の人類に現在の常識は果たして通用しますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (なお当方は、無宗教、無活動の一般市民です。TVでやっている宇宙人、UFO番組の8割以上は嘘だとも思っています)